THE SINGLES EPIC YEARS 1980-2004 [ 佐野元春 ]

 

私は…

十代の頃…

『日本のミュージシャン』

この中では…

大瀧詠一や佐野元春が…

大好きだったんです。

で…

佐野元春の曲で…

『情けない週末』

こんな曲があって…

もう他人同士じゃないんだ♪
あなたと暮らしていきたい♪
生活という♪
うすのろがいなければ♪


こんな歌詞があるんです。

『生活という うすのろ』

なんかスゴイと思いません…?

歌詞で…

そんなフレーズ…

思いつく人います…?

初めて聴いたとき…

その天才ぶりに…

嬉しくさえ感じてました…(笑)

天才

で…

当時…

長渕剛の曲を…

よくギターで練習してたんです。

なので…

長渕剛も好きでしたけど…

詩の世界観では…

佐野元春ほどの感動はなかったです。

長渕剛も…

素晴らしいですけどね…(^^

あと…

歌詞でいうと…

竹内まりやも…

天才だなと思ったりします。

竹内まりやの詩は…

ストーリー性がありますよね。

そういうのも…

スゴイなぁ~と思います。

竹内まりやの『駅』とか…

情景が浮かんできますよね。

 

REQUEST -30th Anniversary Edition- [ 竹内まりや ]

 

で…

私は…

十代の頃…

見よう見まねで…

作詞作曲してたんです。

で…

曲が…

出来上がった瞬間…

『大作を完成させた!』

こんな感じになるんです。

それこそ…

指が震えるほどだったかと…(笑)

でも…

2~3日後に…

歌詞を…

読み返してみると…

『小っ恥ずかしい』

こんな感じになるんですョ…(^^;

  • キザな表現
  • 支離滅裂な展開
  • ありえないストーリー

それらのオンパレードで…

とてもじゃないですけど…

人には見せられなかったです…(笑)

でも…

歌詞は…

書き続けてました…(^^;

ただ…

歌詞を書いてた大学ノートは…

もう無いんですけどね。

もしあれば…

読み返してみて…

『小っ恥ずかしい』

これを味わってみたいです…(笑)

 

 

 

【よく読まれている記事】

【占い師】当たる先生おしえます!

老人ホーム:何歳から?考えどきは?

これだけで虫歯が治るなんて…(^^;

【禁煙】超簡単な方法で成功者続出!(^^;

運動しない親にはコレをさせる!

不倫相手は自分の息子!

【高血圧対策】この方法は信じるな!

10万円を支払う衝撃の理由とは?

【便秘】長年の苦しみを解消した秘策

【認知症】もう母のことは諦めよう

生きてる?そんな事して誰が喜ぶ?!

【歯の黄ばみ除去】凄いのを見つけた!