「これ、片付けて」

「〇時に帰って来て」

「手紙を出して」

 

自分が言っていることを

「わかった!」

と素直にきいてくれる子になるには

どうしたらいいか。

 

 

と悩んだ時はありませんか~??

 

 

子どもがきかない時の理由は

こちらに書いたのですが

 

右矢印子どもが「言うことを聞かない!」となる 私が思う3つのパターン

 

 

今回は、私の体験談。

 

 

 

子どもが素直にきいてくれない時は

 

 

子どもの言っていることを

「わかった!」

と素直にきいてくれる

 

大人になれば

いいのですよ。

 

 

 

 

なぜかというと

 

 

自分が言っていることを

どうしたらきいてくれるか

 

 

って考えている時って

 

 

だいたい

 

子どもの言っていることを

きいていないことが多いから。

 

 

 

 

 

 

私が幼稚園教諭時代

 

いかに子ども達をまとめ

いかに素直に言うことをきいてもらうか

 

 

が大事だった時がありました。

 

 

 

 

1人で30人保育していたので

「ちゃんとやらなくちゃ!」という

プレッシャーがあったんです。

 

 

でね

 

「オモチャを片付けて!」

「カバンはロッカーに入れて!」
「お友達をたたいてはいけません!」

「教室に入ったら手を洗って!」

 

って、

 

子ども達にやって欲しいことを

言えば言うほど

 

 

子ども達は

どんどん言う事を

聞かなくなりました。

 

 

あれは焦ったよね~(笑)

 

 

 

 

 

でね

 

 

隣のクラスのベテラン先生を

観察してみたら

 

言っていることが

子ども達にちゃんと伝わっているし

子ども達も素直にきいている。

 

 

 

え?なんで??

私のクラスと何が違うの??

 

 

 

と思って

もっと観察してみたら

気付いたんです。

 

 

 

私、

注意しかしていない…。

 

 

 

 

 

隣のクラスの先生は

注意はもちろんするんです。

 

 

でもね

 

注意する時以外は

子ども達と楽しく会話しているんです。

 

 

一緒に遊んでいるんです。

ふざけているんです。

 

 

 

そう。

 

私はクラスをまとめようとするあまり

口を開いたら注意ばかり。

 

 

だから

 

子ども達の耳には

私の話が入らなくなりました。

 

 

そりゃ、

 

 

いつも注意している人だと思ったら

その人の話は聴きたくないもんね。

 

 

 

 

 

それに気づいてから

 

 

私は、注意をするのを

「これは言わないと絶対ダメ!」

と思うことだけにして

 

もう半分は

笑顔で話すことにしました。

 

 

楽しいこと・嬉しいことを話し

遊んだり・ふざけたりして

一人一人とコミュニケーション。

 

 

そうしたら

 

楽しむ時は楽しんで

やる時はやる

 

メリハリのあるクラスに

なっていったんです。

 

 

 

 

 

だからね

 

もし、

 

クラスがまとまらない!

子どもが言うことをきいてくれない!

 

って時は

 

厳しくする時と楽しくする時の

バランスを変えると

上手くいくかも知れませんよ~♪

 

 

《関連記事》

 

右矢印子どもへ言いたいことを伝えるコツはこれ!

 

右矢印「ちゃんと聴いているの?!」と言いたくなる時の4つの原因①

 

右矢印「ちゃんと聴いているの?!」と言いたくなる4つの原因②

 

右矢印どうしたらクラスの子ども達が自分の話を聴いてくれるようになる??私が思う聴きたくなる2つのコツ

 

 

 ●オンラインで開催中!●
 
ハートNEW幼稚園~小学校低学年ママのための右矢印【子育てコーチング】

ハート新規開催受付中!NLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

-

《人気記事》  宝石赤パン作り!牛乳の代用は豆乳でできる??豆乳にするならコレが必要!
宝石赤「子どもが全く家の手伝いをしない!なんで??」それはコレがないからだと思うのよ。
宝石赤チャンスを活かせる人と活かせない人の違いって「それまで何を積み上げてきたか」なんだと思う。
宝石赤お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」
宝石赤しょっぱい煮物のリメイク料理 ~がんもどきへ変身!~