「10人中1人のお客さん」だけが嫌だったら? | 「自分の名前」で楽しく働き続ける方法|エツ(須山悦子)

「自分の名前」で楽しく働き続ける方法|エツ(須山悦子)

ラフメーカー☆エツ(株式会社マインドプラス取締役 須山悦子)がお届けするブランディング・PRに役立つ情報&日記ブログ
2000人以上が参加する30代40代起業家女子会運営&「伝えられる」起業家を増やすブランディング会社経営㈱マインドプラス取締役 須山悦子

エツコンサル 詳細はこちら
※空き枠随時更新していきます!
所要時間はお客様によって変わってきますが4,5時間初日は見ておいてください。月4~3名様限定

2024年
【4月】
【5月】
【6月】
【7月】
【8月】
【9月】残2

実績・お申込みはこちらから

 

サムネイル

いつもありがとうございます。
エツ(須山悦子)です。

 

●「10人中1人のお客さん」だけが嫌だったら?

 

 

どんなお仕事でも、

 

 

・自分と合わないな~

・話していてしんどいな~

・傷つけてくるな~

・ストレス…

・全然サービスを生かしてくれていないな~

 

 

 

自分にとって嫌なお客さん、

苦手なお客さんって

誰かしらいた経験はあるのかなと思います。

 

 

これは16年間スクールや

経営者さんの会を主宰するわたしは

何度も何度も聞いてきました。

(嫌な基準も人それぞれだから聞くのも結構面白いんですw)

 

 

imageimage

 

 

私ももちろん

ありました!

いました!

 

 

 

起業した当時、

 

10人中9人のお客さんは素晴らしいけど
残りの1人そういう自分にとって嫌なお客さん。

 

 

という状況でした。

 

 

性格的に、

まぁ、9人は最高だし、

いっか。

そういう人もいるよねー

そんなもんよねー

9人がよりよく見えるわーー

 

 

と、特に気にしていなかったんです。

 

 

でも、

 

 

うちのスタッフは違いましたね。
春さんですね

そんな状況だった時、

 

 

「ダメだよ!この人みたいな人が

この先絶対来ないようにするよ!

 

 

と徹底するんですよ。

え、ってその時思いました。

 

 

そんな事できるの?

という気持ちと、

9人いいんだからいいじゃんという気持ちです。

 

 

でもですね、

言われました。

 

 

その「嫌な1人」の事を考える時間って

結構長くなるから。

その時間を

好きな人達のために使ったほうがいいよね

そして、悦子がいいかどうかという問題じゃないから。
 

そして、この人がうちに辿り着いてしまったのは

「自分らの伝え方」が原因の可能性大だから。

 

と。

 

 

確かに

あるお客さんは、

 

嫌なお客さんへの返信メールが、

普段のメールよりも10倍くらい時間かかる!!

 

とおっしゃっていた方もいました。

 

 

春さんの場合もそう。

ずっと考えてしまいやすいのです。

それが私から見ててもわかります。

「あ、今あの事考えているな」ってw

 

 

 

私は嫌いな人の事が

頭から消えやすいんです。

シャボン玉をパチンと消すように

無かったことにしちゃうのが得意。

だから過去の嫌いな人の事を思い出す事のほうが

困難です。

 

 

 

でも、

私の性格がどうとかという問題じゃない。

 

 

わたしが担当する大好きなお客さん達

(起業家さん達)が春さんみたいなタイプ

だったら、絶対苦しいから。

そんな大好きな人達の「嫌なことを考える時間」

を1分でも減らせるサポートが自分もできたら最高だ。

それでこそ理想じゃないか。

 

 

そこに気づかせてもらいました。

 

 

 

 

だから、

「嫌なお客さんが来ない伝え方」

「理想のお客さんに価値が届く伝え方」

 

を徹底していきました。

研究していきました。

 

 

 

 

あの時、

春さんに合わせて徹底したおかげで

嫌な時間がなんにもない働き方を

手に入れられています。

だからほんと感謝です。

 

 

 

 

小さな違和感に敏感になる!

つぶす!

あの時学んだ事です笑

 

 

 

 

 

 

そして、

ここに価値を感じてくださり、

私達と出会えてよかった。

楽しく働けるようになったよーー涙

嫌な人消えたーー!

こんな事教えている会社マインドプラスくらい笑

と言ってくださる方達が数え切れない位います。

 

image

 

 

うん、

のちのち、

自分らのカラーにもなった出来事の一つでした。

 

 

 

 

その内容は、

↓ここでもお伝えしています。

しばらく動画のみなんですが、よかったらどうぞ^^

 

 

ブログ×ホームページ勉強会のお知らせ↓
-ブログとHPで必要な人に価値を届ける方法-
※新しい日程が出るまでは動画視聴のみとなります。

image
詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。

 

  「楽しく働く」を大事にする女性フリーランス・事業主さん向けメルマガ

 


楽しく働く」が当たり前になる

仕事の遊び方メルマガ(無料)はこちら

 

 

  開催している講座・スクール案内



◆「選ばれる人」になるためのブランディングセミナー
-SNS全般における「価値の正しい伝え方」が学べる2時間-

詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。
 

 

◆モチベーションを下げず、楽しく結果を出し続ける起業家講座
-4000人超の起業家に求められ、 関わり続けて見つけたお客さんも自分も幸せにし続ける起業家の行動-


詳細・お申込みはこちらからお願いします。

 
 

\\エツコンサルに興味をもってくださる方へ//

 

 

本当に信頼できるか相手かどうか

方向性は自分にあっているのか

 

しっかりご自身の目で見極めてから

ご依頼いただきたいので、

 

□講座などで1度でも面識のある方、

□HER plusのメンバーになっている方、

□動画講座を聴いたことがある方、

□紹介の方、

 

いずれかを満たしている方からのみ承っております。

コンサルによって人生が変わる事が往々にありますから♪

 

 

※記事↓の下に載せています。

実際にお会いしてからのご依頼のみ受けております♪

 

エツコンサル 詳細はこちら
※空き枠随時更新していきます!
所要時間はお客様によって変わってきますが4,5時間初日は見ておいてください。月4~3名様限定

お申込みはHPかメッセージで♪

 

HER plus(旧:起業家女子会)

 


 

30、40年後もずーっと高め合い続けられる

起業家仲間を作ることを目的に2008年発足。

現在12年目!毎月2,3回開催しています。

LINE公式でも見れるようになりました。

 

HER plus詳細はこちら

 

友だち追加
 

 

■やけに読まれている記事まとめ