こんにちは
美姿勢インストラクター新田仁美です。
 
 
 
 
先日、美姿勢マスター講座を終え
 
この記事↓を読んで、納得したそうです。
 
 
「太らない人ってそもそも【脳からの指令】が、”太らないもの”になっているんだろうなあ…」と。
 
 
 
体を変えるとは
「考え方を変える」んだなと思ったそうですウインク
 
 
 
 リブログ先に飛ぶのが
面倒くさい人向けに要約すると
 
 
この形は
いきなり膝を胸へ寄せるのではなく
 
 
膝は90度にキープしたまま お腹を使い
膝は 持ち上げられて います。
 
 
 
この姿を見て
 
 
「あーこれ知ってる」と思って
 
サクッとこの形を作ってしまうのが
太りやすい人のやり方
 
このブログ記事最初に紹介した受講生さんの意見です。
 
太りやすいかどうかはもちろん、体質や食べているものなども関係するので、体の動かし方が全てではありませんが、動かし方は変えられるしタダなので、改善にトライして損はないとは思います。
 
 
 
 
【膝を内側へ倒すストレッチ】なんかも
 
 
膝を「倒す」ではなく
膝は「遠くへ伸ばす」意識にすれば
 
 
普段伸ばせていない場所が伸びるストレッチに変わります!
(やってみたら分かる!きっと)
 
 
 
 
 
運動とは、非日常のこと。
 
「日常では 動かせていない場所を 動かす」ことです。
 
 
 
意識が届かない場所なので
脳から指令を出さないと動かせません。
 
 
 
 
・痛い場所は
 
普段使いすぎている場所。
 
もしくは
動かなさすぎて縮んで固くなった場所。
 
 
 
・たるむ場所は
 
普段、使っているようで、使えていない場所。
 
伸びきったゴムのような、質の悪い状態。
 
 
 
 
体をまんべんなく使おうと意識へ変えると
 
体の使い方が変わり
体型や体調が変わりますよウインク
 
 
 
 
「カラダの使い方の大事さ」を実感した方より
ご感想をいただいています音譜
 
 
 
 
  
 
こちらこそ、使ってくださり
ありがとうございます!!
 
REQUや書籍のご購入もありがとうございます。
 
 
まずは、毎日お疲れ様です。
 
出産・産後の生活で
体自体も変わりますが、体の使い方も変わりますよね。
 
産後の忙しい時は
使い方の偏りによる 痛みが出やすい時期でしょうあせる
 
 
 
でも、大丈夫。
いつだって戻せるんですウインク
 
 
 
忙しい方ほど、効率的にいきましょう!
 
「日常で使えない場所を使う」意識だけですウインク
 
 
 
 
というわけで今日は
いただいたメッセージにあったように
 
 
産後にオススメ!
(産後でなくても、産後何十年と経っていても、つまり老若男女向けという話になりますが)
 
・骨盤調整
 ・首、肩、背中の痛みを解消
メッセージの冒頭にあったように 小尻になって・脚の形も変わる
 
 
そんなエクササイズを
お伝えしますね!
 
 
寝る前や朝起きたとき、お昼寝のときなどにオススメです!
 
 
何度か紹介している運動なので
見たことある方もいらっしゃると思いますが
 
「見たことあるわ」
「あ、これか」
 
と思うと、もったいないです!
 
 
大事なのは
何をやるかよりも
どういう意識でやるか?です。
 
 
 
 
1.骨盤調整
 
 
骨盤周辺(腰)は
動かしすぎ・不安定な場所です。
 
 
かといって
単純に固めるだけでは 根本解決になりません。
 
そもそも
固め方すら分からない
(骨盤周辺に感覚がない)と思います。
 
 
固めるというより
安定させたいところ。
 
 
 
 
自分で行う骨盤調整のやり方は
 
ねばっこい動き
深い呼吸が鍵です!!
 

 
 
image
 
ねばっこい動き
感覚が失われがちな
骨盤周辺の力を思いだせます。
 
 
image
 
大きく動かしてやろうと
カクンカクン揺らすだけでは
感覚を取り戻すことはできませんあせる
 
 
 
 
カクンカクン大きく骨盤を動かすのは
 
日常生活のなかで
 
image
 
背中が丸くなって
シャキーンと背筋を伸ばして
また丸くなって…という
 
その場しのぎの
不安定な動き です。
 
(言葉を借りるなら「太りやすい人の体の動かし方」とも言えますね)
 
 
 
 
 
大事なのは
 
「日常生活の中で、こんなにジワジワ粘っこく動かすこと、無いよね」
 
と思える動きかどうか?
 
 
 
 
骨盤を安定させながら動かす
感覚が戻ってくると
 
深い呼吸が
骨盤底を底上げします。
 
腰痛は改善しますし
お腹が凹みやすくなります。
 
 
 
普段より二倍増しくらいの長さで、ゆっくり呼吸をしながら、やってみてくださいねウインク(これも「非日常」ですね!)
 
 
 
 
呼吸がどうして骨盤底を引き上げるの?と思ったら
これ↓やって体感してみて。
※呼吸に迷ったら
(迷うことあるん?と思うかもしれませんが、まあ、見て)
※このジワジワの動きで、実際にお腹が凹んだ人がいます!!!!
 
 
 
2.首、肩、背中の痛みを解消
 
3.小尻になって 脚の形も変えてしまおう
 
 
2と3は、二ついっぺんにできることを紹介!
 
 
ただ、記事が超絶長くなってしまうので
次回にさせてくださいあせる
 
 
 
まずは
「太りやすい人の体の使い方」を変えること
 
 
意識してみてくださいドキドキ
 
 

 

◆メッセージをくださった方が実践した入門テキストはこちら。潰さない意識で朝起きた時のストレッチルーティンなど紹介しています。

 

【美姿勢入門】肩こり体質改善ストレッチ テキスト・動画 by 姿勢ダイエット♪ 新田仁美さん - REQU [リキュー]REQU [リキュー] は、得意なコト、好きなコトを商品にして売り買いできるマーケットです。※こちらは、インストラクターが自身のサイトで販売しており、今までに250名様以上の方にご購入・実践いただいた【テキスト&動画】と同商品です。携帯アドレスをご利用の方には、テキストや動画をお送りするメーリンクREQU 

 

この入門テキストには

これ↑も収録しています。