自信がないな~

私なんて無理だよ~

 

って思うことありません??

 

自信って

《自分で自分を信じること》 

なんですが

 

 

「自信を持ちましょう!」

「あなたは大丈夫!」

 

と言われても

 

自信がないもんはないんだよ…

 

 

と思うこともありますよね~。

 

 

 

 

 

私ね

そんな人には、コレがあると思うんですよ。

 

 

 

自信がないのは

他信がある。

 

 

他信=他人を信じるって意味ね。

 

 

 

 

例えば

 

自信がない人は

 

☑相手の意見を素直に聴ける

☑良さそうと思ったらすぐにやれる

☑人に相談することができる

☑自分に対して諦めが早い

☑いろいろな学びを取り入れる

 

 

この辺が得意ではないですか??

 

 

つまり

 

自分のことよりも、

相手を信じることができるタイプ。

 

 

すると

 

人とぶつかることも少ないし

 

相手の意見を取り入れる力があるので

知識は豊富かも知れませんが

 

裏を返すと

自分の力を発揮できている気がしない。

 

 

 

 

 

だから

 

どうやったらもっと自分らしく

自分の力を発揮していったらいいんだろう??

 

と悩むんだと思うんですよ。

 

 

そこで

 

人に相談したり、学びを始めて

自信をつけようとするんだと思うのですが

 

 

このパターンだと、

やっぱり自信が持てないんですよね。

 

 

なぜなら

 

全てが自分を信じるための作業だから。

 

 

何かを手に入れれば

自分の力を信じられると思って

武器を手に入れているような段階です。

 

 

 

 

 

じゃあ

 

 

自信がある人は?と言うと
 

 

 

☑自分の意見を素直に聴ける

☑良さそうと思っても吟味してやる

☑自分で決めることができる

☑自分に対して粘り強い

☑いろいろな経験を表現する

 

 

この辺りが得意な方が多いと感じていて

 

 

相手の言っていることよりも

自分の感じたことや思ったことを

信じるタイプ。

 

 

それによって

人とぶつかることもあって

誹謗中傷もあるかも知れませんが

 

 

それでも

 

自分だけは自分でいていいと思えて

伝えたり表現しているんですよね。

 

 

それが結果的に

 

自分らしさと繋がって

自信になっていくんだと思うんです。

 

 

自分に必要な力はもうあって

今ある武器で戦おう!と

歩き始めるような段階です。

 

 

 

 

こんな風に

 

 

他信がある人と

自信がある人では

 

行動の始まりが

 

「自分を信じるために」

やっていることか

 

「自分を信じているから」

やっていることか

 

の違いがあると思っているんです。

 

 

 

 

これ、

 

どちらも

良いところと悪いところと両方あるので

 

自分がそれを理解して

選ぶことができるんですが

 

 

もし、

自信を持ちたければ

 

合っているかわからないけれど

間違えるかも知れないけれど

誰かを傷つけるかも知れないけれど

 

それでも

自分の思ったことや感じたことを

 

少しずつ

優先することから始めるといいと思います~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印「褒めたらそこで満足して、努力しなくなりませんか?」の質問に思うこと

右矢印私が思う人の心が育つために必要な3つのこと

右矢印子どもが自分で考えて動いて欲しい!でもそのデメリットもあるよ~。

右矢印「もうやめたい!」「でも本当にそれでいいの?」と葛藤した分だけ、こんな力がつくよ!

右矢印「ねえ、悔しくないの?!」と聞きたくなる時は、相手にコレがないのかも。

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●
 

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者のための右矢印【お悩み相談室】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

《人気記事》 宝石赤 ネコのペン置き2のガチャ6回でコンプリートしました!宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?宝石赤  スタバご当地フラペチーノを1日で5県制覇したよ!!~47都道府県~宝石赤  お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」宝石赤 ジップロックで梅酒を作ってみました!!宝石赤 夏の公園遊びは早朝!! 早起きをして静岡県浜松市 堀出前中央へ行ったよ!