こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2022年度開講クラス
新クラス開講予定←一緒に学ぶお友だちを募集中!
水曜キンダークラス あと2名
土曜キンダークラス あと1名
火曜小学生クラス 満席
金曜小学生クラス あと2名
親子クラス
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2022年度開講クラス
新クラス開講予定←一緒に学ぶお友だちを募集中!
水曜キンダークラス あと2名
土曜キンダークラス あと1名
火曜小学生クラス 満席
金曜小学生クラス あと2名
親子クラス
11月1日火曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
How are you?
②宿題チェック
How are you?
②宿題チェック
③The Costume parade!
Who wins the prize?
④テキスト フォニックスBINGO
④テキスト フォニックスBINGO
⑤アクティビティ
"Who Took the Candy ?"
"スペリング対決"
"Who Took the Candy ?"
"スペリング対決"
⑥ハロウィン Trick or Treat!
⑦Goodbye&来週のHW
■次回の持ち物■
①テキスト We can!3
②教室ファイル
③筆記用具
④英語ノート
⑤
■ HOME WORK ■
① テーマ活動
なし
②今週の1冊
CDを聞きながら
指で英語の文字を追いながら英語をよむ!
今週の1冊を聞いてもいいし、本人が好めば6冊分をまとめて毎日聞き流ししてもらってもいいです。
_____________________
③ ライティング
なし
_____________________
④ 今週の聞き流し
「聞かせよう!」としなくていいので、バックミュージックのように
お部屋で控えめのボリュームでかけて、「耳に入る」状態をつくってくださいね。
目標は、朝と夕あわせて1時間以上(英語絵本CD含む)
テキスト
18 CDB02 unit5 sports
19 CDB06 unit5 Grammar
20 CDB08 unit5 HELLO Cheer
21 CDB09 unit5 Phonics
なし
②今週の1冊
新しい絵本を導入していないので、これまで読んだ絵本を読んできてください
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
【おうちリーディングのコツ!】CDを聞きながら
指で英語の文字を追いながら英語をよむ!
理解できる英語をたくさんインプットしていくのが聞き流しの重要ポイントです。
今だからこそ有効な多読絵本をたっぷり活かしていきましょう!
今だからこそ有効な多読絵本をたっぷり活かしていきましょう!
今週の1冊を聞いてもいいし、本人が好めば6冊分をまとめて毎日聞き流ししてもらってもいいです。
_____________________
③ ライティング
なし
_____________________
④ 今週の聞き流し
「聞かせよう!」としなくていいので、バックミュージックのように
お部屋で控えめのボリュームでかけて、「耳に入る」状態をつくってくださいね。
目標は、朝と夕あわせて1時間以上(英語絵本CD含む)
テキスト
18 CDB02 unit5 sports
19 CDB06 unit5 Grammar
20 CDB08 unit5 HELLO Cheer
21 CDB09 unit5 Phonics
<基本の表現シリーズ>
フォニックス
天気
曜日
12か月
ナンバー
カラー
文法表現
☆ メッセージ ☆
ありがとうござました
テキスト
前回練習したマジックeの単語でビンゴをしました。
rose
nose
pole
cube
cute
....
などの
o-e
u-e
のついた単語をランダムにかいてもらったシートでビンゴしました。
今回のゲームは、
1位になった子たちから
なんと!
またまたTreatをゲットしましたよ~~~~
やる気がめちゃめちゃアップしていたような?笑
マジックeの単語のよみと書きも
だいぶん定着してきています
以前絵本をよんで楽しんでいたこちらの歌のハロウィンバージョンを楽しみましたよ!
お休みしていた子のために、最初に練習をして
今日も本物のをつかって
ゲームをしました。
と
言っていましたが、ここは本来のゲーム通りに楽しみました。笑
Trick or Treat Bagって長い単語でも
本物が目の前の「コレ」とわかっているので
とってもナチュラルに練習を何度もすることができました!
ただの勉強、という気持ちじゃなく
楽しみ、「ゲーム」としての発音の機会だからこそ
何度も何度も楽しく練習ができるんですね~
ハロウィンソングで歌った
こちらを実際にやってハロウィンのお楽しみ
Trick or Treatを体験しました!
ドアの外にでて
順番に
Knock, knock
Who are you?
I'm 〇〇!
Trick or Treat?
お休みしていた子のためにTreatを用意していたのですが、
他の子たちも1回ずつ楽しみましたよ~!笑
用意していてよかったです~~~
前回練習したマジックeの単語でビンゴをしました。
rose
nose
pole
cube
cute
....
などの
o-e
u-e
のついた単語をランダムにかいてもらったシートでビンゴしました。
今回のゲームは、
1位になった子たちから
なんと!
またまたTreatをゲットしましたよ~~~~
やる気がめちゃめちゃアップしていたような?笑
マジックeの単語のよみと書きも
だいぶん定着してきています
ゲーム Who took the candy from the trick or teat bag?
以前絵本をよんで楽しんでいたこちらの歌のハロウィンバージョンを楽しみましたよ!
お休みしていた子のために、最初に練習をして
今日も本物のをつかって
ゲームをしました。
と
言っていましたが、ここは本来のゲーム通りに楽しみました。笑
Trick or Treat Bagって長い単語でも
本物が目の前の「コレ」とわかっているので
とってもナチュラルに練習を何度もすることができました!
ただの勉強、という気持ちじゃなく
楽しみ、「ゲーム」としての発音の機会だからこそ
何度も何度も楽しく練習ができるんですね~
ハロウィン Trick or Treat Time
ハロウィンソングで歌った
こちらを実際にやってハロウィンのお楽しみ
Trick or Treatを体験しました!
ドアの外にでて
順番に
Knock, knock
Who are you?
I'm 〇〇!
Trick or Treat?
お休みしていた子のためにTreatを用意していたのですが、
他の子たちも1回ずつ楽しみましたよ~!笑
用意していてよかったです~~~
アクティビティ
ハロウィンスペリング対決!!
2グループにわかれて、ハロウィンキャラクターたちのスペルを
制限時間内にいくつ完成させられるか??
を対決しました!
ルールを紹介すると
「面白そう~!」
と目を輝かせる子たちに
先生としてビックリしました
難しそうなハードルを前にして
わくわくする、ってすごいですね~~~~
6つの単語を
1文字1文字バラバラのカードにしたものを封筒にいれて
制限時間内に
グループで協力して完成させてもらいました
様子を見ていると、
どんどん予想をつけたり、
手分けして単語を最初に仕分けたり、
よく頭を働かせてとりくんでいることが分かりました
たくさん完成させたあとは、
1つ1つ答え合わせ!!
この答え合わせのときに、
「ああ!」
「そうか!!」
とフォニックスや英語のルールが
体感できる瞬間になりました
普段、フォニックスゲームで
つづりや発音と文字の関係を鍛えているので
来週からはまた先に進んでいく予定です!
11月もよろしくお願いします~
ハロウィンスペリング対決!!
2グループにわかれて、ハロウィンキャラクターたちのスペルを
制限時間内にいくつ完成させられるか??
を対決しました!
ルールを紹介すると
「面白そう~!」
と目を輝かせる子たちに
先生としてビックリしました
難しそうなハードルを前にして
わくわくする、ってすごいですね~~~~
6つの単語を
1文字1文字バラバラのカードにしたものを封筒にいれて
制限時間内に
グループで協力して完成させてもらいました
様子を見ていると、
どんどん予想をつけたり、
手分けして単語を最初に仕分けたり、
よく頭を働かせてとりくんでいることが分かりました
たくさん完成させたあとは、
1つ1つ答え合わせ!!
この答え合わせのときに、
「ああ!」
「そうか!!」
とフォニックスや英語のルールが
体感できる瞬間になりました
普段、フォニックスゲームで
つづりや発音と文字の関係を鍛えているので
来週からはまた先に進んでいく予定です!
11月もよろしくお願いします~