おはよう世界晴れ

 

やべやべ!土日休みにはっちゃけすぎて自堕落転落気味のでうくです!

転落早くない!?←

 

先日のブログで、仙臺伍社巡りを無事に完了した報告をさせていただいたかと思います。

 

image

 

それに伴って、仙台で言い伝えられている六芒星にまつわる神社の紹介を勢いのままさせていただいておりました。詳細は各記事へどうぞダウン

 

伍社巡りは、上記の六芒星から大崎八幡宮を除いた神社を巡るもので、伍つ(いつつ)の玉を揃えると願いが叶うという神社関係者に絶対ドラゴンボールマニアがいると勘繰るようなイベントでした。

期間限定のイベントだったので、巡り直した神社も。

 

今回は、巡り直した神社の中で、巡り直したからこそ見ることができたとても素敵な景色をご紹介したいと思います。

 

 

 

まず、青葉神社周辺。

 

最初に、まだ残暑のある時季に撮った入口の鳥居との差分。

2ヶ月程度でずいぶん衣替えなされています。

 

拝殿に続く石段を上ると真っ先に目に飛び込んでくるのはコレです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗だよ!!青葉神社がここまでの紅葉スポットだったとは知らなかったです!!

 

伊達政宗の家臣たちを祀る祖霊社のお色直しも美しい。

 

そしてここにも龍神社が!

 

以前お詣りしたときには目に留まらなかったもので今回気になったのが、この「青葉神社の植物と大年寺山の蜜蝋で作った野草クリーム」!大年寺山は伊達家代々のお墓のある山で、この地域でも数々の古墳が見つかったのだとか。

クリームはまだ使っていないのですが、今使っているハンドクリームを使い終えたら使ってみようと思いますよだれ

 

ちょっち寄り道。というかおなかすいた。

 

 

青葉神社のすぐ近くにはなんと熊本ラーメンのお店が陣取っていて、そのお店の名は「おっぺしゃん」

 

 

全くもって地元では聞いたことがない名前なんだが・・・煽りと思うのも当然。

熊本にはサンロード新市街の県内1ヶ所にしかなく、それ以外は全て東北、しかも殆どは仙台にあるという、仙台が本店のラーメン屋さんです。それにしてもまぁ、Youはどうして東北へ?

 

 

「醤油とんこつは外道」の持論をもつこってりとんこつイカレ舌のこの生粋のクマモトケンミンを満足させることはできるかな?(超ぅ~上から目線)

いざ、尋常に、勝負!!

 

 

 

最高でした・・・凝視赤ちゃんぴえん

 

 

 

東北なのに、なにゆえこんなに本場の味出せるの??

 

マー油よマー油!!黒マー油は本当に熊本以外で味わえたことが殆どないの!!!これはお姉さん感激ものだわ!!!

 

つい、「ばっ!!」と地元の方言が出かけました。

 

こってり食べて、「パワー!!」がついたところで、実際はこの後3ヶ所くらいお寺に行っています。パワーつきすぎ。

 

てか、青葉神社の周辺にそんなにたくさんお寺があるんかと思われそうですが、そうなのです。青葉神社の周辺は「北山」と呼ばれる地域で、伊達家ゆかりの寺社が数多く建ち並ぶ地帯です。その中に、「北山五山(きたやまござん)」と呼ばれる代表的な伍つ(いつつ)のお寺が存在します。なんか天下五剣みたいな響きだな。

 

前回の青葉神社記事で同時上映した、支倉常長の墓がある「光明寺」も北山五山の一つです。

 

今回訪問した3ヶ所についても写真をバシャバシャいっぱい撮ってきて、この記事に組み込むには到底収まらないので、改めて北山五山記事として別個に取り上げたいと思います。

 

 

 

さて、お次は宮城縣護國神社(仙台城址)です。

青葉神社とは別の日に訪問しています。護国神社の方が後かな。

 

支倉常長像の辺りもすごいです!!

 

2ヶ月前との差よ。

 

 

 

 

 

本日の政宗公。政宗さまは本日も孤高ですね。

 

 

はてさて。この流れで護国神社へ。

 

護国神社の拝殿から見た紅葉。ちゃんとお参りせんかい(一応ちゃんとお参りした後です)。

 

護国神社の拝殿を臨んで。

 

 

護国神社の別宮・浦安宮。紅葉の景色の圧倒感に息を呑みます。

 

 

宮城に来てから秋がとても好きになりました愛飛び出すハート