エフエム佐賀「聴取者プレ未発送」で各紙が報道
【伝説のPR職人】のハスカです。
地方のFMラジオ局「エフエム佐賀」 が、キリンビールから無料で提供されたビールなどの新商品聴取者(リスナー)プレゼントを、約1年にわたって発送していなかった問題を新聞各紙が報道した。
リスナーにプレゼントされるはずだった商品はキリンビール6缶パック(1缶350ミリ)=写真。
エフエム佐賀はこの事実を認めており、「商品は更衣室に置いたまま。多忙だったため担当者が忘れていた」としながらも、井崎勝洋・常務取締役は「担当者を処分したい」。
エフエム佐賀はこの経緯と謝罪メッセージを同社HPで掲載しています。
--------------------------------------------------------------
新聞社などで報道されているリスナープレゼント発送を行なっていなかったことについて下記の通りご報告いたします。
聴取者及び関係者の皆様に対しては、深くお詫び申し上げるとともに、信頼回復につとめていく所存です。 併せて、当社の社内体制の整備をはかり、再発の防止を徹底していく所存です。
--------------------------------------------------------------
キリンビール佐賀支社(福岡市)は「事実であれば信頼関係を裏切る行為で残念」。
こうしたTVパブリシティ業務は当社も経験があります。われわれ業者がプレゼント業務の発送代行をするときもあれば、クライアントさんが直接発送するときも。
いずれにしてもメディアを通じて社会に公開・約束したことを破るようでは許せません。
今回のケースはスポンサーではなく、メディアであるラジオ局自身ですからね。エフエム佐賀では今頃、社内に激震が走っていると思います。
エフエム佐賀の謝罪文言をみる限り、「反省の念と対応が手ぬるい」と思っています。

