英語の絵本をとおして、見るのは、自分!豊かな学びです♪【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 

 

宝石白教室はこちら宝石白

確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン

 

▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼

教室についての詳しいご案内

教室へのアクセス
体験レッスンのご案内

 

 

▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼

豊かな世界が大好き♡女性の分かち合いの感覚が世界を繁栄させている

設定変更

ほんとうの自分とつながるNotebook

 

 

♡ほんとうの自分とつながり繁栄する設定変更&Notebookのお話し会を準備中♡

 

 

次回の募集や講座の先行案内は、

\ こちらからお届けする予定です /


 

2月14日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
宿題チェック

レビュー問題
 

 

Song "What time do you do it?"
テキスト 
Review2
自己表現活動 発表
絵本 Pilgrim Children had Many Chores

Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!3
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 
⑤絵本

 


 

■ HOME WORK ■
ライティング
レビュー3の「マジックe」の単語を5問、ノートに練習しましょう



絵本Reading
”Pilgrim Children had Many Chores”

CDを聞いて絵本を1日1回は読もう


_____________________

自己表現活動
なし

_____________________

聞き流し

「聞かせよう!」としなくていいので、バックミュージックのように
お部屋で控えめのボリュームでかけて、「耳に入る」状態をつくってくださいね。
目標は、朝と夕あわせて1時間以上(英語絵本CD含む)


テキスト
26 Unit7 Yesterday and Today Find
27 Grammar in Action
28 What time do you do it
29 Phonics




 

<基本の表現シリーズ>



What time?

 

 

 

 



フォニックス

 

 

 

 

 

文法表現

 





 




☆ メッセージ ☆

【ご連絡】
今つかっているテキストWe Can!3が3もうすぐ終わります。(3月末を予定)

今のテキストがおわったあとは、一度We Can!1と2をとおして復習をしてから、次のテキストWe Can!4に入る予定です。

1と2のテキストをお持ちでない方は、教室でいっしょにテキストをみることもできますし、ご希望する方は購入もしていただけます。
 

 

 

 

 








 
【自己表現活動】


テーマは「新年の抱負」
 

 

今日は発表の本番Take 2でした!



最初にきてくれた子たちから、発表の練習をして、
終わった子たちは、テストの練習をしていましたよ!
 

終わった子たちは、今日発表する子のアドバイスをしたり、
前回のビデオをみて、ジェスチャーを考えたりして
お互いにはげましていました!!すごい!




今回発表してくれたのは、WN!!


練習はしないで、即本番できる!ということで
一発撮り!!


大きな声でハキハキと
ジェスチャーもつけながら発表できましたクラッカークラッカークラッカー

 

 

はじめての発表だったのに、すごく堂々とできました合格

みんな拍手アップアップ



ダブルYは来週やります!
ということですので、笑

次回!!楽しみにしています^^


お友だちの発表を見ると、いろいろと感じることもあるようです音譜




体験して→感じて→自分に活かす



体験するからこその、得られる学びですね♡
 

 

 

 

 

●自然なジェスチャーをつける
●暗唱する

ことに気をつけて、
お家で発表練習にとりくんできてくれるよう、お話ししています!







【テキスト】
Review3


レビュー問題は、2月のうちに、テスト形式で取り組もう!とお話ししています。

「2月の最後の週」の予定です



今日も問題に取り組みました


英語の質問に
①~⑱までを全員にランダムに、自分の答えでこたえてもらいました。


右矢印heとsheのつかいわけ
右矢印doとdoesのつかいわけ
右矢印canとdoのつかいわけ
右矢印最後の質問にたいして"I want to try 〇〇"での答え




がポイントです


1学期にやったように、テストシートにチェックしてお渡しする予定です。



右側のページでは、
●文章がよめて、内容の正誤がわかるか
●文章をきいて、マジックeの単語を書きとれるか


の練習をしています。



「書くテスト」
に2回目のチャレンジ!




ノートに



 

と書いて、
読まれた「マジックeの単語」を書き取りです!!





テスト形式でやってみたので、本番の練習になったと思います。


今回パーフェクトだった子たちもいました合格


今は間違ってもいいので、
今回間違った単語や書けなかった単語を、ノートに練習してみよう!と話しています。


今週の宿題のライティングも、このテスト範囲の単語の練習です。





「やってみた」→「できた」or「できなかった」→「次はこうしてみよう!」



の繰り返しで
かならず次にいかしていけるようになります。



まずは5問!


子どもたちなりに、「やってみて」ほしいと見守っていますドキドキ

 




【テキスト】
Unit6 Time


新しいユニットに少しだけ入りました!

時間の読み方です。


時計をみて、英語で言ってみる





1:15
は英語で?


3:00
は英語で?



〇時ぴったりの場合と、〇時をすぎている場合の、時計の読み方と



「〇〇時に~する」
1日の流れを歌にした歌を導入しました!


"What time do you do it?"



「〇時にベッドから起きて、歯磨きし・・・」

「〇時にベッドに入って、夢を見る」


のような流れを英語で表現している歌の

内容の聞き取りに取り組んでいます。



初めて聞く英語の歌でも、たずねたら、
ちゃんと答えをききとれていてびっくりです合格


英語の歌って、大人でも聞き取りにくいですが
内容を把握できていましたクラッカー




内容がわかったら、それを英語の表現で練習しています。

お家でもかけ流しをしてあげてくださいね♪








【絵本】
"Pilgrim Children Had Many Chores"

あたらしい絵本を導入しました!



ピルグリム(1620年に移民した英国清教徒団)の子どもたちが、生活のためにいろんなお手伝いをしていました内容の絵本です。



「ピルグリム」の人たちについて、よく知らないので、説明して
実際の生活について、見てみましたよ♪
 

 

 




・畑を耕す
・バターをつくる
・井戸で水をくむ
・薪をつくる
・にわとりにえさをやる


などなど
たくさんのお手伝いがでてくるので

絵本のページと照らし合わせながら、みていきました。


「もっと見たい!」「もう一回みたい!」

と声があがっていたので、
ぜひお家でも見せてあげてくださいね。



ピルグリムのこどもたちの生活について知ったあとで、


みんなはどんなお家のお手伝いをしているか?
を出してもらいました。


・食器をあらう
・下のきょうだいのお世話をする
・洗濯物をとりいれる
・選洗濯物をたたむ


などなど
おともだちのお手伝いについても知ることができました!



絵本をとおして、
じぶんの今の生活をかえりみるいい機会になりました!


来週はもっと、この絵本をよんで、深めて行く予定です♪






 
 
 
 



 

英語の土台を丁寧につくる英語教室