先日、長女のお誕生日だったんです。

 

 

お誕生日には

ケーキとキャラチョコを作るのが恒例になっているのですが

 

右矢印すみっこぐらしのキャラチョコを作りました!

右矢印生クリームでキャラクターケーキをつくりました!

 

 

でも

 

家族がコロナに感染したので

お誕生日会は延期。


右矢印コロナになった!!「歯みがきどうする?!」 役に立ったのはコレ!

 

 

変わりに

長女へプチプレゼントを用意しました。

 

 

それが

 

ステンドグラスクッキー!!

 

 

 

 
 
クッキー生地を作ったら
真ん中を星形で抜いて
そこにキャンディを詰めて焼くと
ステンドグラスみたいになるんです。
 
 

 
 
今回はサクマドロップを使ったんですが
なんと8つの味があるんですね~!
 
 
そうとは知らず、袋を開けたら
色だけで分けていました。
 
 

 
 
色を分けたら
 
袋の上から
ペンチで潰す!!!
 
8つの味がらあるってことは
5色に分けたら
どれか味が混ざっているって
ことですよね…?
 
ま、いっか。
 
 
ペンチで砕くのは
 
すっごく固いの!!
 

 
 
出来れば細かく粉々に砕いた方が
抜いた型の隅々まで
キャンディが行き渡るので
キレイに仕上がるみたいなのですが
 
だんだん手も痛くなるし
なかなか砕けないので
 
最後の方は力尽きて
大きいのもたくさんあります。
 
 

 
 
私は2色を1つの星形のところに
入れたのですが、
グラデーションになってキレイ♪
 
グラデーション見えるかなぁ??
 
 
 
後はラッピングして渡してみました。
 
 

 
 
長女は
まさかミニお誕生日会を
してもらえるとは思わなかったようですが
お寿司とケーキでお祝い!

喜んでくれました。
 
 
 
因みにケーキは
 
スフレケーキ!!
 
私も濃厚接触者で
買い物も控えている身。
 
生の果物は手に入らなかったので、
卵とヨーグルトがあれば
作れるスフレケーキにしました。
 
 
 
 
でも
 
これだけだと誕生日ケーキにしては
ちょっと地味なので、
 
冷凍のベリーミックスでソースを作って
生クリームにかけたんです。
 
豪華になったけど、
スプーンでソースをかけたら
血糊みたいな仕上がりに(笑)
 
 
 
そんな誕生日当日を過ごしたのですが
 
 
後日
 
家族みんなが元気になってから
ケンタッキーのチキンを買って
お誕生会をしました!
 
 
その時のケーキは
 
アイスケーキ!!
 
飾りには
オレオとベリーミックス
それにミントが乗っています。
 
 

 
レシピはこちら
 
 
 
アイスケーキは
初めて作ったのですが
 
 
家族から評判がよくて
「また作って!!」
との声がありました。
 
 
作るのも
泡立てて混ぜるだけなので
スポンジ作るより簡単かも。
 
 
オーブンの温度調節もいらないし
冷凍庫にアイスケーキを入れる場所さえ
確保できたらOK!
 
 
ただし
 
卵も生クリームも泡立てるので
泡だて器を使って手動でやろうとすると
 
腕がめっちゃしんどいと思われます。
 
 
なので
ハンドミキサーはあった方がいいですね。
 
 
 
以上、
長女のお誕生会に作ったものでした~!
 
 
 
《関連記事》
 
 
 

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》  宝石赤  子どもからの質問「友達がいないの…どうしたらいい?」に答えたよ~。
宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?

宝石赤 子どもに合った子育てを知ろう!【子育てコーチングseason.1】のご案内

宝石赤  入園準備「全てに名前を書いてください」どんなものに書くといい?
宝石赤  【4月開講!】思春期の子どもに活かす【思春期と向き合うコーチングseason.1】ご案内
宝石赤  お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」 

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で、頭や心が整理されて問題解決!右矢印【個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /