こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

 
 
 

 

ビフォーアフターではありあせん。

左は、O脚の再現をしてみた写真です

(※2018年の写真です)

 

 

 

再現できるということは

昔、そんな脚だったということ。

 

image

左の写真は、2012年。

ピラティスインストラクター現役時代です。

 

右の写真は、2018年。

ピラティスなんて忘れた時代です。笑

 

 

 

ふくらはぎと

膝下のまっすぐ具合

違うのが分かりますか??

 

ピラティスを上手に出来る能力と

ボディラインを良くする能力は

ってことですね。

 

 

では、どのように昔を再現したかというと…

image

足首を無防備な状態にしました。

 

 

 

 

この下の写真は2019年

書籍《猫背が治り 小顔になる コトコト運動》のメイキング風景です。

 

 

 

(※書籍はこれです)

 

 

 

無意識でも

足首を真っ直ぐにできています。

 

 

 

・膝がパカーッと開いたり

・内股になったり

・膝下が歪んだりするのは(膝下O脚)

 

 

足首の意識で

予防できるのですウインク

 

 

image

こういった脚は

膝の問題

のように思われがちですが

 

 

 

 

膝そのもの

なんとかするんじゃなくて

 

足元を変えれば

骨格は変わっていきます。

 

 

 

無意識状態では

足首はクニャッと曲がり

 

左↑の写真のように

くるぶしは外へ逃げます。

 

 

 

 

足首は常に

まっすぐをキープしましょう!

 

 

 

全部ガチガチにするのではなく

 

内側ラインだけ

意識したらいいですからねウインク

 

 

 

足の親指(外反母趾の方は人差し指の方向)

うちくるぶし

膝の内側

 

まっすぐにイメージして過ごすのです。

 

 

 

とにかく

常に意識!です。

 

 

ふくらはぎ痩せの

このエクササイズ

(※記事最後にもリンク貼っています)

 

 

 

前から見ると

image

こんな風になっていたりしますあせる

 

 

 

 

昔スポーツなどで

足首をひねったことがある方

 

 

怪我の経験がある方は

特に足首が不安定です。

 

(※生まれつき、股関節や足首、その他関節が不安定な方もいらっしゃいます)

 

 

 

 

 

 

でも、ひねりやすいからといって

 

クセと反対方向にねじるのもNGです!

 

 

これでは膝に負担がかかります。

 

 

 

 

 

対策は、まずは、時々で良いので

 

座るときに足指に意識を向けてみて。

 

 

できるだけ

 

足の親指・小指

ペタッと床につくような

座り方をしてみましょうウインク

 

 

 

 

足指を下ろそうと思っても、

 

神経が通っていなかったら

いくら指示をしてもピクリとも動きません。

 

 

 

うまくできない方は、

まず意識が通る足にするために

足指エクササイズをしましょう〜グー

 

 

 

 

 

身についてきたら次の段階!

 

 

 

床から足が浮いている時に

 

親指を遠くにして

内側ラインをまっすぐに

意識するとよいですよウインク

 

(外反母趾の方は、人差し指の方向で)

 

image

 

 

油断するとこんな風になりがちです。

image

image

 

見て、気づき、その都度修正するのです。

 

 

image

 

 

ここからは

ほんとに、いかなるときも、です。

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image

こんなときでも

 

 

 

いかなるときでも

足首はまっすぐです。

 

 

 

 

 

物理的に

まっすぐにならなくても

まっすぐになる使い方を意識するのです!

 

 

image

image

 

こんな足首の形は

私の身体にはあり得ない

 

 

 

そう思い込んでみてくださいねウインク

 

 

 

 

これからずっと使う

あなた自身の

足首・膝・股関節のためですラブラブ

 

 

 

というわけでコレも

 

↓↓

 

 

 

動きに慣れてからでいいので

意識してやってみてくださいね!

 

 

 

 

膝下は

 

まっすぐな使い方をしていれば

まっすぐになっていきますウインク

 

 

image

 

 

 

 

記事内で紹介した

”ふくらはぎ痩せ”のエクササイズはこれです。

 

 

<その他参考記事>

 

脚は組んでも良いのです。美脚効果もある座り方

 

ふくらはぎをまっすぐにする方法!

 

 

 

合わせて参考にしてみてくださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと身につけたい方は…

◆一生使える知的財産になる美姿勢マスター講座は現在、満席です。ブログはあくまでお試し編ですが、マスター講座では全て分かります。ウインク興味のある方は、次回募集時期をお待ち下さい(※5月の受講で良い方のみ、限定的に募集はしております)

 

◆痩せる近道ここにあり! by REQU(→こちら

◆動画集 by REQU(→こちら