相手に何回言っても直らない…。

全然やる気がないみたい…。

話もしたがらないし…

 

なんなの?!

 

って思う事ってありません??

 

 

 

相手の心の響くか響かないかって

「何を言うか」

よりも

 

「誰が言うか」

が影響するんですよね~。

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

 

自分が大好きな芸能人がいたとします。

(まあ、私の場合は佐藤健くんですが(笑))

 

 

その人が

「実は…最近

〇〇駅のカフェに毎週月曜日にいます」

 

って言っていて

 

それが自分の家から

徒歩10分のカフェだとわかったら

 

どうします?!

 

 

 

大好きな芸能人だったら

出来るだけ月曜日に

そのカフェに

行こうとしません?!

 

 

(私なら、毎週月曜日はパソコン持って

カフェで開店から閉店までいるな…。)

 

 

 

もし、月曜日に予定があったとしても

すき間時間を使って

ちょくちょくそのカフェへ見に行くかも。

 

 

だって会いたいもん。

 

 

 

 

 

じゃあ、もし

 

 

スーパーのレジに並んでいたら

知らないおじさんに

 

 

「私ね、

〇〇駅のカフェに

毎週月曜日にいるんですよ。」

 

 

って言われたらどうします?

 

 

「は…はぁ…。

(何なの?このおじさん…こわっっ)」

 

 

と思うかも知れないですよね。

 

 

 

更に…

 

 

そのカフェに行きます??

 

 

よっぽど自分が気に入った

おじさんだと思わない限り

行かないと思うんですよね。

 

 

だって

別に会いたくないもん。

 

 

じゃあ、もう一人!

この人は??

 

 

 

昔、

自分のことを

すごくかわいがってくれた人。

 

 

笑顔で話を聴いてくれたり

どこかに連れて行ってくれたり

美味しいものを食べさせてくれたり

したかも知れません。

 

 

自分のことを

かわいがってくれていたその人は

 

もうずっと会っていないけれど

 

 

ふと見たSNSに

「最近、〇〇駅のカフェに

毎週月曜日にいます。」

 

 

と書き込んであったら、どうします?

 

 

「うわ~!

私、近くなので今度会いに行きます!」

 

って返信するかも知れないし

 

いいね!ボタンを押して

 

「機会が会ったら

そのカフェ行って見ようかな~♪」

 

と思うも知れませんよね。


 だって

機会があったら会いたいもん。

 

 

 

こんな風に

 

 

■ 大好きな芸能人

■ スーパーで出会ったおじさん

■ 昔自分のことをかわいがってくれた人

 

 

み~んな

「毎週月曜にカフェにいること」

を伝えています。

 

 

 

なのに

 

聞いた人(自分)は

会いに行こうと思ったり

思わないかったり

 

行動が全く別!

 

なんですよね。

 

 

 

つまり

 

人は

 

「何を言うか」

よりも

「誰が言うか」

の影響は強くて

 

それによって

相手の行動が変わってしまうんですよ。

 

 

 

なので

 

 

自分が言っても

あまり相手が響かない

 

って言う時は

 

 

相手から見たら

自分はあまり響かない相手

 

 

なのかも知れないんです。

 

 

 

じゃあ、どうしたら

自分が相手にとって響く相手になるの?

 

 

 

と言うと

 

 

 

「この人好きだな」

とか

「興味あるな」

とか

「素敵だな」

 

って思ってもらえるような

相手にとってメリットがある存在になるか

 

 

「自分のことをわかってくれているな」

とか

「自分を大事に思ってくれているな」

とか

「自分のことを信じてくれているんだな」

 

って思ってもらえるような

相手にとって安心できる存在になるか

 

 

なんですよね。

 

 

 

 

 

 

大好きな芸能人がいるなら

会いに行きたい!

とカフェに通いたくなるのは

 

メリットがあるから。

 

 

昔かわいがってくれた人がいるなら

会ってみたいな!

とカフェに行きたくなるのは

 

安心できるから。

 

 

 

 

そう考えると

 

相手から自分は

どういう存在なのか

 

によって

 

相手の行動を変えることがあるから

大事だよ~

 

ってお話でした。

 

 

 

 

《関連記事》

 

右矢印「これをしないと〇〇させるよ!」はダメ? その効果を考えて使ってみよう

 

右矢印「あなたならできる!大丈夫!」が伝わるのはどんな時?

 

右矢印自分を変えたい!それなら、一気に変えるよりコツコツだよ~!

 

右矢印「相手が間違っていることをわからせたい!」だったらコレだよ!

 

 

 ●オンラインで開催中!●
 

 

《人気記事》  
宝石赤 お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」
宝石赤 イチゴ狩り2022!~長浜海浜公園・めんたいパーク・楽寿園~

宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?

 

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者のための右矢印【お悩み相談室】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /