金閣寺

いきなりですけど…

『京都府京都市北区金閣寺町1』

ここに…

『北山鹿苑寺』
(ほくざんろくおんじ)


こんな名称のお寺があります。

その敷地内に…

舎利殿がありまして…

それが有名な金閣です。

要するに…

お寺の敷地内に…

建物があって…

それが金閣って訳です。

で…

その金閣が…

あまりにも有名なので…

『北山鹿苑寺』

これを…

『金閣寺』

こんな風に…

呼ぶようになった訳です。

ですから…

正式には…

『金閣寺』

こんな名称のお寺は…

存在してないってことです。

金閣寺ではない

ちなみに…

金閣は…

室町時代に…

完成したようですけど…

昭和の頃に…

放火されて全焼しました。

それで…

私が生まれる10年ほど前に…

再建されたんですけどね…(^^;

そういえば…

数年前…

沖縄の首里城も…

焼失しましたけど…

歴史的な建物が無くなるって…

ホント残念なことですよね。

ちなみに…

私の長男の嫁は…

沖縄出身なんですけど…

その嫁の母親は…

首里城が焼失したとき…

ホントに…

落ち込んでたようです…(^^;

首里城は…

「沖縄の心の支え」

こんな風に…

言われてたましたからねぇ~(^^;

 

 

【よく読まれている記事】

【占い師】当たる先生おしえます!

老人ホーム:何歳から?考えどきは?

これだけで虫歯が治るなんて…(^^;

【禁煙】超簡単な方法で成功者続出!(^^;

運動しない親にはコレをさせる!

不倫相手は自分の息子!

【高血圧対策】この方法は信じるな!

10万円を支払う衝撃の理由とは?

【便秘】長年の苦しみを解消した秘策

【認知症】もう母のことは諦めよう

生きてる?そんな事して誰が喜ぶ?!

【歯の黄ばみ除去】凄いのを見つけた!