「自分じゃない人生」と「自分の人生」 | 「自分の名前」で楽しく働き続ける方法|エツ(須山悦子)

「自分の名前」で楽しく働き続ける方法|エツ(須山悦子)

ラフメーカー☆エツ(株式会社マインドプラス取締役 須山悦子)がお届けするブランディング・PRに役立つ情報&日記ブログ
2000人以上が参加する30代40代起業家女子会運営&「伝えられる」起業家を増やすブランディング会社経営㈱マインドプラス取締役 須山悦子

エツコンサル 詳細はこちら
※空き枠随時更新していきます!
所要時間はお客様によって変わってきますが4,5時間初日は見ておいてください。月4~3名様限定

2024年
【4月】
【5月】
【6月】
【7月】
【8月】
【9月】残2

実績・お申込みはこちらから

 

サムネイル

いつもありがとうございます。
エツ(須山悦子)です。

 

●「自分じゃない人生」と「自分の人生」
(がテーマのおしゃべり会をやろう)

 

ライターのりりこさんの会に参加しました!

 
 
image
 

普段は自分が主催することが多いですが、

人が主催するイベントで「これだ!」

と思ったものには積極的に参加しています。

 

 

自分の繋がりでは到底会えないような人たちと出会えるからです。

今回もその一つで、

とても楽しい夜でした。

 

 

その名もLilyGo!

(半分冗談で提案した名前を採用してくれました!嬉しい)。

主催者のりりこさんはとても明るい方で、

裏表がなくてほんと面白い。

大好き!だからでしょう。

参加者も皆さん明るく聡明な方ばかり。

 

 

そして、自分の人生を全力で楽しもうとしている姿勢が感じられました。

 

 

しかし、そんな彼女たちも過去には

 

「自分じゃない人生を生きていた」

「自分のために生きてこなかった、だから今は自分の為に…」

 

 

と語られる場面がありました。

 

 

自分じゃない人生…

 

 

それは本意ではなかったかもしれませんが、

「現在の素敵な姿」を見ると、

その経験も決して無駄ではなかったのだと感じてしまいます。

 

 

職場での辛い話や、

トイレで泣いていた話、

いじめの話を聞いて、

彼女たちが逃げずに乗り越えてきたことに本当に感動しました。

私はきっとできない。

 

 

私は「自分の人生だけ」で生きてきました。

「自分の時間」を常に優先。

 

 

そこを押し切れる環境、仕事、家族、友人を自然と無意識に選んできたのかもしれませんw

 

お恥ずかしい事に、

我慢した経験を思い出せないから…。

 

 

 

田舎から海外に行くときもそうだったな…

反対を押し切ることばかりで

えっちゃんは曲げないからね、

頑固!と母によく言われていたな…と(笑)

それをよしとしていた自分がいる一方、

周りの優しさに甘えていただけなんだろうな、と。

私に相当振り回されていたかもしれませんね。

(申し訳ない…)

 

 

 

 

爆  笑「ちょっとのことじゃへこたれないよね!」

爆  笑「相当鍛えられてきたよね!」

 

と笑う彼女たちの顔は眩しく、

羨ましく思えるほどでした^^

 

 

彼女たちが持っているものを

沢山私はもっていないと思います。

 

 

 

ま、でも、きっと私しか持っていないものも

沢山、あ、あるはずー?

と開き直る夜。

 

 

 

 

「自分の人生でしかない」

と心から毎日思える大きな要因は、

 

 

自分が納得できる、

自分を誇れて、

自分の事が好きでい続けられる

そんな仕事が毎日できている事は本当に大きいなと思うのです。

 

 

image

 

仕事を通して「自分の人生を生きている」と感じられるって

最高ですよ。

自分の人生を生きていながら、

貢献し続けることができるのですから。

 

 

 

うん、ほんと

「自分じゃない人生・自分の人生」

というテーマはとても興味深いですね。

もっといろいろな方からお話聞きたいし、

考えたいトピックです。

 

 

「自分じゃない人生」から得たものは、

本人が気づかないうちにその人の魅力になっているのではないでしょうか。

 

 

 

優しさや強さもきっとそうです^^

次回のZOOMおしゃべり会を企画しているのですが、

このテーマを取り上げたいかも^^

近々FUNBIS内でもアップします。

 

 

 

今回お会いした方達は、

もう向かっていましたが、

「自分じゃない人生」からこれから

シフトしていきたい、

どうやって「自分の人生」を作るのか。

そんな方にはきっと私は伝えらえることが沢山あります。

 

 

 

 

りりこさん、

ステキな会をありがとうございました!

沢山刺激と元気いただきました!

また参加します~!

 

りりこさんの会はこちら

 

 

 

  「楽しく働く」を大事にする女性フリーランス・事業主さん向けメルマガ

 


楽しく働く」が当たり前になる

仕事の遊び方メルマガ(無料)はこちら

 

 

  開催している講座・スクール案内


◆「選ばれる人」になるためのブランディングセミナー
-SNS全般における「価値の正しい伝え方」が学べる2時間-

詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。
 

 

◆モチベーションを下げず、楽しく結果を出し続ける起業家講座
-4000人超の起業家に求められ、 関わり続けて見つけたお客さんも自分も幸せにし続ける起業家の行動-


詳細・お申込みはこちらからお願いします。

 
 

\\エツコンサルに興味をもってくださる方へ//

 

 

本当に信頼できるか相手かどうか

方向性は自分にあっているのか

 

しっかりご自身の目で見極めてから

ご依頼いただきたいので、

 

□講座などで1度でも面識のある方、

□HER plusのメンバーになっている方、

□動画講座を聴いたことがある方、

□紹介の方、

 

いずれかを満たしている方からのみ承っております。

コンサルによって人生が変わる事が往々にありますから♪

 

 

※記事↓の下に載せています。

実際にお会いしてからのご依頼のみ受けております♪

 

エツコンサル 詳細はこちら
※空き枠随時更新していきます!
所要時間はお客様によって変わってきますが4,5時間初日は見ておいてください。月4~3名様限定

お申込みはHPかメッセージで♪

 

HER plus(旧:起業家女子会)

 


 

30、40年後もずーっと高め合い続けられる

起業家仲間を作ることを目的に2008年発足。

現在12年目!毎月2,3回開催しています。

LINE公式でも見れるようになりました。

 

HER plus詳細はこちら

 

友だち追加
 

 

■やけに読まれている記事まとめ