※カウンセリング、トレーニング、コーチングは公式Line登録のうえ、予約をお願いしますコーヒー

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

キラキラご報告】

 

①6冊目の本が三笠書房より

来年1月に出ます!キラキラ

 

②11月に初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

 

 

ターンアラウンドとは

方向転換

という意味です。

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害と

カサンドラ症候群専門の

心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。

 

 

キラキラ画像をクリック下差し

 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った日常ブログです。

 

 

チューリップアメトピ人気シリーズ10下矢印

 

 

セラピストとして

起業していた友人と

久しぶりにお茶しましたウインク

 

 

数年間頑張りましたが

 

 

開業をやめて

パートで働くことに

したそうですびっくり

 

 

起業は簡単

継続こそ難しい

 

 

この言葉の通りです。

 

 

二人で

 

うまくいかなかった

原因を考えました。

 

 

 
彼女は以前から
アロマが好きで
 
香りだけではなく
「飲むアロマ」も
仕入れていました。
 
個人相談や教室を
していらしたのです。
 
 
次の4つが原因の
背景にありました。
 
 

①セルフブランディング

 

 

専門性ってとても

大切です。

 

勉強好きな彼女は

たくさんの

本を読みました。

 

 

でも

 

ふんわりした

雰囲気というより‥

 

先生っぽいんです。

(責任感があってハッキリ

ダメなものはダメと言うので

クレームもあったようですアセアセ

 

 

癒しや治療を意味する

「セラピスト」よりも

 

「アロマアドバイザー」

の方がよかった

かもしれません。

 

本人のイメージと

ブランディングが

かけはなれていました。

 

 

②知識が自己流で

正式な資格が

なかったこと

 

 

アロマには

王道というのか

「よく知られた資格」が

あります。

 

世の中から信頼される

 

団体や資格を

取得しているほうが

認知されやすいです。

 

アヤシイとお客様が

感じるような資格は

 

マイナス

 

なることがあります。

 

 

③一緒に活動する人

 

あるコンサルタントから

彼女はマーケティングを

学んでいました。

 

 

実は

 

私が知っているくらい

悪名高き人でした。

 

 

簡単に言うと

 

カモにされていたのです。

 

その人と一緒の

SNS写真を見て

同業者からも

忠告されたとのこと。

 

 

仕事って

 

誰から習うのか

誰と組むのか

 

は信用に関わりますね。

 

 

④努力の方向を

間違えたこと 

 

 

今の時代は起業に

SNSが欠かせません。

 

 

彼女も一生懸命に

毎日ブログを

書き続けました。

 
 
最初は
 
 
ブログからレッスンの
予約が入りましたが
 
一定数を経ると
 
まったく
来なくなりました。
 
 
 
それでも
彼女は
書き続けたのです。
 
 
何ごとにも
コツがあります。
 
 
それを
知らないばかりに
仕事につながらないえーん
 
 
ポツンポツンと
たまに
予約が入るくらいでは
生活していけません。
 
 
努力の方向性が
違っていたと言えます。
 
 
 
でも!
 
彼女はそれほど
落ち込んでもいませんニコニコ
(ツ、ツ、ツヨイ(笑))
 
 
なぜかというと
病院に
就職できたからですキラキラ
 
 
そこで
 
 
患者さんたちに
アロマを施すことを
許可してもらって
 
楽しそうに
毎日通っています。
 
 
不思議ですね。
 
 
やめたと同時に
好きなことができるなんて‥
 
 
 
まっ、ごきげんに
過ごせるならいいんです音符
 
 

起業に関する

アドバイスもしています下矢印

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤➤うちの凸凹家族についてはキューン

 

。・:。・:。・:。・:。・:。・:。・:

 

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円コース下矢印

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

③リアルカウンセリング、トレーニング等単発の方は(オンライン可)下矢印

 

 

チューリップつばらつばらのお知らせは下矢印