チームで仕事をする時

内容を共有して動かないと行けないのに

 

言ったハズだよ…?!

今までもやったことあるハズだよね…?!

 

なのに

 

「なんでこの人、

いちいち言わないと

動けないの?!」

 

と思う人っていませんか~?

 

 

 

 

 

いくつか原因は考えられるのですが

 

 

まだ仕事を始めて日が浅い場合は

 

その動きの意図が

相手に伝わっていない状態が

考えられますよね。

 

 

右矢印報・連・相 しているけれど、上手く伝わらない! コミュニケーションで大事なのは言葉じゃないよ!

 

 

でね、

 

自分から動かない場合は

他に理由があると思っていて

 

 

意図は伝わっているけれど

 

「面倒だし、

誰かがやってくれればいいな~」

 

とその人が

人任せの場合もあると思うんですよね。

 

 

 

その場合は

 

 

なぜそこまで

 

「人任せにしても

いいや」

 

と思う状態に

なったのか

 

をリサーチする必要があると思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

人は

 

☑ 誰かの役に立った

☑ 誰かが喜んでくれた

☑ 自分はチームに貢献できる存在だ

 

などと自分が思えたら

人任せにはなれないハズなんです。

 

 

 

だって

 

「自分が動くことで

その場が上手くいっている」

 

「自分がいないと

大変なことになる!」

 

と思ったら

 

キツイかも知れないけれど

嬉しいですよね?

 

 

 

承認欲求と言う言葉あるくらい

人は誰かに認められたら

その人のために頑張ろう!!

 

と思えるものなんです。

 

 

だから

 

チームにいながら

その人のやる気がないのは

 

何か本人なりの理由がない限り

やる気がなくなることは難しいんです。

 

 

 

つまり

 

 

裏を返すと

 

☑ 自分がやらなくても仕事は回る

☑ 自分はいてもいなくても関係ない存在だ

☑ 自分の話は聞いてもらえない

☑ 自分のことは認めてもらえない

 

と感じているから

人任せになっている可能性も

あると思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

最近は聞かなくなったかも知れませんが

 

「窓際族」

 

っていう言葉聞いたことあります??

 

 

会社で責任ある仕事ももらえず

ただ時間をつぶすだけの中高年の方が

新聞を読んだり

ボーっとしたりしている姿のこと

 

なんですが

 

それと同じことが

起きている気がするんです。

 

 

 

つまり

 

 

相手に言葉にして伝えていなくても

 

「あなたはいちいち言わないと

動けないから困る」

 

「あなたは役に立たずで面倒な人」

 

という意識で関わっているとしたら

その思いは

相手に伝わっているんですよ、絶対。

 

 

 

もし

 

自分がそう思われていると思ったら

 

チームのために

自分が役立てる存在になろうと思って

必死に頑張る人もいるかも知れませんが


頑張ったけれど

 

やっぱり認められなかったり

伝わらなかったり

自分の話は理解されない

 

と感じたら

 

「どうせ何やってもムダだよな」

 

って思って

なかなか頑張ろうと思えない人も

いると思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

だから

 

ある程度理解もしているハズなのに

自分から動けないのは

 

それまでの間に

 

相手の自信がなくなったり

やる気がなくなるような

何か理由があるから

 

なのかも知れません。

 

 

 

もしその人が

自分から動けるようになって欲しいなら

 

その理由を本人に聴いてみるのが

解決に繋がると思いますよ~。

 

右矢印相手の話を聴こうと思ったら「興味が先・思いは後」

 

 
 
どうやって関わったらいいの?
 
 
 
どうやったら育つの?

 

 

そんな方は、対象者に合わせた

コーチング講座も承り中。

 

先生・支援者・思春期・小学生・幼稚園…

 

その方に応じて

知識と実践でお伝えしますよ~。

 

 

 

《関連記事》

 

右矢印「この人、全然使えない!できない!」の思いができない人を作る原理

 

右矢印子どもと何話したらいいのかわからない時は、〇〇になるといいよ~!

 

右矢印それってこういう意味だよね?! は大体ハズレ。

 

右矢印やる気は、試行錯誤から生まれる

 

 

 

 ●オンラインで開催中!●
 
ハートNEW幼稚園~小学校低学年ママのための右矢印【子育てコーチング】

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /