PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~ -298ページ目

スカイプ付き携帯が登場

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-スカイプ付き携帯


【伝説のPR職人】のハスカです。


携帯電話をもっていない私にとって待ち望んでいた朗報が飛び込んできた。


それは無料電話のスカイプを搭載した携帯が登場したからだ。 私はスカイプのファン。


KDDI(au)はパソコン向けなどに無料通話ができるスカイプのソフトをスマートフォンに搭載した携帯電話新商品を発表。


11月下旬予定の今回のスマートフォン「IS03」の発売とともに、発売済みの「IS01」と合わせて2機種でインターネット電話を使えるようにするという。来年以降、従来の携帯電話にもスカイプを搭載。


スカイプ搭載のパソコンやスマートフォンとの国内通話は無料だが、国内の固定電話や携帯向け発信はできないようにするという。


一方、ソフトバンクが販売するiPhoneやNTTドコモのアンドロイド端末でも、ソフトをダウンロードすればスカイプは利用可能。


KDDIは「スカイプは海外や遠方にいる家族や友人とじっくり話すという用途が中心で、ちょっとかける携帯電話と性格が違う。携帯通話も減らないのでは」と楽観的。


どうやらスマートフォンでの出遅れを挽回するため、音声通話による収入を犠牲にして顧客奪回を狙う戦略のようだ。


スカイプ搭載の携帯を買おうかな。いやメーカーの宣伝には踊らされないぞ。もう少し様子をみよう。それからでも遅くないっ。 


私が携帯を持っていないと相手に告げると、たいてい「携帯がないと不便じゃないですか」といわれる。


私が頑なに携帯を拒否しているのはその言葉を浴びせられるからだ。


「携帯がなくても生活や仕事に何の支障もない、なぜそんな言葉が出るんだ」、実はこれ「携帯がないと不便といわしめた」メーカー側のPR提案力の賜物なんですね。勝利。


そういう文化を作り上げた携帯側、あっぱれといいたいところですが、私はそういうことに対してひたすら悔しいと思う。


いつから誰をして「携帯がなければ不便でしょ」といわしめたのか。


実はこれはわれわれの得意分野である上手なPRの裏返しを意味する。


もちろん私が携帯側のPRを黎明期から関与しておれば「携帯がなければ不便でしょ」の言葉を聴けば「よくここまできたな」とほくそえむだろう。


「携帯がなければ不便でしょ」といわれれば、すかさず「携帯をもっているやつは田舎者だ」と切り返し、「携帯が日本人をだめにする」「第一そんなに忙しいのかい。スピードや効率志向が柔軟な発想力を妨げる」「ヒマな奴ほど携帯を複数もっている」と怒り、「本当に賢いやつは携帯をもっていない。上にいけばいくほど携帯はもっていないもの」と撃破することにしている。


・・・とまあ、ちよっと私のほうが、世間とは違い、「わがままで変わっている」だけです。


PS. 携帯好きの人たちにいいたい。

   

1人と話しをしているとき、オフにしてもらいたい。「携帯がなっているのでちょっ

  失礼」というけれど、本当に失礼だよ。もう話したくない心境になる。気持ちが折

  れるんだよ。切れるんだよ。もう一度ニュートラルに戻るには時間がかかる。

2歩きながら携帯電話をするな。あの行為こそが田舎者の典型。第一危ないぞ。

3携帯で通話するのは少しだけ。ほとんどはデータ・通信処理だというが、情報

  の一元化をやっていると紛失したらすべてパーになるぞ。情報は分散化せ


読者登録ボタン

スーパー広報術[2010/10/18]日経活用広報

【伝説のPR職人】のハスカです。


●スーパー広報術[2010/10/18]日経活用広報

  http://tinyurl.com/263zhwb

 

●登録はこちら 

 http://tinyurl.com/lhec6r


ペタしてね PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-メルマガ登録アイコン.jpg

おめでとう三ツ橋敬子さん! 女性指揮者の時代到来だ

●Brahms:交響曲第1番「第1楽章」 1/2


$PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-三ツ橋敬子さん

【伝説のPR職人】のハスカです。

イタリア・パルマで行われた国際指揮者コンクール。

女性指揮者で初の準優勝した三ツ橋敬子さん(写真は共同通信のもの)。

よかったですね。おめでとうございます。

同コンクールで女性が準優勝以上となったのは初めて。

同コンクールでは1987年に大野和士さんが日本人としてただ一人、優勝している。

三ツ橋さんはブラームスの交響曲第1番を指揮した。

三橋さんは東京都生まれ、16歳から指揮の勉強を始め、小沢征爾さんさんや小林研一郎さんらに師事。東京芸大大学院修了後、ウイーンなどに留学した。

2008年にはアントニオ・ペドロッティ国際指揮者コンクールで日本人初、最年少優勝を果たしている。 
現在は欧州各地でタクトを振っているという。

女性指揮者時代がきたということです。時代の変化に敏感に反応したい・・・

おめでとう、さらにいっそうの奮起を期して。

読者登録ボタン

シジミ&アサリ入りの「チーズケーキ」

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-シジミ、アサリ入りのチーズケーキ


【伝説のPR職人】のハスカです。


魚介類のテーストをケーキに入れるなんてすごいいいアイディア。


東京・羽田空港近くの萩中通り商店会が地元の目玉商品にと特製ケーキを作った。


チーズケーキの上にのっているのは江戸前のシジミとアサリ。


作ったのは、イタリアで7年修業したシェフ大島みゆきさん。貝をオレンジリキュールで煮込んで、臭みを抑えて甘みを出した。


試食会で、商店主らも「意外に甘くておいしい」「ワインに合いそう」とすこぶる評判がいいとか。


空港の再国際化を控え、ケーキで地元の景気づけとなるといいね。


読者登録ボタン

通奏低音のアリア

●バッハ アリア


【伝説のPR職人】のハスカです。

「G線上のアリア」はバッハ作品の中ではトッカータとフーガと並んでもっとも親しまれている曲。

アリアは、ヴァイオリニストA.D.ウィルヘルミが9度下に移調して、ヴァイオリンのG線だけで演奏できるように編曲した時のアレンジ名。

この曲の魅力は美しい和音。とりわけ、ロングトーンから通奏低音にいくところ。通奏低音は楽器の名前ではなくパートの名前。

通奏低音はバロック音楽において行われる演奏形態の一つで、低音部の旋律とともに即興的な和音を付け加えて伴奏する。

この通奏低音はポピュラー音楽における「コード」の概念にも通じていくんですね、きっと。

読者登録ボタン

アサヒカメラ編集長の奥田明久さんが逝ってしまった

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-奥田明久さん3 PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-奥田明久さん2
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-奥田明久さん1

【伝説のPR職人】のハスカです。


朝日新聞出版「アサヒカメラ」 編集長、奥田明久さんが突然なくなられた。10月2日のことで「心不全」だった。52歳。現朝日旅行代表取締役専務・奥田信久氏の実弟。


奥田さん、逝っちゃったんだね。うむ、悲しいなあ。謹んでお悔やみ申し上げます。


私が運営していたマスコミ記者との懇親を目的とした勉強会「マスコミ夜話会」の第6回講師として出ていただいた。 2002年だったから今から8年前だ。「マスコミ夜話会」はその役目を終えたとして今はもうない。当時Asahi パソコン 編集長されていました。


奥田さんは横浜支局にいたとき、あの歴史的大スクープをものにした朝日新聞の「リクルート事件」の第一フェーズに出逢う。


県版扱いの小さな記事ではあったが、次第にその疑惑の炎は中央にまで伸び、ついに大事件に発展していくことになります。その第一報をものにした記者でした。


もし奥田さんの横浜支局時代の小さなリクルート疑惑発掘記事がなければ江副さんはもちろん当時の総理大臣まで失脚することはなかっただろうと思います。


その奥田さん、マスコミ夜話会でおもしろい話をしてくださいました。そのまとめをHPにアップしていましたので再現しておきます。奥田明久さんらしい、すごくいい話だった。

私は奥田さんのような、どこまでいっても硬派の人が好きだ。


────────────────────────────────

第6回「マスコミ夜話会」結果報告

テーマ:事件記者からIT記者へ  

Asahi パソコン 編集長 奥田明久氏


■事件記者が伝授する駄目記者の見分け方(2-1)■

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

特ダネ自慢や、偉そうに威張る記者は駄目です。社内でも手柄話を繰り返す先輩諸氏がいますが、調べてみますと、彼自身が調査取材をしたのではなく、事件関係者の談話を一つ取った程度の話なのです。


ジャーナルとは、記者が日々のことをきちんと記すもの。それが読まれ、社会が良い方へ向かえば・・・、と思い記者は「今日一日行き来しよう」と取材に出ます。だから、今日が終われば次の取材があり、過去の自慢話をする暇はないのです。


取材の時に、自分がペラペラ話す記者は駄目。相手から話を引き出さなければ取材になりません。 インタビューの前に、下調べをしてこない横着な記者もいます。なぜ、記者の良し悪しを話すかと言いますと・・・・・・。


どんな記者が駄目か、明らかにする理由は、広報担当者が取材などで知り合った記者とその後、どう付き合っていくかという時、こんな記者と付き合っていたら、「やばい」と感じて欲しいからです。


一方、記者は相手から取材拒否される場合もあります。84年に伊東で起きた連続わいせつ事件。発端は現職警察官が怪しいというタレコミでした。警察は頑なに事態の説明を拒否。そこで、僕は一日200件の聞き込みをして回りました。


聞き込み約4000件を越した頃、タレコミの真偽をつかむことができ、「現職警官の容疑晴れず」と新聞記事を書きました。ただし、警察が自らすべき立証を、記者がやったということで、当時の静岡県警は大変なオカンムリでした。


僕が編集長を務める「ASAHIパソコン」は報道というよりも情報誌です。パソコン業界に対して、批判記事を書いて、業界体質を改めろという役目を担っているわけではありません。


以前、発行したソフトバンクの孫正義氏に独占インタビューした特集号。売れ行き激減で、業界関係者に尋ねてみると「パソコン雑誌の購読者は、新聞のような報道記事を求めているのではない。もっと違う意味で買っている」とのこと。


しかし、パソコン市場は新しい業界なのだから、監視する必要はあると思います。経済誌の東洋経済や日経ビジネスなどはときどきパソコンメーカーなどを経済的な見地で叩いてます。僕もニュース的な正しい批判だったらやるべきと考えています。


■相手側の事情や視点を知り、積極的に活用すること(2-2)■

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

プレスリリースと新聞原稿の大切な点は共通です。見出し1行で鮮明に内容が分かるか、5W1Hは抜けていないか、文章が簡潔であるか、語句や敬語に誤りはないか、独りよがりな内容ではないか、充分に確認してください。


プレスリリースは時間があれば編集部に郵送してください。最近はメールが普及して、一方的にメール送信して、あとで編集部に電話で「メールは見ましたか?」と尋ねられると、こちらは「そりゃないだろう!」と思ってしまいます。 


ASAHIパソコン編集部には一日に約300通の大量なメールが届きます。どんな良い情報があるか分からないので、内容はすべて目を通します。だから、簡潔に分かることが、プレスリリースにはどうしても必要なのです。


周知の通りですが、相手の事情や視点に立つことは重要です。たとえば、ペルー日本大使公邸人質事件で、現地のメディア担当者が「日本人記者は私たちを舐めている」と激怒していました。理由を聞くと「いくつかのテレビ局が金銭や物と引き換えで取材させてほしいと申し出た」とのこと。


そこで、僕は担当者に謝り、彼が実は日本赤軍の情報を欲しがっていることを知り、その情報を提供して、それから互いに信頼関係を作って情報交換するようになり、人質事件の取材を進めることができました。 


ゲリラの取材など、危険な状況はあります。しかし、僕は石橋を叩いても渡りません。

記者であることをめざすのではなく、良い記事を書くことが仕事だからです。


人はいつ死ぬか分からない、「今日」を大切にしようと思っています。 (談、2002/11/26、マスコミ夜話会で講演)  http://s-pr.com/yawakai-1/report.php3?id=6

読者登録ボタン

エフエム佐賀「聴取者プレ未発送」で各紙が報道

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-エフエム佐賀 PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-キリンのどこし6缶パック

【伝説のPR職人】のハスカです。


地方のFMラジオ局「エフエム佐賀」 が、キリンビールから無料で提供されたビールなどの新商品聴取者(リスナー)プレゼントを、約1年にわたって発送していなかった問題を新聞各紙が報道した。


リスナーにプレゼントされるはずだった商品はキリンビール6缶パック(1缶350ミリ)=写真。


エフエム佐賀はこの事実を認めており、「商品は更衣室に置いたまま。多忙だったため担当者が忘れていた」としながらも、井崎勝洋・常務取締役は「担当者を処分したい」。


エフエム佐賀はこの経緯と謝罪メッセージを同社HPで掲載しています。


--------------------------------------------------------------

新聞社などで報道されているリスナープレゼント発送を行なっていなかったことについて下記の通りご報告いたします。


1.不祥事の概要


平成22年5月ごろから、キリンビール(株)佐賀支社様より無料で提供いただいた新商品のビールなどをリスナーに抽選でプレゼントすると番組内で告げていたにも関わらず、発送されていませんでした。 これは、各担当間で発送責任者を明確にしていなかったことや、職務上の多忙などにより、発送を失念していたことによるものです。 尚、一部新聞の報道にありました「社員の宴会などに使われていた」という内容に関しましては、社内で確認したところ、一切そういった事実はありませんでした。


2.今後の対応


聴取者及び関係者の皆様に対しては、深くお詫び申し上げるとともに、信頼回復につとめていく所存です。 併せて、当社の社内体制の整備をはかり、再発の防止を徹底していく所存です。


株式会社エフエム佐賀

--------------------------------------------------------------


キリンビール佐賀支社(福岡市)は「事実であれば信頼関係を裏切る行為で残念」。


こうしたTVパブリシティ業務は当社も経験があります。われわれ業者がプレゼント業務の発送代行をするときもあれば、クライアントさんが直接発送するときも。


いずれにしてもメディアを通じて社会に公開・約束したことを破るようでは許せません。


今回のケースはスポンサーではなく、メディアであるラジオ局自身ですからね。エフエム佐賀では今頃、社内に激震が走っていると思います。


エフエム佐賀の謝罪文言をみる限り、「反省の念と対応が手ぬるい」と思っています。


読者登録ボタン

朝日新聞、途中入社組の大活躍

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-日本新聞協会HP PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-平山長雄さん 朝日新聞編集局社会エディター
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-本「悪人」 PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-週刊マンガ日本史

【伝説のPR職人】のハスカです。


朝日新聞グループの編集部門で、今、途中入社した記者、編集陣が大活躍している。

まず、今年の日本新聞協会 賞を受賞した「大阪地検特捜部の主任検事による押収資料改ざん事件の特報及び関連報道」の記事を書いた板橋洋佳記者は下野新聞の途中入社だった。


協会は「新聞の力を示す、優れた調査報道」と高く評価した。 平山長雄・大阪本社編集局社会エディター=写真=が代表で受賞した。  

大阪地検特捜部改ざんスクープについて、朝日新聞の秋山耿太郎社長は「プロパーの記者なら、あんなスクープはできなかったのではないでしょうか」とコメント。

ちなみに、秋山社長の長男は2006年3月、大麻所持で逮捕されている。

次に213万部をセールスした朝日新聞出版の書籍「悪人」(吉田修一著) の編集者は幻冬舎、同雑誌部門の560万部を達成した「週刊マンガ日本史」の編集者 はリード社出身だった。加えて朝日新聞出版の宇留間和基社長自身も毎日新聞からの転入組。


あす10月15日から21日までは第63回「新聞週間」。


読者登録ボタン

チリ鉱山の救出活動で各国企業が支援

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-レイン・クリステンセンのHP


PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-UPSのHP


【伝説のPR職人】のハスカです。


◎レインやUPSなど
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
昨夜から今朝にかけてテレビ各局は、33人全員の救出を果たしたチリ鉱山の救出活動の感動的映像リポートを伝えていた。


その救出活動の生中継放送は世界に伝えられるとあって、民間企業が相次いで支援をしていましたね。

まず、作業員が装着している胸部ベルトは米ゼファー・テクノロジーのもの。次に、引き上げに利用されているシャフトは米掘削会社レイン・クリステンセンのもの。

さらに、小荷物輸送最大手の米ユナイテッド・パーセル・サービス(UPS)は採掘設備を航空機とトラックを使って7回にわたって輸送した。
                                    
作業員の救出活動には、チリの政府や企業のほか米国やカナダ、南アフリカ共和国の企業も支援。石油・ガスサービス会社のほか掘削専門企業、採掘関連機器メーカーなども。


読者登録ボタン

スーパー広報術[2010/10/14]記者性格広報

【伝説のPR職人】のハスカです。


●スーパー広報術[2010/10/14]褒章応募広報

  http://tinyurl.com/2fum45r
 

●登録はこちら 

 http://tinyurl.com/lhec6r


ペタしてね PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-メルマガ登録アイコン.jpg