あれ、前よりも「お申込み」に喜べていない自分がいる…? | 「自分の名前」で楽しく働き続ける方法|エツ(須山悦子)

「自分の名前」で楽しく働き続ける方法|エツ(須山悦子)

ラフメーカー☆エツ(株式会社マインドプラス取締役 須山悦子)がお届けするブランディング・PRに役立つ情報&日記ブログ
2000人以上が参加する30代40代起業家女子会運営&「伝えられる」起業家を増やすブランディング会社経営㈱マインドプラス取締役 須山悦子

 

マインドプラスのエツ(須山悦子)です
ホームページはこちら
HER plus(旧:起業家女子会)登録はこちら

 

おはようございます^^

 

 

この時期は、毎年ですが年末まで

お客様達との食事会企画がいっぱいです。

 

 

つまり、

比例して書きたい内容が溢れてきまーす(笑)

 

image

 

image

 

 

自宅にも遊びにきてもらったり♪

image

 

(息子も、マインドプラスのお客様達が

全員大好きすぎるから甘えまくり。みんなありがとーー)

 

 

 

 

さて、タイトルの話に戻しますね。

 

 

●あれ、前よりも「お申込み」に喜べていない自分がいる…?

 

 

っていう話です。

 

 

 

 

どういう事かというと、

以前は、

1件お申込みが入ると、

飛び上がるように

嬉しくて嬉しくて悦びを感じていた。

 

 

 

それなのに、

次第に

お申込みが入ってきても

 

 

 

「あ、お申込みだ。。。」

 

 

ぐらいだったり、

時には、

 

 

 

「あぁ、また忙しくなる・・・」

 

 

出張で講演やレッスンをやっている方なんかは、

 

 

「あぁ、行くのが大変だな・・・」

 

 

 

そんな気持ちだったりが

先に来てしまう。

 

 

 

 

この段階の時期を通るお客様達を

この12年、沢山見てきました。

 

 

 

私達も通った道です。

(私は通らないタイプなんだけど、

他のスタッフがばっちり)

 

 

 

だから、

もし、この時点で

「これ、私だ!」って思った方。

 

 

あなただけじゃないので、

安心してくださいね。

 

 

 

で続けます。

 

 

その時期のあるあるをお伝えすると、

 

 

 

収益もそこそこのびてきていて、

生活は出来ている。

お客様からも必ずすごく喜ばれて、

自分への自信もついてきている。

 

 

起業当時たてた目標も

ある程度は叶っている状態。

 

 

そして、スケジュールも

結構つまってて忙しい状態。

 

 

(時々早い段階でこの期に突入される方もいます)

 

 

ここを昔(起業当初)は求めていた

はずなのに、

 

 

充実というよりは、

 

 

==========

 

やらなければいけないからやっている

 

==========

 

 

の感覚になってしまう。

 

 

 

そうすると、毎日

こなす感覚になっていきます。

 

 

 

わたし、飽きてるんだろうか?

いや、飽きているなんて、

せっかく起業したのに、

思ってしまっちゃいけないよね。

 

 

もやもやもや。。

 

 

 

 

この時に出てくる傾向が高い

自問もあります。

 

 

 

「私って何のための起業したんだろう?」

「これでいいのかな??」

 

 

 

 

これをずっと続けるのかな。

それってなんか違う気がする・・・。

 

 

 

 

この状態に入ってしまうと、

次第に「伝える」ことも以前よりも乗らない。

発信量が減る。

だから当然収益も落ちていく。

 

 

そしたらまた、

あああ。。。。

と落ち込む。

不安になる。

 

 

 

この状態の時って、

まだ1人で働いている方が多くて、

(スタッフとか雇っていないで全部自分でやっている)

 

自分の実働=収益

 

 

なことが多いかもしれません。

 

 

 

 

 

この時点で相談をしに来られた

お客様達はまたV字回復されていくのですが、

相談をされる前にご自身で

 

 

 

全部やめる。

手放す。

 

 

 

という結論を出される方も

これまでにも何人かいらっしゃいました。

 

 

 

もうそうなった状態では私の声は

届かない事がほとんど(T ^ T)

(だからこうやって書きます。)

 

 

 

これって、

人間の心理みたいな

ものだと思います。

 

 

マズローの5段階欲求

をご存じでしょうか?^^

(高校の教科書にも出てきたはず!)

これエフェクターズスクールでも話します。

 

 


 

この時の状態って

下の4つが満たされている状態なのだと思います。

だから、

一番上にある

 

 

自己実現欲求

つまり、

 

 

 

全部やってきた事を

やめて、なにか旅に出たくなったり、

自分磨きしたくなったり、

全く違う事にチャレンジしたりしたら

 

 

 

きっとこのモヤモヤが

晴れるだろう!

 

 

と感じてしまうんじゃないでしょうか??

 

 

 

でも、ここで忘れていけない事があります。

この自己実現欲求って、

 

 

========

 

下の4つが満たされているからこそ

出てくる欲求なのです。

 

=========

 

 

そして、(ここ大事!)

 

 

============

 

下の4つが満たさている状態で

叶えることこそ本当に自己実現の欲求を満たせるのです。

 

============

 

 

 

だから、

このモヤモヤ期に

下の4つを全部やめて

安易に放りなげてしまうと、

またまた

一番下の状態に戻ってしまうのです。

 

 

要は、

 

 

また生活するために

基盤をつくらなくちゃ、、、

収入をつくらなくちゃ、、、

必要とされたい、、、

自信をつけなくちゃ、、、

 

 

 

って。

 

 

だから、

大事な事は

モヤモヤ期にには

 

 

安易には手放さない。

 

 

それよりも、

バランスをとれるようにする事!!

(やめるっていうのは、自分が絶好調の時にする!)

 

 

 

そう、

 

===========

 

バランスをとるのが苦手な方

=一つの事に集中する力が強い方!

 

==========

 

 

が今日お伝えした状態になりやすい

っていう話なのです。

これは思考癖でもあるから仕方ないです!

 

 

 

だからあなたにとっての

最高のバランスを私は一緒に考えたい

っていつも思っています。

私がその思考癖を壊します。

 

 

 

やめるのは、

 

 

方法だったり、

視点を変えるだけ。

 

 

全部じゃない。

それであれば必ずV字回復はできます!!

って私は思っています。

 

 

「あの時相談して本当によかったーー」

「あの時期は成長の為に必要だったし、あの時期あったから今の楽しさがあります!」

 

 

 

って何度も声をいただいていますからウインク

 

 

 

長くなるので、続きは、

起業家講座に来てもらうのが

1番いいと思いますが、

 

 

例えば、

自分1人が全部やる=収益

という働き方を辞めたことで変わった方もいます。

 

 

他には、

人と組んでやることで、

めちゃくちゃ新たな目標と喜びを得ている方もいます。

 

 

対個人だったものが、

対多や企業にしたことで

これまで以上に満たされた人生を日々感じている方もいます。

 

 

エフェクターズスクール生に関しては、

資料をまた「今の自分」でやり直しただけで

V字回復する人はめちゃくちゃ多いですね(笑)

 

(↑これほんと多いので是非!私が言うまえに自分で気付かれて復活してから連絡してくれる方めちゃ多いwww)

 

 

あ、捨てていませんよね?笑
是非やってみてくださいね!!

再受講も出来ますけどね!(半額で)

 

 

 

image

 

 

これからも、

「起業」を通して、

ずーーっと心から楽しく働き続ける人を

私は増やしていきたい!(ノ´▽`)ノ

 

大好きな仲間のモヤつく顔は見たくない!笑

一緒にいつも笑顔で楽しみまくりましょ~~~!!!

 

 

 

長くなりましたが、

今日もありがとうございました。

 

 

▼  ▼  ▼


=================

10月、11月の講座ですが、
参加された方には
11周年記念として!!



これまでうちが出版した本から一冊 
お好きなものもしくは、5000円で販売している【小さい会社のブランディングDVD]をプレゼントさせていただきます。

 

 

 

 

なので是非この機会にご参加ください♪
めっちゃお得です!


お待ちしております!

▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  

開催している講座・スクール案内
 

◆ブログ×ホームページ勉強会
-ブログとHPで必要な人に価値を届ける方法-

image

第125回:11月 21日(木) 残席4


詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。



◆モチベーションを下げず、楽しく結果を出し続ける起業家講座
-4000人超の起業家に求められ、 関わり続けて見つけたお客さんも自分も幸せにし続ける起業家の行動-



第19回:10月31日(木)満員御礼
第20回:12月11日(水)残席7
@恵比寿マインドプラス事務所10階


詳細・お申込みはこちらからお願いします。


◆「選ばれる人」になるためのブランディングセミナー
-SNS全般における「価値の正しい伝え方」が学べる2時間-



第89回:11月12日(火)満員御礼
第90回:12月18日(水)残4
 

詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。
 

 

◆エフェクターズスクール


image
 

34期生募集スタートしました!満員御礼
35期生募集スタートしました!残4


エフェクターズスクール詳細・お申込みはこちらから