誕生日お祝い専門レストラン デラセラのブログ -139ページ目

◆さかな&さかな

最近、肉関係の写真が多かったから今日は朝6:00に起きて岐阜中央市場の魚時さんで仕入れたちょ~新鮮な魚を見せちゃおう~~


これだけあると、魚の仕込みで半日かかるね。






























◆恥ずかしい写真・・・・

ボクは、料理人だから自分の作った料理には愛着がある。
特に、気に入った料理は盛り付けしてても楽しいしその気持ちがお客さんに
伝わる事もあると感じている。

デラセラに来ていただいた方には、ダイレクトに伝えられるけど
まだデラセラに来た事がない方には、写真で伝える事になるよね~。

だから、自分の手間をかけた料理はかわいいからできるだけかわいく&キレイに
美味しく見えるように撮影したいと思ってるのだっ~~目
だって、自分のお子さんやペットは可愛く撮りたいのと一緒。

そう思っているから、以前日経レストランの取材を受けたときに撮影してくれた
プロカメラマンのKさんに頼み込んで個人レッスンを受けた事がある。
ココからおいらの写真撮影は激変したのだ!!

正直、アマチュアだからプロのようには撮れない。
でも、自分の作った料理には愛着があるから美味しく撮ろうって気持ちはプロよりはるかに強いよね。
その気持ちをうまく写真に表したいと常々試行錯誤してる・・・・

Kさんに教えていたのが、2年前でそれからちょっとは上手に表現できるようになったと思う。
論より証拠でプロカメラマンKさんに教えてもらう前の写真がコレ。

3年間の写真です。ちょっと、今見るとはずかしいけど・・・・






自分でみても、不味そう~~~
この写真を見て、食べたいとは思わんな・・・・


で、1年前に同価格の料理を撮影したのがコレ。




どうですか?
とても、同じ価格の料理とは思えないでしょ。
それに、同一人物が撮影したとも思えないかも叫び


プロカメラマンのKさんに教えてもらったのは、カメラの性能より
構図と照明プラスどういった場面で利用してもらうかと言うコトだった。

A4サイズで使う写真なら、一般で売っているコンパクト・デジカメで十分と教えられた。
だから、みなさんがお手持ちのデジカメでコレくらいの写真は撮影できるってコトだね。

照明は5000円くらいのレフランプでOK!!

一番大切なのは、美味しい気持ちをつたえようとする気合いだと思う(笑)
この気持ちは料理を作った人が一番だからね。

撮影の技術は続けていれば、身に付くけど気持ちは身につかないからね。
だから、ボクの作った料理は自分で撮るのがイチバンだと思っている。

生意気いうと、自分の作った料理はプロカメラマンより”伝わる写真”だと思う。

ただ、キレイに撮影するのはプロカメラマンにはかなわない。


ペタしてね      ペタしてね

◆お久しぶりね~~

6年ぶりに来てくださいましたラブラブ!

よく、覚えてくれたね!!Kさん。
久しぶりに会ったKさんはちょっぴりハゲてました~(爆)

今、ふさふさになる必殺技を使っているらしい・・・

ほんと、ふさふさになるのか?






ペタしてね ペタしてね








◆ライブ中継!燻製中

ただ今、豚タン、鴨を燻製してま~す!!







ペタしてね   ペタしてね   ペタしてね

◆素人でも感動を伝えられる。

このブログをマメに書くようになって2ヶ月が経った。
仕事柄、飲食にまつわるブログを見に行くし料理や食べることが好きな方が
このブログを見てくれる。

少し前の話だけど、このブログからデラセラのホームページを
ご覧頂いた方からデラセラのホームページを紹介させて欲しいとメールが来ちゃったシラー

それもね、ウェッブのプロからだよ・・・

デラセラのホームページは、ボクが写真撮って文章も自分で考えて
デザインも四苦八苦しながら作っているいわば”素人”がつくるホームページなんですよ。

だから、ウエッブのプロから感動したから紹介したいとメールが来た時には
『なんで?ウチなんかを紹介したいんだろ・・・・』

と、思ったワケさ。
でも、プロに感動したと言われるとすっごく気持ちいいし素直に嬉しい!!

で、その方からのメールです。
ココから



デラセラ冨田さま

こちらこそ、勉強させていただいております。
ありがとうございます。
●●
です。

このたびは本当に感動したので、
多くの方に素晴らしいホームページを知ってほしいと思った次第です。営業ではありません。といっても冨田さまにはこちらからお手伝いできそうなことはありませんが(苦笑;

ご自分で作られているのですね、そうじゃないと作れないところが随所にありますから。
ここまで作るのはかなり勉強されたのではとその努力に感服します


またときどき拝見させていただきます。

このたびはご丁寧なお返事ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

ココまで。

ふふふ。嬉しいじゃないか!!

実際に紹介していただいた記事は ココ




まあ、デラセラのホームページはプロがつくれないHPだと思う。
だって、早い・安い料理がすきな人は来ないで。とかケチな人はお断りとか。
平気で書いてるから。最初、公開する前に友人に見てもらったら

『こんな事を書いちゃあかんやろ。』

『こんなホームページやめとけ!!』と8割の人に言われた(笑)

でも、2割の人には『いいね~~伝わるねこのホームページは』と言われた。

うん、2割の人が理解してくれて気に入ってくれればその方がリピーターや
ヘビーユーザーになってくれればいいや♪
こう考えたワケ。
まあ、大手チェーン店や普通はやめとけと往った8割の人を顧客ししようとするからね。


ここからは、ボクが考える小さなお店の戦略の一つです。

小さなお店は、来て欲しいお客様と来て欲しくないお客をはっきり分けたほうがいい。
よくマーケティング用語でお客を絞り込めと言われるけどそういう意味もある。

デラセラの理念を一言で表したものが

食とワインのテーマパーク

この一言にすべてが集約されている。
ワインとボクの用意した料理を通じて思い出に残る体験をしていただきたい。

コレがデラセラの核だっ。

だから、この考えに賛同できない人は来てもらっては困る。
かって、迷惑になる場合だってあるからね。

デラセラを愛してくれて、ボクの作った料理を楽しみにしてくれている方を
一番大切にする。その方たちが不愉快に感じることをできるだけ排除する。

コレがデラセラ流~~~。

もっというと、お客様は平等じゃない。えこひいきする。

コレがデラセラの流儀!!

ちゃんと、HPにも書いてる。→ココ

小さなお店は大手のように誰でもいいからきてくださ~い。とやってはダメ。
自分のポリシーを理解してくれる人と信頼関係を作って末永くお付き合いをできるようにする。

ここが大切だと思う。


ペタしてね       ペタしてね

◆ライブ中継!誕生日

今日は、誕生日のライブ中継しちゃうぜ~~っ!!
はい、スタート目












































ペタしてね

◆自家製のパテ

今日は、自家製ミンチを使った”デラセラ風パテ”の作り方で~~すナイフとフォーク

コレが出来上がったばかりのパテだよ。
今回は、世界3大珍味のフォアグラ、世界3大ハムの一つパルマ産生ハムや自家製の燻製たまご、スモークしたチキンの心臓をいれてみたのだっ!!






①枝といって骨付きで仕入れた美濃ヘルシーポークを骨からはずしてロース、バラ、フィレに分けます。
コレが慣れるまで結構大変なのよ・・・・
でもね、すっごい新鮮だし骨は焼いてスープをとってポトフに使うからエコだね。






②バラ肉とロース肉を好みの分量でミンチにしま~す!!








③細かく切ったハンガリー産のフォアグラ♪





④フォアグラ、炒めた玉ねぎ、燻製たまご、生ハム、スモークした心臓、胡麻とペルノ酒と白ワインを
いれてひたすら練る。









⑤よく粘りがでてきたら型に入れます。空気をいれないようにね。








⑥湯煎にして、160度のオーブンで40分くらい蒸してできあがり~~~~~






                           ペタしてね





◆おはよう~~





◆イライラ・・・

あああ~~~


もう


今ね、18周年記念のスペシャル・コースのホームページを作ってるんだけど
ず~っと作業してると、もう==ヤダって叫びたくなる・・・・

だって、ホームページ作るの大変だもん。
料理の仕込みのほうがいいかもо(ж>▽<)y ☆

昨日にやっと18周年の案内手紙が出来て、ず~っと印刷してたから
余計に閉塞感を感じるな~~~

で、気分転換にまたまたキキの写真を撮ったぜ~っ








◆すっげ~仕込み

もうね、嫌っていうほど仕込みやったわパンチ!
説明するのは面倒だから写真みて!