高齢者 兄妹
 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
      84歳の実母凝視
 
    脳梗塞の手術直後から
    軽い認知症の気配が…ガーン
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


昨年…

母の姉(長女)が…

亡くなりました。

なので…

母は…

現在5人兄妹で…

・長男
・次男
・二女(母)
・三女
・四女


こんな感じです。

で…

長男の息子(59歳)は…

その兄妹全員に…

・戸籍抄本
・印鑑証明


『その2つを
 送ってきて欲しい』


そんなことを…

言ってるらしいんです。

なので…

昨日…

母の兄妹の次男が…

そのことを…

母に…

電話で伝えてきたようです。

黒電話

で…

今朝…

母は…

そのことを…

私に言ってきたんです。

【母】
『戸籍抄本と印鑑証明を、
 ◯◯に送らなアカンらしい』


【私】
『なんで?』


【母】
『知らん』


【私】
『印鑑証明があったら、
 どんな契約でも出来るんやで』

『実印を偽造も出来るし・・』

『何に使うのか分からんまま、
 印鑑証明とか送ったらアカンで』


で…

私は…

長男の息子(59歳)に…

電話しようと思ったんです。

ちなみに…

その長男の息子とは…

40年ぐらい…

会ったことも…

喋ったこともないんですけどね。

疎遠

で…

長男の息子は…

どんな仕事をしてるのか…

全く知らないんですけど…

昼間は…

仕事をしてるでしょうから…

とりあえず…

母の妹と…

母の兄に…

電話してみたんです。

すると…

2人とも…

・戸籍抄本
・印鑑証明


これを何に使うのかは…

知らないと言ってました…(^^;

何に使うのかは…

分からないけど…

『とりあえず送ればいい』

こんな感じでした…(^^;

ちょっと…

呆れてしまったんですけど…(^^;

ただ…

私は…

なぜ必要なのか…

察しは付いてたんですけどね。

察する

というのも…

昨年無くなった母の姉は…

独身で…

子供はいないんです。

なので…

持ち家に…

一人で住んでたんですョ。

で…

長男の息子(59歳)は…

親戚に相談もせず…

その家に…

自分のを住まわせてるんです。

要するに…

その家を…

実効支配してる訳です。

でも…

母の姉の財産分与は…

母の姉の兄妹に…

権利がある訳ですョ…(^^

で…

兄の息子(59歳)には…

その権利はないハズです。

なので…

その家を…

自分のモノにするために…

母の姉の兄妹全員に…

・戸籍抄本
・印鑑証明


これを送らせて…

『財産分与の権利』

これを…

放棄させたいんでしょうね…(^^;

財産分与

で…

親戚たちは…

みんな大人しいんですョ。

なので…

文句も言わず…

従うと思いますし…

私も…

何も言うつもりはないんです。

ただ…

そういうことであれば…

『財産分与の権利』

これを持ってる人に…

ちゃんと説明しないと…(^^;

兄の息子(59歳)にしてみれば…

様々な手続きや…

相続税など…

色々とある訳ですから…

『面倒なことを
 引き受けてやってる』


こんな感じなのかも…(^^;

だとしても…

ちゃんと…

説明しなといって…

思うんですけどねぇ~(^^;

説明

ただ…

財産分与の件は…

私が…

勝手に想像してるだけです。

なので…

・戸籍抄本
・印鑑証明


この2つは…

全く違うことに…

必要なのかも知れません。

でも…

『財産分与の権利放棄』

これしか…

ないと思うんですけどねぇ~(笑)

という訳で…

明日にでも…

兄の息子(59歳)に…

電話してみて…

確認しておこうかと…(^^


 

【よく読まれている記事】

この占い師、マジで当たるそうです!

老人ホーム:何歳から?考えどきは?

これだけで虫歯が治るなんて…(^^;

【禁煙】超簡単な方法で成功者続出!(^^;

運動しない親にはコレをさせる!

不倫相手は自分の息子!

【高血圧対策】この方法は信じるな!

10万円を支払う衝撃の理由とは?

【便秘】長年の苦しみを解消した秘策

【認知症】もう母のことは諦めよう

生きてる?そんな事して誰が喜ぶ?!

【歯の黄ばみ除去】凄いのを見つけた!