お肉=高カロリーではありません!部位や調理方法をしっかり覚えましょう! | 自分自身をもっと好きになるアンチエイジングブログ!

自分自身をもっと好きになるアンチエイジングブログ!

千葉県浦安市で会員制完全個室のアンチエイジングパーソナルジムProgressoを運営している加藤拓也です。『ボディメイクの先にある未体験の高揚感』を得て頂くための方法を投稿していきます。よろしくお願いします。

 

このブログでは

 

・ダイエットに役立つ安心安全な情報

・ダイエットを効率良く行う方法

・家で出来る簡単エクササイズ 等を紹介させて頂きます。

 

僕のブログを読んで頂いたお礼として

家で簡単に出来る全身エクササイズ(1週間分)」をプレゼントさせて頂きます!

 

 

この週末は弾丸でお婆ちゃんに会いに行ってきました!

 

先日、もう片方のお爺ちゃんお婆ちゃんにも会えて、今年は何度も時間作って会いたいと思います。

 

去年お爺ちゃんが亡くなって、会える時に会いに行かないと後悔する。

 

まだまだ子供の僕に、お爺ちゃんは自分の命をもって教えくれた。

 

お爺ちゃん元気かな?

 

 

 

━━━━━━━━━

豚肉のイメージ

━━━━━━━━━

 

冒頭、暗い感じになってしまいすみません。

 

今日は豚肉について!

 

豚肉っていうと、どういうイメージですか?

 

お肉=高カロリー

 

じゃないですか?

 

 

たしかに沢山食べたり、部位を気にせず食べたらカロリー高くなってしまいますが、考えて摂取すれば問題ありません!

 

しかも、女性やダイエットに優しい役割も果たしてくれます。

 

そんな豚肉をご紹介します。

 

 

 

 

━━━━━━━━━

豚肉とダイエット

━━━━━━━━━

 

豚肉に、どんな栄養素が含まれているかご存知ですか?

 

いくつかご紹介させて頂きます。

 

 

・糖質代謝のビタミンB1

 

炭水化物を代謝してくれるので、取り過ぎなければOK!

 

 

・脂肪燃焼のカルニチン

 

サプリメントにも良く含まれているカルニチン。

 

脂肪をエネルギーに替えてくれます。

 

 

・抗酸化作用のあるステアリン酸

 

善玉コレステロールを増やしてくれるので、血流が促され、酸素を運びやすくなり、脂肪燃焼の手助け。

 

肌を保湿する効果もあります。

 

 

・肌のくすみや肌荒れを防いでくれるオレイン酸

 

ダイエットをしている方の多くは、食生活が乱れやすいので、肌への効果は女性に嬉しいですね。

 

酸化されにくい特徴もあり、悪玉コレステロールを減らしてくれるので、健康維持にも役立ちます。

 

 

ダイエット中の方や女性に優しい嬉しい効果が沢山ですね。

 

しかし摂り過ぎによる、カロリーオーバーは要注意。

 

 

 

━━━━━━━━━

部位別カロリー

━━━━━━━━━

 

豚肉だけみても、部位によりカロリーが全然違います。

 

どれが高くてどれが低いか知ってますか?

 

以下を参考に、献立を考えてみて下さい。

 

よければ、このカロリーだけでも保存しておいて今後の参考に。

 

 

※100gあたり

 

・豚ヒレ肉 115kcal

・豚もも肉 183kcal

・豚肩肉 216kcal

・豚肩ロース 253kcal

・豚ロース 263kcal

・豚バラ肉 386kcal

 

 
全然違いますよね笑
 
ヒレとバラでは倍以上も。
 
 
なんで同じ豚なのに、こんなにカロリーが違うかというと
 
ヒレ肉 100gあたり 脂質 1.9g
バラ肉 100gあたり 脂質 34.6g
 
犯人は脂質の量。
 
これなら納得出来ますよね。
 
これを知っているのと知らないのでは大違い!
 

 

━━━━━━━━━

低カロリーの部位と調理でダイエット

━━━━━━━━━

 

ご紹介したように、部位でもかなりカロリー制限出来ますが、当然ながら調理でも出来ます。 

 

ご存知の方もいるとは思いますが、ご紹介します。

 

 

・第1位は茹でる

 

茹でれば、余計な脂は取り除かれますね。

 

しかし、栄養素も取り除かれてしまう。

 

脂少:栄養少

 

・第2位は蒸す

 

余計な脂を使わずヘルシーですが、お肉本来の脂は取り除かれず。

 

その代わりに、栄養素も逃しません。

 

脂多:栄養多

 

・第3位は焼く

 

フライパンの上では脂は取り除かれず、お肉から脂がいとど出たとしても、食べる際には、またお肉に油はついてしまう。

 

面倒ですが、こまめにキッチンペーパーで脂を吸い取りながら、調理しましょう。

 

脂多:栄養少

 

 

メリットデメリットそれぞれありますが、部位と調理方法で、ダイエットにも体にも優しい選択をしていきましょう!

 

 

 

 

★もし良ければフォローをお願いします★

 

 ■伝えたい想い■ 

僕自身がそうでしたが、トレーニングをし体が変わると明るく元気になり自信がつきます!

 

その自信をきっかけに、色々な事に挑戦出来ています。

 

1人でも多くの方に体が変わる経験をして欲しく、トレーナーという仕事、ブログを書かせてもらっています。

 

 

僕には成し遂げたい夢があります。

お時間あれば、読んで頂けたら嬉しいです。

「僕の夢・達成させたい事」

 

 

僕の活動を応援して頂ける方、面白そうと思って頂けた方、手伝いたいと思って頂けた方は、こちらを読んで頂けたら嬉しいです。

「加藤拓也ファンクラブ(作成中)」

 

 

■その他 

プロフィール

パーソナルトレーニング

オンラインパーソナルトレーニング

家で出来る簡単エクササイズ&ストレッチ集

お客さんの声

 

 

■SNS紹介 

Facebookfacebook_logo

 良いと感じた記事や読んで頂きたい記事、僕のトレーニングやプライベートを投稿しています。

 

InstagramInstagram

 家で出来るトレーニングやヨガの動画、ダイエットの豆知識、お客さんのトレーニング風景や感想を投稿しています。

 

Twitter基本タイプ

 閃いた事をメモ代わりに使っています。

 他のSNSでは知れない情報を知る事が出来ます。

 

 

📩お問合せ、質問はこちらからお願い致します!