こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2023年度クラス
水曜小学生クラス
土曜キンダークラス
土曜小学生クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス
金曜小学生・中学生クラス
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2023年度クラス
水曜小学生クラス
土曜キンダークラス
土曜小学生クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス
金曜小学生・中学生クラス
教室はこちら
確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン
▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼
▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼
豊かな世界が大好き♡女性の分かち合いの感覚が世界を繁栄させている
2月13日火曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
How are you?
②宿題チェック&ウォーミングアップ
③絵本 "The Skip Count Song"
④Song What Are You Doing?
⑤テキスト テキスト2Unit3
■次回の持ち物■
①テキスト We can!2
②教室ファイル
③筆記用具
④英語ノート
⑤絵本
■ HOME WORK ■
① Writing
② 絵本 "The Skip Count Song"を毎日1回以上よみましょう
CDを聞いて絵本を1日1回は読もう
目標「CDなしで読めるようになること」
1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。
CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
③ 自己表現活動
なし
④ テキストの練習
Unit3
テキスト CDはこちらから
なし
② 絵本 "The Skip Count Song"を毎日1回以上よみましょう
CDを聞いて絵本を1日1回は読もう
目標「CDなしで読めるようになること」
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。
1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。
CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
③ 自己表現活動
なし
④ テキストの練習
Unit3
テキスト CDはこちらから
☆ メッセージ ☆
今回もウォーミングアップとして
「週末にしたこと」を表現してもらいました♪
I met~
I went to~
I ate ~
I played~
I got~
をつかって表現してもらいました。
それぞれが言いたいことを、まずは知っている単語をつかって
自分で考えてもらいましたよ♪
Kも
I went to see the volleyball game.
(バレーボールの試合を見に行った)
と、自分のことを英語で表現してくれました^^
経験を積んで重ねていくことで、
「自分が言いたいこと」ってこう表現するんだな、とだんだんわかってくるようになりますよ~♪
"What Are You Doing?"
What Are You Doing?
I am ~ ing 〇〇.
という「かけあい」をリズムにのせて練習しました。
中1の文法「現在進行形」をここで、型としてインプットしていきましょう!
【絵本】
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
この絵本は歌になっていて、スキップカウントという「飛びかぞえ」が学べる絵本です。
日本語でも「にーしーろーはーとー」って数えますよね。
count by 〇!
(〇ずつ数えよう!)
We can count to 〇 !
(〇まで数えられます!)
という表現がくりかえしでてきてcountの意味が自然と理解できます。
絵本の絵もよくできていて、
一緒に指で絵を抑えながらかぞえていきました。
最後のページはもちろん100まで!!!
The Skip Count Song
CTP絵本レベル1-2のMathテーマ2冊目です。
この絵本は歌になっていて、スキップカウントという「飛びかぞえ」が学べる絵本です。
日本語でも「にーしーろーはーとー」って数えますよね。
count by 〇!
(〇ずつ数えよう!)
We can count to 〇 !
(〇まで数えられます!)
という表現がくりかえしでてきてcountの意味が自然と理解できます。
絵本の絵もよくできていて、
一緒に指で絵を抑えながらかぞえていきました。
最後のページはもちろん100まで!!!
"one hundred"
って英語で上手に言えると、こどもたちは「100って言えるのすごい」と感じるようです。笑
お風呂にはいったときなど、ぜひお家でも一緒にかぞえてみてくださいね!
英語の土台を丁寧につくる英語教室