英語のかぞえ歌The Skip Count Song【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度クラス
水曜小学生クラス 
土曜キンダークラス 
土曜小学生クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス 
金曜小学生・中学生クラス 
 

 

2月13日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
宿題チェック&ウォーミングアップ

絵本 "The Skip Count Song"
Song  What Are You Doing?
テキスト テキスト2Unit3

Phonics




Game&Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!2
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 
⑤絵本
 


 

■ HOME WORK ■
Writing

なし

 

絵本 "The Skip Count Song"を毎日1回以上よみましょう

CDを聞いて絵本を1日1回は読もう

目標「CDなしで読めるようになること」

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。

1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。

CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
 

自己表現活動
なし

 



テキストの練習
Unit3
テキスト CDはこちらから

 



☆ メッセージ ☆





今回もウォーミングアップとして

「週末にしたこと」を表現してもらいました♪



I met~
I went to~
I ate ~
I played~
I got~




をつかって表現してもらいました。

それぞれが言いたいことを、まずは知っている単語をつかって
自分で考えてもらいましたよ♪


Kも

I went to see the volleyball game.
(バレーボールの試合を見に行った)



と、自分のことを英語で表現してくれました^^


経験を積んで重ねていくことで、
「自分が言いたいこと」ってこう表現するんだな、とだんだんわかってくるようになりますよ~♪


 

 

【SONG】


"What Are You Doing?"



What Are You Doing?
I am ~ ing 〇〇.




という「かけあい」をリズムにのせて練習しました。


中1の文法「現在進行形」をここで、型としてインプットしていきましょう!




【絵本】
 
The Skip Count Song
 
 
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
 
 
 
 
The Skip Count Song
 
CTP絵本レベル1-2のMathテーマ2冊目です。



この絵本は歌になっていて、スキップカウントという「飛びかぞえ」が学べる絵本です。

日本語でも「にーしーろーはーとー」って数えますよね。



count by 〇!
(〇ずつ数えよう!)

We can count to 〇 !
(〇まで数えられます!)

という表現がくりかえしでてきてcountの意味が自然と理解できます。




絵本の絵もよくできていて、
一緒に指で絵を抑えながらかぞえていきました。

最後のページはもちろん100まで!!!爆  笑



"one hundred"
って英語で上手に言えると、こどもたちは「100って言えるのすごい」と感じるようです。笑



お風呂にはいったときなど、ぜひお家でも一緒にかぞえてみてくださいね!
 

 


 

 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室