教室はこちら
確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン
▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼
▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼
豊かな世界が大好き♡女性の分かち合いの感覚が世界を繁栄させている
♡ほんとうの自分とつながり繁栄する設定変更&Notebookのお話し会を準備中♡
次回の募集や講座の先行案内は、
\ こちらからお届けする予定です /
2月14日火曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
How are you?
②宿題チェック
レビュー問題
③Song "What time do you do it?"
Review2
⑥絵本 Pilgrim Children had Many Chores
⑦Goodbye
■次回の持ち物■
①テキスト We can!3
②教室ファイル
③筆記用具
④英語ノート
⑤絵本
レビュー3の「マジックe」の単語を5問、ノートに練習しましょう
② 絵本Reading
”Pilgrim Children had Many Chores”
CDを聞いて絵本を1日1回は読もう
_____________________
③ 自己表現活動
なし
_____________________
④ 聞き流し
「聞かせよう!」としなくていいので、バックミュージックのように
お部屋で控えめのボリュームでかけて、「耳に入る」状態をつくってくださいね。
目標は、朝と夕あわせて1時間以上(英語絵本CD含む)
テキスト
26 Unit7 Yesterday and Today Find
27 Grammar in Action
28 What time do you do it
29 Phonics
<基本の表現シリーズ>
What time?
フォニックス
文法表現
☆ メッセージ ☆
今のテキストがおわったあとは、一度We Can!1と2をとおして復習をしてから、次のテキストWe Can!4に入る予定です。
1と2のテキストをお持ちでない方は、教室でいっしょにテキストをみることもできますし、ご希望する方は購入もしていただけます。
テーマは「新年の抱負」
最初にきてくれた子たちから、発表の練習をして、
終わった子たちは、テストの練習をしていましたよ!
終わった子たちは、今日発表する子のアドバイスをしたり、
前回のビデオをみて、ジェスチャーを考えたりして
お互いにはげましていました!!すごい!
今回発表してくれたのは、WN!!
練習はしないで、即本番できる!ということで
一発撮り!!
大きな声でハキハキと
ジェスチャーもつけながら発表できました
はじめての発表だったのに、すごく堂々とできました
みんな拍手
ダブルYは来週やります!
ということですので、笑
次回!!楽しみにしています^^
お友だちの発表を見ると、いろいろと感じることもあるようです
体験して→感じて→自分に活かす
体験するからこその、得られる学びですね♡
●自然なジェスチャーをつける
●暗唱する
ことに気をつけて、
お家で発表練習にとりくんできてくれるよう、お話ししています!
【テキスト】
Review3
レビュー問題は、2月のうちに、テスト形式で取り組もう!とお話ししています。
「2月の最後の週」の予定です
今日も問題に取り組みました
英語の質問に
①~⑱までを全員にランダムに、自分の答えでこたえてもらいました。
heとsheのつかいわけ
doとdoesのつかいわけ
canとdoのつかいわけ
最後の質問にたいして"I want to try 〇〇"での答え
がポイントです
1学期にやったように、テストシートにチェックしてお渡しする予定です。
右側のページでは、
●文章がよめて、内容の正誤がわかるか
●文章をきいて、マジックeの単語を書きとれるか
の練習をしています。
「書くテスト」
に2回目のチャレンジ!
ノートに
①
②
③
④
⑤
と書いて、
読まれた「マジックeの単語」を書き取りです!!
テスト形式でやってみたので、本番の練習になったと思います。
今回パーフェクトだった子たちもいました
今は間違ってもいいので、
今回間違った単語や書けなかった単語を、ノートに練習してみよう!と話しています。
今週の宿題のライティングも、このテスト範囲の単語の練習です。
「やってみた」→「できた」or「できなかった」→「次はこうしてみよう!」
の繰り返しで
かならず次にいかしていけるようになります。
まずは5問!
子どもたちなりに、「やってみて」ほしいと見守っています
【テキスト】
Unit6 Time
新しいユニットに少しだけ入りました!
時間の読み方です。
時計をみて、英語で言ってみる
1:15
は英語で?
3:00
は英語で?
〇時ぴったりの場合と、〇時をすぎている場合の、時計の読み方と
「〇〇時に~する」
1日の流れを歌にした歌を導入しました!
"What time do you do it?"
「〇時にベッドから起きて、歯磨きし・・・」
「〇時にベッドに入って、夢を見る」
のような流れを英語で表現している歌の
内容の聞き取りに取り組んでいます。
初めて聞く英語の歌でも、たずねたら、
ちゃんと答えをききとれていてびっくりです
英語の歌って、大人でも聞き取りにくいですが
内容を把握できていました
内容がわかったら、それを英語の表現で練習しています。
お家でもかけ流しをしてあげてくださいね♪
【絵本】
"Pilgrim Children Had Many Chores"
あたらしい絵本を導入しました!
ピルグリム(1620年に移民した英国清教徒団)の子どもたちが、生活のためにいろんなお手伝いをしていました内容の絵本です。
「ピルグリム」の人たちについて、よく知らないので、説明して
実際の生活について、見てみましたよ♪
・畑を耕す
・バターをつくる
・井戸で水をくむ
・薪をつくる
などなど
たくさんのお手伝いがでてくるので
絵本のページと照らし合わせながら、みていきました。
「もっと見たい!」「もう一回みたい!」
と声があがっていたので、
ぜひお家でも見せてあげてくださいね。
ピルグリムのこどもたちの生活について知ったあとで、
みんなはどんなお家のお手伝いをしているか?
を出してもらいました。
・食器をあらう
・下のきょうだいのお世話をする
・洗濯物をとりいれる
などなど
おともだちのお手伝いについても知ることができました!
絵本をとおして、
じぶんの今の生活をかえりみるいい機会になりました!
来週はもっと、この絵本をよんで、深めて行く予定です♪