「やりたいかやりたくないか」だけで動くと、豆腐とご飯だけになるという恐ろしい話(笑) | 「自分の名前」で楽しく働き続ける方法|エツ(須山悦子)

「自分の名前」で楽しく働き続ける方法|エツ(須山悦子)

ラフメーカー☆エツ(株式会社マインドプラス取締役 須山悦子)がお届けするブランディング・PRに役立つ情報&日記ブログ
2000人以上が参加する30代40代起業家女子会運営&「伝えられる」起業家を増やすブランディング会社経営㈱マインドプラス取締役 須山悦子

 

マインドプラスのエツ(須山悦子)です
ホームページはこちら⇒

インスタグラム→プライベートも満載です♪
フェイスブックfacebookメッセージを是非お願いいたします。

 

==============

 

ホームページ制作は9月まで

受注いっぱいとなりました(感涙)

 

それ以降の納品で大丈夫な方は、

打ち合わせは7月下から可能です。

 

ホームページを作る詳細・過程はこちらに載せています。

 

==============

 

「やりたい」か、

「やりたくない」か、

 

 

自分の心の声を聞いて選択する(行動する)。

 

 

これを大事にして

実践する方って多いのではないでしょうか^^

 

 

「やれるか、やれないか」より

「やりたいか、やりたくないか」

 

 

っていう対比で表現される事が多いのかな。

 

 

ここに対してはすごくうんうん、

と納得します。

私も後者を大事にして選択します。

 

 

 

ただ、これって、

そもそもの話があるって思っています。

 

===============

 

それは「本来の目的」。

 

===============

 

 

「やりたいか、やりたくないか」だけ

見ていると、

 

「本来の目的」ってびっくりするほどすぐ忘れる!笑

 

 

 

 

先日、こんな事がありました。

 

 

子供のお迎えに行く前に

家の冷蔵庫を開けたら、

 

 

全然野菜が入っていない!

肉もなーーい!

 

 

目にはいるのは、

豆腐と乾麺と、味噌とかそういうの。

 

(ネギもなかったけどね)

 

 

うゎ。なんもないじゃん。今日。

 

 

 

 

で、こんな時頭の中で

イメージが始まります。

 

 

 

お迎えの足で、

2歳の「抱っこ抱っこ」いう息子連れて、

金曜日でシーツとか布団が入った重たい

園のバッグ持って買い物に行く自分。

 

 

買った後に食材で重いのに、

「抱っこ抱っこ」言い出す息子。

 

image

 

 

( ̄ー ̄;

 

・・・。

 

 

 

そんな姿が

簡単に頭に浮かぶわけです。

 

 

 

うわ、
 

嫌だわ。


ツライわ・・・

 

 

 

 

ここでだって

出るわけです。

 

 

「やりたいか」

「やりたくない」か選択!(キターー)

 

 

・・・

 

 

そりゃ

 

 

やりたくないわ!!!

 

 

 

って。

 

 

じゃあ、やーらない!

それが正解かぁ♡ 

私無理しないぞー!

 

 

 

 

って。

はい・・・

 

 

 

でも分かりますよね。

待って待って待ってって

話なんですよね。

 

 

 

そもそも!

なんで買い物に行くのか。

それは、

 

 

 

出来る限り(いや、出来る範囲でw)

 

子供には野菜とかタンパク質とか

栄養のあるものを摂らせて

元気に健康に愛をいっぱい感じて育ってほしい!!

 

 

 

 

 

そういう想いがあるから。

 

 

なわけです。

 

 

 

ただ、それって、

「やりたいか」「やりたくないか」

の選択だけで見ていると、

 

 

 

すっかり忘れちゃっている訳です。

そもそもの目的を。

 

 

 

これってすごく

よく起こるのです。

 

 

すぐ忘れちゃうんですよ。

目の前に迫っている方を優先

しちゃうんです。

 

 

 

 

大事なことは、

「やりたいか」「やりたくないか」を

決めるときに、

 

同時に

 

 

============

 

自分の本来の目的

忘れないって言う事。

 

============

 

 

 

 

だから、↑上の冷蔵庫空っぽな日、

私は、

自分に問いかける質問を

変えられるわけです。

 

 

 

「スーパーに行きたいか」

「スーパーに行きたくないか」

 

から

 

 

 

「エツコ飯を食べさせたいか」

「エツコ飯を食べさせたくないか」

 

 

に♪

 

 

そしたら、

食べさせたくなって、

行く足取りがなんだか軽くなったのです。

 

 

ラッキーな事に、

ジュース買ったら

「抱っこ!」と言わずに最後まで歩き続けて

くれたのです。

 

 

image

 

結果、美味しいかどうかは

置いておいて(笑)ですが

 

 

息子は健康な食事を摂れて、

自分も食べたいものが食べられて

さらにこの日は荷物が重すぎてそれを

見かねて、

 

 

息子が

「手伝ってくれる!」(←あげるってなかなか言えない)

 

 

と少し袋を持ってくれました。

 

 

 

そんな優しさや成長まで感じる

ことができて(=副産物)

2人ともハッピー気分に♪^^

 

 

 

 

これが、起業(=仕事)でも

よーーーーーく起こるのです^^

 

 

 

だから、

「やりたいか」「やりたくないか」だけ

の目の前の感情では決めちゃうのは

 

 

もったいない。

 

 

って思っています♪

 

 

 

 

✔やりたくて仕方なくなる、

✔行動すらどんどん軽くなる、

 

 

そんな【本来の目的】や【目標】の設定を

する事を起業家さんにはすっごくおススメ

したい。

 

 

ここをしたい方は、

改めてし直したい方は、

是非起業家講座にいらしてください。

 

 

5月は埋まっていますが、6月あと、

1名様だけ入れます満席になりました

空席があるのが次は8月です、詳細はこちら!

 

 

※8月までの講座の受付を開始しました。

5月、6月の講座は、残席1名になっています↓↓

 

 

開催している講座・スクール案内
 
◆ブログ×ホームページ勉強会
-ブログとHPで必要な人に価値を届ける方法-

第120回:5月 9日(木)14:00~16:00 満席になりました
第121回:6月 6日(木)14:00~16:00 満席になりました
第122回:7月30日(火)14:00~16:00 残席8
詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。

 
 
◆「選ばれる人」になるためのブランディングセミナー
-SNS全般における「価値の正しい伝え方」が学べる2時間-
第84回:4月16日(火) 満席になりました
第85回:5月29日(水) 満席になりました
第86回:7月4日(木) 残席8
詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。
 
 
◆モチベーションを下げず、楽しく結果を出し続ける起業家講座
-3000人超の起業家に求められ、 関わり続けて見つけたお客さんも自分も幸せにし続ける起業家の行動-
第15回 4月25日(木) 満席になりました
第16回 6月5日(木) 満席になりました
第17回 8月1日(木) 残席8
起業家講座の詳細・お申込みはこちら

 

 

エフェクターズスクール
32期生募集スタートしました!
※現在31期同時開催中

起業スクールといえばエフェクターズ
エフェクターズスクール詳細・お申込みはこちらから
 

 

オシャレなレンタルスペース(貸し会議室)詳細

1時間2500円(税別)
※日曜祝日は1時間3000円です。

埋まるのが早いのでお早目にご連絡ください^^

ご連絡はこちらからお願いいたします。須山宛て


10時~18時(それ以外の時間帯の場合はご相談ください)

●設備:プロジェクター・ホワイトボード・WIFI完備・姿見・ひざ掛け・アロマディフューザー

参加人数分のお水(ペットボトル)付
●セルフで珈琲や紅茶もいれていただけます。
●席数:12席+講師席
●3時間以上~(1時間単位)