コルドリーブス快適化 ~ オイル交換 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



エンジンオイル20Lボトルキープ 『お得油様』

 

エンジンオイルをまとめてお買い求めいただくことで、
お得にオイル交換できるサービスです。
※ 有効期間:入会日から3年間


キャッスルDL-1(OW-30) 20L:16,416円
1.オイルをまとめてご購入いただきますので、おトクです。
2.会員なら当社の全テクノショップでご利用いただけます。
3.会員のご家族・友人・知人の方もご利用いただけます。
4.常に新しいオイルを、そして量り売りなのでムダなく経済的。
5.さらに会員の皆様だけの特典があります。

特典1:20リットル以内のオイル交換は、オイル代金・交換料・廃オイル処分料が無料
特典2:お得油様会員継続特典として、次回継続するとオイルフィルタープレゼント。
特典3:交換のつど無料で簡単な5箇所の点検を実施。

 




【越冬準備】


 

納車後、4ヶ月経過で走行距離:5,900km
これから本格的な滑りシーズンに突入して一年で一番走る時期を

迎えるに当たりオイル交換を行います。

冬は4ヶ月で8,000km位走る様な気がします。完全に過走行ですね(笑)

以前からオイル交換はトヨタディーラーで行うエンジンオイルボトルキープの
お得油様で行おうと考えていました。

 

トヨタ純正 キャッスル ディーゼルエンジンオイル DL-1
JASO規格(グレード):DL-1
高性能触媒DPR搭載のディーゼル車専用
ライトトラック/1KD-FTV用
SAE粘度:0W-30 → 5W-30の場合もありますので確認要

 

トヨタ純正 オイルフィルター オイルエレメント
純正品番:90915-20003

 

一ヶ月点検は東京トヨペットで見てもらいましたが、
その時にエンジンオイルボトルキープについて問い合わせたところ、
オイルSAE粘度は5W-30のみでSAE粘度が0W-30の取扱はしていないとの事。
ふむっ それほど違いは無いのかもしれませんが、これからずっとと考えると
イマイチ納得出来ないので、SAE粘度が0W-30のボトルキープを行っていて、
家から利便性の高いトヨタディーラーで探すと埼玉トヨタが良さそう。

 

オイルSAE粘度の「W」はWinterの頭文字で、Winter=冬での使用を想定していて、

数値が低温でのオイルのやわらかさを表しています。

この数値が低いほど、固くなりにくいオイルであるということになります。

 

オイルボトルキープは他の店でも出来るので寒い地域の有る埼玉トヨタは

0wからのオイルは置いてあるけど東京トヨペットは置いてないって事なんですね。

次に探すのは埼玉トヨタでキャンピングカーを持ち上げられる高さの有る
整備工場を持っているディーラーの検索です。
埼玉トヨタで大きなトラックの整備が出来るディーラーを電話で教えて頂きました。

・・・と言うことでネットで入庫予約を行いオイル交換を予定します。

 

 


【ディーラー】


 

一応車検はディーラーで行おうかなと思っています。
キャンピングカーなのでディーラーに拘る必要も無いかなとも思いますが、
やはり安心なのはディーラーですかね。

って事でディーラー選びはそれなりに大切です。
自宅から近くて、入庫した際に代車がなくても利便性の高い場所がいいなと。
そんな感じで選んでとあるディーラーに決定しました。

オイル交換の時から利用して馴染みになっておこうかなと。

入庫予約でキャンピングカーという事を伝えてあるので
入庫してオイル交換作業はスムーズです。
予定通りエンジンオイルボトルキープの手続きを済ませ、

初回ということでオイルフィルターの交換も同時に行います。
明細を見るとオイルフィルターは1,512円ですね。

オイルの使用量は7Lなのでエンジンオイルボトルキープで約3回出来る計算です。
オイル20Lの料金は16,416円なのでオイル交換1回:5,500円
普通乗用車と比べてオイルの使用量が多いので割高ですね。

 

ちなみにオイル交換の工賃は1,620円です。

エンジンオイルボトルキープ会員だとこの工賃が無料となります。

会員カードの紙切れみたいなのを貰いましたが、これがなくても交換OKらしい

車検証を見せて登録したのでナンバーと紐付けなんでしょうかね。

 

作業時間は1時間半かかりました。予約していったのですが、

リフトがあかなかったらしく時間がかかりましたとの事。

このディーラーでは年に1~2台程度しかキャンピングカーが来ないらしい。

対応等全体的に遅め、テキパキ感は全くありませんが、

可もなく不可もなくって感じですね。特別不具合も無さそうなので問題ないか

東京トヨペットはもっと全体的に愛想が良くて雰囲気が良かったですけどね。

 

ちなみに1年点検は料金32,000円程度とのことでした・・・こんなもんですか?

 

 


【まとめ】


 

スタッドレスタイヤには交換済みだし、エンジンオイル交換も完了

拭き取りが悪いので冬用ワイパーには替えません。
この時期、毎年恒例の車の越冬準備は完了です。


燃料は次回行った時に現地で給油して帰って来る予定です。

寒冷地では寒冷地仕様の軽油を使わないとね。

 

夏場はクローゼットとしている場所もスノーボードラックに変更済み

ボードを入れて走っていますが板のガタツキは全くありません。

ビン付き2枚、ビン無し2枚、友達の1枚ボードが入るかな?

 

ボードラックは夏場はクローゼット+収納庫として使用していたので
大きな荷物置き場が有って収納には困りませんでした。
冬は荷物も増えるのに収納場所が減るので収納が大変

 

バックパックは置く場所がなくてまだ悩み中(-.-)

結構ベチャベチャに濡れるので置き場所に困ってます。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。