子どもと大事な話をしたいのに

全然聴こうとしない…

 

伝えたいことがあるのに

真剣に聴いてくれない…

 

それで困ることありませんか~??

 

 

そんな時は

きっとコレ!!

 

 

メリハリが足りてない。

 

 

 

 

 

 

メリハリって

どういうことかと言うと

 

 

真剣に話す時は、

しっかり時間を取って

 

電話が鳴ろうと

宅配が来ようと

その場から離れないくらいの覚悟を持って

最優先で話す。

 

そして話が終わったら

スッパリとその話を止めて

それぞれが機嫌良く過ごす。

 

 

 

そのメリハリが足りていないことが

多いんです。

 

 

 

 

 

え?!

私もそうしたい!!

 

でも、それができないから

困っているのよ!!

 

 

 

ですよね~。

 

 

そういう

子どもにとって耳の痛い話って

 

 

こちらは

何度も言い出すのに途中で遮られたり

はぐらかされたり

相手が怒って部屋にこもったり

 

全然話にならなくて

結論までいかないことありますよね。

 

 

 

そうなると

 

こちらも早く結論が欲しいから

 

 

相手が機嫌が良さそうな時に

「今なら聴いてくれるかな?」

 

って少し話を切り出してみて

だんだん機嫌が悪くなってきたから

 

「あ…また今日もダメか…」

 

って引き下がる

 

 

みたいなこともしません??

 

 

 

 

 

 

 

実はね

 

そういうのを繰り返すと

 

「この人は顔を合わせると

いつもイヤな話をしてくる」

 

「なんかこの人は、ちょいちょい

嫌な話をはさんでくるよな~」

 

 

っていう相手からの

印象になっていくんですよね。

 

 

 

 

ほら

 

 

会社の人とかで

 

「言いたいことがあるんだろうけれど

言わなくてイラっとするよな~」

 

とか

 

「いつも嫌味っぽいんだよな~。

もっとハッキリ言ってくれればいいのに。」

 

って思う人いません??

 

 

それと同じ。

 

 

 
 

 

 

 

 

人は印象によって

話を聴こうと思ったり

思わなかったりします。

 

 

 

つまり

 

何を言うかよりも誰が言うか

 

ってとても大事なんですよね。

 

 

右矢印相手が変わるためには「誰が言うか」って大事だと思うんだよね。

 

 

 

ということは

 

小まめにダラダラ

言いたいことを小出しにしていると

 

相手からの印象が

「またその話か…」

といううんざりとした印象になるんです。

 

 

相手から自分がその印象になったら

言えば言うだけ逆効果になるから

 

せっかく伝えていても

ちゃんと伝わらないんですよ!!

 

 

 

そういう時は

 

「急がば回れ大作戦」

 

 

 

 

 

 

 

暫く

言いたいことは言わず

一緒に機嫌よく過ごす時間を増やしていくんです。

 

そういう時間が増えると

 

相手が

 

「この人からは

うるさいことも言われるけれど

話していて楽しいと思える時もたくさんあるな~」

 

と思えてくるんです。

 

そのくらいの割合がベスト。

 

 

その割合になったら

初めて子どもにとって耳の痛い話も

聴いてみようかな~と思えます。

 

 

 

 

だから

 

 

話を聴こうとしないな~

 

って時は

まずは

メリハリがついた関係性を作るところから

始めていくと

話を聴いてくれやすくなりますよ~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印イザという時に真剣に話合えるためには、コレを貯めておくこと!

 

右矢印信頼関係が壊れちゃった相手とどう関わる??関係を元に戻すよりも、大変だけどおススメなこと

 

右矢印子どもの心が変わるのはスキルじゃなくてコレだと思う。

 

右矢印怒ってばかりだとしても、相手と信頼関係ができるにはコレが必要!

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》  宝石赤 ジップロックで梅酒を作ってみました!!
宝石赤 「漢字の書き取りが苦手!」でも聞いて覚えるのが得意な人はコレ!
宝石赤 お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」

宝石赤  クセが強くて好かれる人と嫌われる人の違いはコレなんだと思うのよ。
宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?


 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で、頭や心が整理されて問題解決!右矢印【個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /