こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です。
 
 
 
(※この写真はイメージです。脚は私の再現によるものです)
 
 
 
素敵なお声が届いています。
 
 
筋トレではなく、小さな意識で
2週間で脚が真っ直ぐ
なったそうです!
 
 
 
・何をすれば脚が変わるのか?
・何に気づけば改善するのか?
 
かなり勉強になりますよウインク
 
 
早速見てみましょう!
 
 
 
 
 
ありがとうございますドキドキ
 
本当に励みになりますラブ
 
 
 
どんな脚でも、体の使い方は基本同じですが
 
 
X脚の場合は特に
 
・重心が下がり気味で扁平足になりやすい
・足裏のバランスが悪い
・足を閉じるとき膝の骨だけを寄せやすい(内ももを使いにくい)
 
…といった傾向が高く
 
 
 
改善のとなるのは
 
・上半身を引き上げる
・足裏のバランス力UP(親指・小指・かかと)
・内もも強化
 
です。
 
 
 
メッセージを受け取った私は感動したので、もう少し詳しくお尋ねしましたところ、お返事をくださいました。
 
 
 
 
 
ええ照れ本当に
理にかなった意識をされたから、
変化が出たんだなと思いました
 
 
やみくもな筋トレで
望む美脚になれるのは、相当レアケースです。
 
 
情報を生かすのは自分次第ウインク
 
うまく使ってくださって
ありがとうございます^^
 
 
 
 
この方がまず実践したのは
 
足を目覚めさせる 足指じゃんけん
上半身を引き上げる ザクザク運動
前後に揺れて 重心リセット
 
↓からの↓
 
・足指を1つずつ下ろす
・足首まっすぐを意識
膝を閉じるのではなく足指意識
 
↓そして↓
 
・お腹を前へ突き出さなくなった
・首の位置改善
 
 
とのこと
 
 
 
実践されたことは
とっても理にかなっています。
 
 
 
動かして足先に神経を通すと
足を使いやすくなります。
(エクササイズ自体は上手にできなくてOKです)
 
 
 
image
 
さらに、バンザイして脇腹から
ザクザク突き上げる運動で
 
下がった上半身(肋骨)が引きあがり
足が重さから解放されます。
 

※ザクザク運動とは

・エクササイズ解説はこちら

・間違えやすいポイントはこちら

・意識する”方向”はこちら

 
 
 
その”軽く使いやすくなった足”で
重心をリセットできたのも
よかったのだと思います。
 
※重心リセットは、足裏の重心を順番に変え揺れてみるだけの動作です。
 
 
つまり
足指運動・ザクザク運動の後に
リセットをすると良いってこと。
 
 
順番大事ですウインク
 
 
重心リセットのやり方はこちら

 

さらに
足指を一つ一つ下ろすことで
 
 
足がしっかり床につくのが実感できてますよね。
 
 
※足指運動は昨日の記事でも詳しく説明しています。
 
足の指を下せば
膝が勝手に閉じられるようになります。
 
 
 
指先まで神経が通っているので
 

image

image

足首の歪みで
だらしない膝になっても
 
image
足首まっすぐを意識するだけで、スッと直せます。
 
 
 
 
 
さらに
 
脚だけ注目したのではなく
全体の姿勢を意識されたのも
大きなポイントかと
 
 
 
台所で腰を台に押し付けたり
 
image
ワンピースでマタニティ感満載に
なってしまう原因は
 
image
姿勢!!
 
これも合わせると本当に効果大ですアップ
 
 
 
 
 
いろいろお伝えしましたが
 
【X脚改善のステップ】
 
まとめると
 
とにかくまず取り組むべきものは
 
1、足先を目覚めさせる 足指じゃんけん
2、上半身を引き上げる ザクザク運動
3、前後に揺れて 重心リセット
 
これで足を上手に使うことを知り
 
 
それから
 
・足指を1つずつ下ろす
・足首まっすぐ意識
膝を閉じるのではなく足指意識
 
内ももを活性化させ
 
 
・お腹を前へ突き出さない
 
上半身をまっすぐ乗せる
 
 
です!
 
 

捻挫しにくくなったという効果もアップ



効果報告は貴重な発見です。
 
X脚改善のステップ(順番)が分かりましたねウインク
 
 
是非皆様も、勇気をもらって
実践してみてくださいね!
 
 
 
 
※ちなみに下の写真は、動画集の中の無防備な私(3年前)なのですが、ヨガ・ピラティス・エアロビクスインストラクターを辞めてわりとすぐ。現役時代に負荷をかけすぎて故障したりで、一時、膝下O脚になっていました
 
ここから、(過度な)負荷をかけるのをやめて美姿勢・美脚インストラクターの活動に集中できるようになったら、数ヶ月で戻り
 
(※左は、わざと作って再現したO脚です。説明のために悪い例も自在にできます)
 
 
無意識・無防備でこんな感じ。
 
(ほんま半目ですいません。動画の冒頭でカットする部分、髪を束ねている様子。笑)
 
 
意識次第で、変わるもんですよ^^
 
 
※膝下O脚のときにやった改善エクササイズは動画集にあります。改善過程の貴重な内容。今ではもう作れないですね。このときやっていたことは合っていたんだなぁとつくづく思います。