年金
 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
      84歳の実母凝視
 
    脳梗塞の手術直後から
    軽い認知症の気配が…ガーン
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


『年金生活者
 支援給付金』


これ…

貰えるのに…

貰ってない人がいるそうで…(^^;

っていうか…

私は…

そんなのがあるって…

知らなかったんです。

それで…

母に聞いてみると…

『そんなん知らん』

こんな風に言ってました。

まぁ~

母が…

知ってるハズないんですけど…(^^;

で…

市役所のHPを見ると…

2022年9月に…

ハガキ(請求書)を…

送ったと書いてありました。

なので…

もしかすると…

『ちゃんと見ずに、
 捨ててしまったかも?』


こんな風に…

思った訳ですョ…(^^;

捨ててしまった

なので…

市役所に…

電話してみたんです。

すると…

『年金事務所に、
 電話して下さい』


こんな風に…

言われたので…

年金事務所に電話してみました。

すると…

母は…

『年金生活者
 支援給付金』


これの受給該当者じゃないので…

ハガキは…

送られてこなかったようです。

もし…

該当していたら…

毎月5千円ぐらい…

ずぅ~っと貰えるみたいですね。

ちなみに…

対象者は…

以下のような感じらしいです。

  1. 65歳以上の老齢基礎年金の受給者
  2. 同一世帯の全員が市町村民税非課税
  3. 前年の所得合計額が878,900円以下

母の場合…

所得が上回ってたので…

該当してないようでした。

所得といっても…

年金だけですけど…(^^;

対象外

それより…

①~③に該当してるのに…

申請してないままだったら…

貰えるモノが貰えないので…

すぐ申請した方がいいですョ。

私の母のように…

よく分からないんであれば…

年金事務所に電話すれば…

すぐ教えてくれると思います。

その際…

『年金番号』

これを聞かれるので…

用意しておいて下さいね。

っていうか…

わざわざ申請させずに…

マイナンバーと紐づけて…

勝手にやってくれたらいいのに…(^^;

払わせるモノは…

勝手に引き落とすクセに!

 


 

【よく読まれている記事】

【占い師】当たる先生おしえます!

老人ホーム:何歳から?考えどきは?

これだけで虫歯が治るなんて…(^^;

【禁煙】超簡単な方法で成功者続出!(^^;

運動しない親にはコレをさせる!

不倫相手は自分の息子!

【高血圧対策】この方法は信じるな!

10万円を支払う衝撃の理由とは?

【便秘】長年の苦しみを解消した秘策

【認知症】もう母のことは諦めよう

生きてる?そんな事して誰が喜ぶ?!

【歯の黄ばみ除去】凄いのを見つけた!