緊急事態宣言延長、濃厚ですね・・・(;^ω^)色々とリスケしないと・・・
今日は曇りのち雨、やるべきことは山積みですが、ここが踏ん張りどころ。
シッカリとチャレンジしていきましょう。頑張れ俺!
さて・・・
体脂肪率とか、
適正体重とか、BMIとか。
健康には
いろんな指標があります。
でも
これらは
あくまでも平均のお話。
私にとっての適正体重は
何キログラムなのか。
それは
私にしか分かりません。
ちょっと太めだったり、
痩せすぎだったりしても、
私が健康だったら、
それでいいのです。
もっとも
快適で動きやすく、
苦にならない体型。
それが私の体型。
その体型を維持する体重が、
私にとっての理想体重。
人は
ひとりひとり違うから、
適正体重だって、
ひとりひとり違う。
大事なのは、
医者の声を聞くことではなく、
私の声を聞くこと。
身体の声を聞くこと。
なんてね…(;^ω^)
なんて
CMがありましたね。
もう
何十年前でしょう。
時代の変化を感じます。
24時間働けますか。
これも
バブル期に流行ったCM。
今じゃ
考えられません。
別世界の出来事のようです。
休みなく働くことが
とっても
名誉なことであり、
大きくなっていくことが
素晴らしいことであった時代。
あの頃から、
生きている私。
その私が見ても、
ちょっと異常に感じます。
そういう時代だったんです。
今は、
どうでしょう。
働き過ぎない。
買い過ぎない。
大きくし過ぎない。
これがトレンド。
昔の人からしたら、
とんでもない腑抜けの時代。
そう
見えるかもしれません。
でも
見方によっては、
マトモになったとも言えます。
とにかく、
働き続けるとか。
とにかく、
爆買いするとか。
とにかく、
拡大し続けるとか。
やっぱ
無理がありますよね。
何事にも
適量というものがあります。
ノロノロ運転のバイクは危ない。
バランスが、
取りにくいから。
でも
スピードを出し過ぎたバイクも、
小石ひとつで、
吹っ飛んでしまいます。
やり過ぎちゃ、
いかんのです。
何事も
バランスが大事。
毎日
コツコツ頑張るけど、
決して頑張り過ぎないこと。
体や精神を病むまで働くなんて
どう考えたっておかしいです。
売上や利益も増やしたいけど、
決して
大きくし過ぎないこと。
価値を
毀損してまで、
拡大するなんて
そんなのは、
ナンセンスです。
もっとも
快適な仕事量。
それは
日々成長できて、
持続可能な仕事のスタイル。
もっとも
適正な事業サイズ。
それは
利益率がもっとも高く、
持続可能な経営のスタイル。
なんて、昭和からの、はみ出しっ子の能書きです。

