英語絵本『Rain』傘をつかって体験しました!【火曜・キンダークラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度募集クラス
水曜キンダー・低学年クラス 
土曜年長・低学年クラス
土曜クラスキンダー
(9:20~10:10)
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス 
金曜高学年・中学生クラス 
 

 

。。。。。。。。
2月13日 火曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello Song
Hello! How are you?

ウォームアップ 
お天気 How's the weather?

Song

"Animal Sound Song!"
ウォームアップソング"

テキスト

Unit6 Animals

絵本

Rain

Fun&Fantasyレベル1ー1シリーズ


 

フォニックス 

ABCアルファベットソング
S, T, U, V

テーマ活動
Clothes

Goodbye
 

 


■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(いろえんぴつ)
④今週の絵本

⑤カード
 
 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング

Rain

(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。

 
 
②テーマ活動
Clothesのチェックシート1
 

 
今週の聞き流し

テキストCD
"Animal Sound Song"
”Guru Guru チャンツ"



動画視聴

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆

 

 

【絵本】Rain
 
この絵本は
It is raining on~.

という表現が繰り返しでてくるので、リズミカルですぐ覚えられます。


文法的には
「現在進行形」の英文が自然とインプットできますね。

中学2年の文法にあたります。



タイトルがRainで
英文にrainingがたくさんでてくるので
「あれ?似てるね」
と気づくかな〜。


きづかなくても、音で入るから今はいいんですけどね。

以前の絵本で出てきたrainyもありましたね。


以前読んだ絵本を取り出してリンクさせてあげると
思い出したり
単語のセンス回路がつながります。


 
レッスンでは、読んだ後に
こちらを使って、リスニングしました。
 
 



 
It is raining on 〇〇.
 
と言ったら、花や木に傘をさしたりして、絵本の世界を体験しましたよ
 

 


 

【テーマ活動】Clothes
 
 
今回のテーマはclothes
「みにつけるもの」です。

今日はカードをつかって、お人形をだして

着せ替えごっこをしました!

最初にお人形の設定から。



What's your name?
My name is 〇〇.

How old are you?
I'm 5!



ここまでできてから


暑い日、何を着るか?
寒い日、何を着るか?


実際に、お人形に着せながら英語であらわしてもらいました♪




2枚目のカードシートも色塗りして、

pajamas
boots



など
あたらしいclothesが仲間入りして

とっても楽しく着せ替えごっこができました!


チェックシートにもトライしていますので、おうちでもお稽古をよろしくお願いします♪



 

 




英語の土台を丁寧につくる英語教室