ルールをつかうことで体感がおきる♡知識はどんどんつかっていこう!【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2022年度開講クラス

新クラス開講予定←一緒に学ぶお友だちを募集中!
水曜キンダークラス あと2
土曜キンダークラス あと1
火曜小学生クラス 満席
金曜小学生クラス あと2
親子クラス

 

11月1日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?

宿題チェック

 

The Costume parade!
Who wins the prize?

テキスト フォニックスBINGO

 

アクティビティ 
"Who Took the Candy ?"
"スペリング対決"

 

ハロウィン Trick or Treat! 

Goodbye&来週のHW

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!3
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 

 


 

■ HOME WORK ■
テーマ活動
なし

今週の1冊
新しい絵本を導入していないので、これまで読んだ絵本を読んできてください
 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
【おうちリーディングのコツ!】
CDを聞きながら
指で英語の文字を追いながら英語をよむ!
理解できる英語をたくさんインプットしていくのが聞き流しの重要ポイントです。
今だからこそ有効な多読絵本をたっぷり活かしていきましょう!
 

今週の1冊を聞いてもいいし、本人が好めば6冊分をまとめて毎日聞き流ししてもらってもいいです。
_____________________

ライティング

なし

_____________________

今週の聞き流し

「聞かせよう!」としなくていいので、バックミュージックのように
お部屋で控えめのボリュームでかけて、「耳に入る」状態をつくってくださいね。
目標は、朝と夕あわせて1時間以上(英語絵本CD含む)


テキスト
18 CDB02 unit5 sports
19 CDB06 unit5 Grammar
20 CDB08 unit5 HELLO Cheer
21 CDB09 unit5 Phonics

 

 

<基本の表現シリーズ>

フォニックス

 

 

 

 


天気


曜日


12か月

 

ナンバー

 

カラー

 

文法表現

 





 




☆ メッセージ ☆

 
今日は全員が参加できました~!
よかった~爆  笑


今日もハロウィンを題材にして学ぶことができましたよラブ

 

 


それから、
お休みしていた子にも

こどもたちからTreatを渡すことができました!



ご用意してくださって
ありがとうござましたドキドキ

 


 
テキスト 
前回練習したマジックeの単語でビンゴをしました。

rose
nose
pole
cube
cute

....


などの

o-e
u-e
のついた単語をランダムにかいてもらったシートでビンゴしました。


今回のゲームは、

1位になった子たちから
なんと!

またまたTreatをゲットしましたよ~~~~ペロペロキャンディー

やる気がめちゃめちゃアップしていたような?笑


マジックeの単語のよみと書きも
だいぶん定着してきていますアップ


 

 
ゲーム Who took the candy from the trick or teat bag?

 



以前絵本をよんで楽しんでいたこちらの歌のハロウィンバージョンを楽しみましたよ!

 

 

 




お休みしていた子のために、最初に練習をして

今日も本物のペロペロキャンディーをつかって

ゲームをしました。



みんなが「欲しい~!」


言っていましたが、ここは本来のゲーム通りに楽しみました。笑


Trick or Treat Bagって長い単語でも
本物が目の前の「コレ」とわかっているので

とってもナチュラルに練習を何度もすることができました!

ただの勉強、という気持ちじゃなく
楽しみ、「ゲーム」としての発音の機会だからこそ

何度も何度も楽しく練習ができるんですね~音譜



 
 
 
 
ハロウィン Trick or Treat Time

 


ハロウィンソングで歌った

 

 


こちらを実際にやってハロウィンのお楽しみ
Trick or Treatを体験しました!


ドアの外にでて
順番に


Knock, knock
Who are you?

I'm 〇〇!
Trick or Treat?



お休みしていた子のためにTreatを用意していたのですが、

他の子たちも1回ずつ楽しみましたよ~!笑



予想通り!笑
用意していてよかったです~~~爆  笑

 

 

 

 
 
アクティビティ 
ハロウィンスペリング対決!!


2グループにわかれて、ハロウィンキャラクターたちのスペルを

制限時間内にいくつ完成させられるか??

を対決しました!




ルールを紹介すると

「面白そう~!」

と目を輝かせる子たちに
先生としてビックリしましたびっくり



難しそうなハードルを前にして
わくわくする、ってすごいですね~~~~アップアップ



6つの単語を
1文字1文字バラバラのカードにしたものを封筒にいれて


制限時間内に
グループで協力して完成させてもらいましたビックリマーク



様子を見ていると、

どんどん予想をつけたり、

手分けして単語を最初に仕分けたり、


よく頭を働かせてとりくんでいることが分かりました合格合格



たくさん完成させたあとは、

1つ1つ答え合わせ!!




この答え合わせのときに、


「ああひらめき電球ひらめき電球!」
「そうか!!ひらめき電球





とフォニックスや英語のルールが
体感できる瞬間になりました合格合格合格クラッカークラッカー




普段、フォニックスゲームで
つづりや発音と文字の関係を鍛えているので





それを役立てるいい機会となりました!


来週からはまた先に進んでいく予定です!

11月もよろしくお願いします~音譜
 


 

 

 
 
 

 




 

英語の土台を丁寧につくる英語教室