認知症
 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
      84歳の実母凝視
 
    脳梗塞の手術直後から
    軽い認知症の気配が…ガーン
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


私の母は…

2年以上前ですけど…

脳梗塞の手術をしました。

その直後から…

変な行動が…

一気に出てきたんです。

で…

軽度の認知症を…

改善させるためには…

『他人との会話』

これが…

大事だったりするそうです。

なので…

母には…

  • ケアハウス
  • 合唱教室
  • 接骨院

これらに…

通ってもらうようにしたんです。

母は…

嫌がってましたけどね。

ただ…

最初の頃…

母は…

道順を覚えられなかったんです。

道順

なので…

毎日の往復は…

私が付き添ってました。

私は…

自宅で…

仕事をしてますので…

時間だけは…

自由に使えるんです…(^^

で…

それらに通いだして…

半年ぐらい経った頃…

母は…

『すり足』

これをしなくなったんです。

認知症の特徴のひとつに…

『すり足』

これが…

あるらしいんですけど…

それを…

全くやらなくなったんですョ。

で…

その頃…

母は…

道順も覚えてくれて…

一人で…

通えるようになりました。

回復

なので…

  • ケアハウス
  • 合唱教室
  • 接骨院

このようなトコに通うのは…

かなりいいんじゃないかと…(^^;

他人と喋れば…

脳を使いますし…

歩いて通ってますので…

運動にもなりますからね。

ただ…

『人と接するのは苦手』

こんな人は…

ストレスが…

溜まるだけでしょうね。

なので…

何が正解なのか…

私には…

分からないですけど…

母を見る限り…

『他人と接する』

これは…

かなり有効だと思えるんです。

少なくとも…

毎日自宅で…

ゴロゴロするのとでは…

雲泥の差じゃないかと…(^^;

GOOD

という訳で…

・社会と繋がる
・コミュニティに属する


これは…

ホントにお薦めしたいです。

親のボケが…

ヒドくなると…

・精神的
・金銭的


色んな面で…

家族の負担は…

かなりのモノになります。

でも…

  • ケアハウス
  • 合唱教室
  • 接骨院

このようなトコに…

通うだけで…

『家族の負担』

これが軽減するなら…

簡単でいいんじゃないかと…(^^;

1日数百円ですしね。

数百円

ちなみに…

『国立長寿医療研究センター』

ここの報告によると…

・親しい人との交流
・地域への参加や就労


それらによって…

『認知症の発症リスク』

これが…

最大で…

46%も低下するそうです。

ってことは…

軽度であれば…

『認知症の改善』

これも…

期待していいんじゃないかと…(^^

ただ…

嫌がってる人に…

無理強いするのは…

よくないかも知れませんね。

でも…

母の場合…

嫌がっていても…

通わせたのは…

正解だったように思います。

といっても…

完全に…

改善した訳じゃないですけど…(^^;

 

【よく読まれている記事】

【占い師】当たる先生おしえます!

老人ホーム:何歳から?考えどきは?

これだけで虫歯が治るなんて…(^^;

【禁煙】超簡単な方法で成功者続出!(^^;

運動しない親にはコレをさせる!

不倫相手は自分の息子!

【高血圧対策】この方法は信じるな!

10万円を支払う衝撃の理由とは?

【便秘】長年の苦しみを解消した秘策

【認知症】もう母のことは諦めよう

生きてる?そんな事して誰が喜ぶ?!

【歯の黄ばみ除去】凄いのを見つけた!