今朝は、まさに驟雨(しゅうう)時期的には少し早いですかね・・・
俄か雨、通り雨、地雨、日本語の雨は趣深いですね。
今期に入って14日目、今日も頑張って参りましょう(^^)/
さて・・
会社、国家、宗教など・・・
人間社会には、
たくさんの組織があります。
人は、
ひとりでは生きていくことが出来ないのです。
ひとりの力では、
えんぴつ1本作れない。
組織こそが、
人間の本質なのです。
そして
21世紀、人類はついに、
すごい組織をつくり出します。
スマホとインターネットによってつくられた、
史上最大の人間組織。
得意、不得意、
好き、嫌い、
個人、法人、
大人、子供、
発信者、受信者、
などなど・・・
ありとあらゆる人間が、
繋がった複合型組織。
これは、
組織の最終形態なのかもしれません。
さてさて・・・・
組織から離れ、
個として活動する。
この先、
そういう個人が
どんどん増えていくでしょう。
自分で商品をつくり、
自分でお店を開き、
自分で集客し、
自分で販売する。
すべてが、個で完結する。
そういう時代になったのです。
つくる人は、個人。
売る人も、個人。
買う人も、個人。
個と個が、直接繋がる時代。
組織の役割は、
劇的に変化するでしょう。
個を雇い、
個を育成し、
個を管理する時代の終焉。
たとえば、ブランド。
組織のブランドを、
個に背負わせる。
それが
これまでの関係。
個のブランドを、
組織が使わせてもらう。
それが、
これからの関係。
会社の信用に
個人が乗っかるのではなく・・・
個人の信用に、
会社が乗っかる。
会社が、
広告で集客するのではなく・・・
個人が発信して、集客する。
雇わないし、雇われない。
教育しないし、教育されない。
管理しないし、管理されない。
ある意味、
とても対等な関係。
それが、
次世代の組織と個人。
個人が、
身につけるべきは、
上司に評価されるスキルではありません。
そんなものには、
一円の価値もない。
身につけるべきは、
web世界での、
発信力、
信用力、
ブランド力。
それがあれば、
組織に重宝されます。
組織がやるべきことは・・・
雇用でも
教育でも
管理でもなく・・・場づくりです。
魅力的な、場づくり。
それがあれば、
優秀な個人が集まってきます。
組織から離れたら、
食えない個人。
それを、
囲い込む時代は終わりました。
組織から離れても、
困らない個人。
それこそが、
価値の源泉なのです。
自分のメディアと
コンテンツを持っていて、
多くのフォロワーがいる個人。
それが、
組織の必要とする個人なのです。
なんて、派遣会社の社長が言う事じゃないね・・・(;^ω^)
