伝えられる人を増やす人春明です。
人の好き嫌いは、大分なくなってきた。
だけど、いまだにどうしてもダメな人がいる。
それは、怒鳴る人。
例えば、部下に怒鳴る上司。
例えば、生徒に声を荒げる講師。
その人がどれだけ僕に低姿勢でも、
どれだけ僕に優しくても、
もうダメ。
シャッターが下りてしまう。
人間だからイラっとするのはわかる。
自分ができていること、
丁寧に教えたこと、
やればできること、
それを伝えたのにやらない…。
そうなると、イラっとするだろう。
だけど、
怒鳴るのは違う。
威圧するのは違う。
それによって、
相手が動いたとしても、
それは相手のためにならないから。
「あんなに怒ってくれるなんて、愛だよ。」
「愛情がないと、怒らないよ。」
確かに、そういう人もいるかもしれない。
でも、それでもダメだと思う。
苦痛を与えて、人を動かす。
ムチで叩いて
言うことを聞かすみたいな真似は、
確実に相手に傷を与えるから。
それでも、優しい人たちは言うかもしれない。
「甘えてたことに気付きました。」
「私のために怒ってくれて、
ありがとうございます。」
それを真に受けちゃいけない。
怒ること、怒鳴ることを、
決して、正解にしてはいけない。
「あの人に怒られないためにやる」
そんな理由でやる行動は、気力も体力も奪うから。
決して、続かないから。
僕らには言葉がある。
わからないなら、わかるまで伝えたい。
丁寧に話を聞けばいい。
わかるように伝えればいい。
ゆっくり語り合えばいい。
それでも伝わらないのなら、
怒ったって、怒鳴ったって、
伝わるはずがないんだから。
優しい世界で生きていきたい。
優しい世界をつくりたい。
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【「今日がんばりたくなるメルマガ」読者の声】
毎回、感動的な気付きがあり返信してお礼を言いたいなと思いながらも
勇気を出せないままでしたが今日のメルマガはどうしてもお礼を言いたかったのでメールをさせていただきました。
---<中略>---
この春明さんの思いに激しく同感、感動しました!
いつも心の痛いところまで汲んでくれる春明さんの言葉に救われ、勇気づけられています!
本当にありがとうございます!!
ビジネスを学ぶうちに、ペルソナはどうする?どのように商品を作る?
自分のどんなリソースを使う?とか、月商はいくら目指すの?どうやって見込客にアピールするの?
など、想いよりも、ビジネスで利益を上げるためのテクニックを磨く情報に包まれて、
翻弄されて・・純粋に本当に自分が欲しい生き方や出会いたい人を見失っていきました。
そんな時に、春さんのメルマガに出会いました。
本当に伝えたい人に伝えられればいい。心が震えて、楽になりました。
ビジネスの常識にとらわれて、勝手に常識人になる必要はないんだ。
自分が大切を想うものを見失わず前に進めば、その想いに共鳴した人が目の前に現れるんですよね。
それに気付けたのは、はるさんがブレずに大切なことを繰り返し伝えてくれて、思い出させてくれてるからです。
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【春明力の著書一覧】
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