あなたは点鼻薬ってどんな時に使いますか?

薬を飲むほどではない時とか
気軽にいつでもシュッとできるので
ふと辛いと思った時


などでしょうか?


私は最近、点鼻薬をまず使いません。


使いたいけど使いたくない、というのが正確でしょうか。
その理由はこうです。


市販薬の副作用がひどいので点鼻薬ぐらいにしときたいけど
効きが悪い


です。


私の鼻炎はかなりひどいので点鼻薬自体がほとんで効きません。


効果があるのは一瞬で、すぐに鼻水 くしゃみが再び出始めます。


この調子なら1日何十回も点鼻しすぎてノズルが壊れます。笑


点鼻薬の種類によっても効果に違いはありますし、個人差があると思います。
例えば新しい薬を使い始めたすぐは割と効果がでやすい気がします。


それが何回も使っているとだんだん体が慣れてくるのか効果がなくなってきます。



では点鼻薬で効果がない時の花粉症対策は何があるのか?


ですが3つ対策法をご紹介します。


①鼻炎薬を飲む
②レーザー治療を行う
③根本的にアレルギーを治す



まず①鼻炎薬を飲む

ですが、当たり前に考えることですよね。


これに関してですが市販薬は色々試したがよいです。

効く効かないに個人差がありますので、様々試して、効果があるのに副作用が少ない
ものを選ぶことが大事です。

さらに漢方も試してみてください。
一般的には小青竜湯などがありますが、副作用が少ないのでこれで効くなら
御の字です。


私は漢方専門店で自分の症状に合う漢方を調合してもらっていました。
効きますが保険適応ではなかったので正直お値段が高かったですが、、、



②鼻粘膜レーザー治療


これは私も3種類ほど試しました。

まずレーザーの種類によって効果が異なります。
耳鼻科医と相談しながらじっくり決めてください。


鼻粘膜を焼いたすぐは反応性に鼻つまりや出血することがありますが
それが良くなるとずいぶん症状は楽になります。
効果が弱いものもありましたが、、、


保険が効くので両鼻でも5000円ちょっとでできます。




③根本からアレルギーを治す


これはアレルギー反応が起こらないような体づくりをするということです。


ストレスを減らす
漢方薬で体質改善を図る
減感作療法で治す
べにふうき茶、生姜、 甜茶を飲む



などを組み合わせながら行います。


私はぜひあなたにもアレルギー反応を起こさない体になってもらいたいと思います。

なぜなら一番楽だからです。


当然ですがアレルギー反応が体の中で起こらず、鼻炎自体にならなければ
こんな楽なことはないわけです。


市販薬にしろ、レーザーにしろ副作用が伴います。
それも効果は一時的なものです。


では私が今回その体作りを簡単にできるお薦めの方法をお教えします。



それは「生姜を飲む」ことです。




生姜って体を温めるって効きますよね?
その体を温めることが鼻炎対策に効果あります。


それは免疫力アップにつながり、免疫システムのバランスが整います。


逆に体温が下がると、免疫力が落ちて、免疫のバランスが崩れ
非常に過敏な状態になります。


すると花粉を敵だと捕らえ攻撃しやすくなります。
つまりアレルギーが起こりやすくなるのです。


私はこれで劇的に鼻炎症状が良くなりました。


ぜひ一度お試しください。


私がオススメする簡単飲むだけ生姜はこちら
花粉症に効果がある食べ物は、例えばヨーグルトとか聞くけど
花粉症や鼻炎に効く飲み物はどうか?



今から紹介する3つの飲み物は、効く人には大変効果のある飲みものですので
一度試してみてください。



先に言いますが
花粉症に効く飲み物3つとは



べにふうき茶
甜茶
生姜茶




です。


この3つの方法は、薬を使わずして花粉症や鼻炎を治す私の考えとしては
良い方法ばかりです。





べにべうき茶は酸化発酵させると紅茶になります。

べにふうき茶の茶葉の成分には「メチル化カテキン」という抗アレルギーのための成分が入っています。


一般的には少し苦味があるのが特徴です。

効く人にはけっこう効果があります。





2つめの甜茶は中国原産の茶葉から作られる甘みのあるお茶の総称のことです。


甜茶は花粉が飛び始める1カ月ぐらい前から飲み始めるのが一番効果的です。


1日の摂取量の目安は甜茶エキスで120mg程度です。


これはお茶で飲む場合は甜茶葉3グラムを1リットルの水で煮出します。
約5分ほどがよいです。


花粉症が出はじめてからでも効果はあるという報告もありますが
花粉飛散前から飲むほうが効果が倍増すると言われています。


即効性はないですが、、、




3つ目の生姜ドリンクは、生姜を絞って飲みやすく調整しただけの飲み物です。


私もこれはいくつか試しましたが、サプリメントより生の生姜の方が
効果があるような気がします。


サプリメントは効果が出るものでないものがあります。
中に入っている生姜の量や作る工程で成分が減ったりまちまちだからです。


べにふうき茶、 甜茶、生姜の中で私が一番おすすめするのは生姜ドリンクです。



私もこれを飲むことで劇的に花粉症が改善しました。
しかも1日で効果が出始めたからびっくり、、


昔は本当に鼻炎がひどかったんです。


自分の周りの友人や親戚などを見渡しても私以上に酷い症状の人は
見たことがないくらいでした。



ですが、これまで色々な治療法を試してきて、こんな簡単にできて
これほどすごく効果のあるものは他にないぐらいです。


ただこの3つの飲み物は、個人差はあると思います。


正直試してみるしかない・・・・


ですが飲むだけで症状が良くなる可能性が高いならば飲んでみる価値はあると
思いませんか?


ぜひこの3つを試してみてください。





1日で鼻炎に効果が出たしょうがドリンクはこちら



花粉症の薬に頼りたくない!
でも薬が簡単だからついつい飲んでしまう。


そう思っているあなたに今回は飲むだけで花粉症の症状をぐっと抑える方法をひとつ
ご紹介します。



私はそのやり方で劇的に花粉症から解放されることに成功しました。



それは何か・・・・




結論から言います。


それは「しょうがを飲む」ことです。



それだけで本当に効果あるの?

と思うかもしれません。




ですが治るための明確な理由があります。


ご存知の方もいるかもしれませんが、しょうがというのは体ぽかぽか成分が
入っています。


ジンゲオールやショウガオールという成分が体を温め
血流を良くしてくれます。



では体を温めるとどうなるのか?




温めると免疫力がアップします。
免疫力は体温に大きく依存するのです。


体温が1度下がると免疫力が30%下がると言われています。





逆に体温を上げることで免疫力を活性化させることができるわけです。




花粉症というのは免疫の異常によって起こります。



免疫の異常によりアレルギー反応が起こり、くしゃみ、鼻水、鼻づまりの症状となる、、、


ならばどんな時にアレルギー反応が強く起こるのかというと免疫力が低下して
不安定な状態になってる時です。


逆に言えば免疫力を活性化させて安定な状態にしておくとアレルギー反応
起こりにくくなるのです。




そもそもどうやって免疫力アップさせるのか??




それを簡単にやってくれるのが「しょうがを飲む」ことなわけです。


もちろん薬ではありませんから誰にでも100%効くというわけではありません。



ですが薬に頼らず根本的に花粉症から解放されると思うのならば
いろいろ試してみるしかありません。



いろいろ試す中で自分にぴったりの方法を模索するしかないわけです。



ただどの方法であれ、免疫力を活性化させることが重要であることに変わりはありません。


その重要でかつ簡単な方法としてしょうがを飲むということを
試してみてはいかがでしょうか?


私がお薦めのしょうがは下記をご覧ください。


花粉症に効くお薦めのしょうがとは?
あと何年花粉症の薬を飲むだろう?


私は少し前までそう考えていました。



かれこれ小学校からずっと花粉症、鼻炎なので25年以上薬を飲み続けたことになります。


合計何百錠飲んだでしょうか・・・ははっ


薬自体は体にとってそもそもいいものではありませんので
そんなに飲んだのかと思うとちょっとぞっとします。



確かに症状を抑えるという意味では薬がラクです。



だって飲むだけですから(微笑)



飲むだけで鼻のムズムズ くしゃみ 鼻水 鼻づまりから解消されるので
早く解放されたいとどうしてもついつい手が伸びてしまいます。




でも私の場合、副作用も結構ひどいです。


喉がカラカラに渇き、鼻の通り道がちょっと痛かったりします。
また眠気も強く、授業中や現在は仕事中に眠くなり辛い思いをしたことが何度も
あります。



でもこんなに薬を飲んだのに花粉症自体が治るわけではありません。



ただ症状を抑えるだけ・・・・





花粉症が根本から解決されるわけではないということです。




これまで何百錠と薬を飲んできて、 そしてまたこれから何百錠飲むのかと思った時に


このままではいかんと


悟りました。




根本的に治す必要があると。


根本的とはアレルギーに反応しない体になる必要があるということです。



花粉症になる人もいればならない人もいる。
花粉症にならない、つまり花粉症の症状が出ない人に戻りたい・・・


いや戻れる!




それから色々な方法探しました。


お金もだいぶ使いました。




そうやって色んな方法を試すうちに、ようやく今では劇的に良くなり
薬も使わず花粉症から解放されています。




花粉症から解放された生活はほんと楽園のようです。



辛いものでしかなかったはずの春がこんなにも気持ちいい春になるとは
思ってもいませんでした。




ですからあなたにもそのまま当てはまるとは言えないかもしれませんが、
私の治療法や改善法を伝えて、そして花粉症から早く解放されてほしいと思っています。


今日は自分の話ばかりで面白くなかったと思いますがついつい書いてしまいました。





今日はこの辺で・・・




花粉症がたった1日で劇的に良くなった方法とは?


ヒノキ花粉の症状とスギ花粉の症状とは何か違うのでしょうか?

そしてその花粉症対策に違いはあるのでしょうか?



今回はこのテーマで書いていきたいと思います。




スギ花粉の人はヒノキ花粉にもアレルギー反応を示すという人が多いというデータがあります。
スギ花粉症の約7割くらいのとも言われています。


ちなみに私はスギがダントツ数字がビュンと大きく、次にカモガヤ、
その次にヒノキという順でアレルゲン反応があります。
なのでスギに比べるとヒノキの症状は軽いです。



ぜひアレルゲンテストして自分の状況を一度知っておくとよいと思います。

「私はこれが多いのかーーー」といい発見になりますよ。



症状が必ずしもアレルゲンの強さ通りでない方もいますが、一般的にはアレルゲンの強さ
に症状も比例すると思います。




基本的にはスギ花粉の症状とヒノキは似ています。


くしゃみ 鼻水 鼻づまり むずむず 鼻ズルズル
目の充血 目のかゆみ
行ったことが起こります。


やっぱつらいですよね・・・これ・・・



今は、根本的に体質を変えることができて、ほぼこれらの症状から解放されていますが
もともとめっちゃひどいですので・・・


体質が変えることができた理由はこちら



ただヒノキ花粉の症状でフルーツなどによる「口腔アレルギー」が起こる可能性があります。

とくに生の果物を摂ると、

のどがかゆくなったり
のどが腫れたり、
ひどい方は呼吸困難になったりする


ことがあります。これは要注意ですね。
すぐに病院にダッシュしたほうがいいです。



他にもヒノキ花粉の時のほうが「粘っこい鼻水」が出るという方や
のどがチカチカするという方もいます。


基本はスギとヒノキは同じ症状ですが細かい部分で少し違うというのが現状です。



ではその2つの花粉症対して「対策法」は何か違うのか?


ということですがこれも基本的には同じです。


ヒノキ花粉症を治すたった2つの方法


ここでも少し書きましたが、マスクや花粉ブロックなどで
花粉をできるだけ吸わないことが前提で
花粉症にそもそもならない体つくりをすることが非常に大事です。


その体つくりができればスギもヒノキ花粉も対策は同じで同じように結果が現れてきます。


きょうはこの辺で・・・
花粉症やアレルギー性鼻炎がひどいために洗濯物は外に干したくない!
洗濯物に花粉がつくのがいやだ!

と思っている思っている方も多いと思います。

今日は私が実践した中で、簡単できて効果が感じられる3つの対策法をご紹介していきたいと思います。



①部屋干しを徹底する

ということです。外に干すと濡れてるために非常に花粉がつきやすく、取り込む際に
多くの花粉を家の中に持ち込む可能性があります。


昔ふつーに外で干していましたから家の中でも鼻炎がひどいのなんの・・・


なので窓際の日の当たるところに干すというのが一番良い方法です。

とにかく部屋の中で干すことを徹底することで極短に花粉を家の中に持ち込む量
を減らすことができます。



②除湿器を使う


どうしても乾きにくい天気の悪い日などに一番よいと思ったのが「除湿器」を使うことです。

最近の除湿器というのはすごく性能が良くて数時間で乾いてしまいます。

ほんとお薦めです。



この花粉の時期に限らず1年中使えますのでお金を出す価値は十分にあると思います。


もし除湿器を使うのであれば窓際ということだわらず、脱衣所などの狭い空間
に洗濯物を並べ部屋中を除湿してしまうというやり方の方がいいです。

30-40cm離したところから洗濯物に直接風を当てるようにすると良く乾きます。




布団も外に干さないと気になる方もいるかと思いますが、窓際で日向ぼっこさせるか
布団を立て掛けて除湿器で湿気をとるといいです。


湿気が多いとカビやダニの原因になります。


私も過去に布団を干さず、そのままずっと置いておいて裏を見たら
黒カビだらけになっていた苦い経験があります。ひーー。




③どうしても外に干す場合は?

どうしても必要性があるのであれば花粉の飛散が少ない朝方に干して昼には取り込む
形が良いです。


そして取りこむ時にはしっかりと花粉をはらってください。

布団に何百万個といわれるほどたくさんの花粉がつきます。
それを家の中で飛び散らかるのを想像すればいやですよね・・・



はらう場合にはマスクをつけ、その時に花粉を吸いこまないようにしましょう。
また注意点として昔ながらの布団をパンパンと叩くのではなく払い落すようにしてください。


さらに追加するならば・・・


掃除機でしっかり吸うと花粉がかなり減ります。


また花粉の破裂を防ぐ花粉スプレーを使うとなお良いです。

布団、洗濯物に限らず家から帰ってきた時も洋服をはたいて、花粉スプレーしてから
家の中に入ると花粉を持ち込ませず、破裂させないで済みます。


以上3つの対策法をご紹介しました。



空気清浄器はぶっちゃけ花粉症に効果あるのか?



「私はスギよりヒノキの方が花粉症ひどいんだよ」という方もいます。


もちろんこれはあなたがどちらにアレルギー反応示すかによって、
症状の出方に違いがでるわけです。


例えば、ヒノキの方はちょっと喉がチクチクする感じがあるとか、
スギの花粉症とは少し症状が違うという方もいらっしゃいます。



ただ両方の花粉症について、その対策や治療法が異なるのかというと
私の考えに関しては両方同じです。


それは何かというと


>①花粉を体の中に取り込まない。(吸い込まない)
②そもそも花粉症にならない体づくりをする。



この2つしかありません。



①に関しては、鼻に入ってくる花粉の量を減らすことで、鼻炎の症状をにさせることが
できますので当然ですが重要な対策法です。

マスクや鼻に直接つけるノーズマスク、イオンの力で花粉を吸わないようにするイオンブロックなど様々な商品が出ています。


これについてはこちらのレビューもご覧ください。


管理人HIDEが選ぶ花粉症に最適なマスクとは?





②については一番重要だと考えていまして、私のブログのテーマとしていますように
薬に頼らずにそもそもアレルギー反応を起こさないような体作りをしていきましょう。


ということです。


そもそもアレルギー反応が起こらなければ花粉症、鼻炎なんてまったく
起きないわけですからこれが一番楽なわけです。



アレルギー反応が出ているのを薬で無理矢理に症状を抑えるというのは
何の根本解決にもなりません。


では具体的にどのようにして対策や治療を行っていけばよいのか?


はこちらに記事もどうぞ。


花粉症を薬を使わず根本解決する方法

ここ数日、更新していませんでしたが、妊娠中だった嫁が
破水してしまい予定より3週間早く無事出産しました。


めちゃバタバタしてしまいあっというまの出来事・・・



立ち合いながら分娩台に上がってから15分程度で産まれてしまったので

家族や親せきにメールしたかと思ったらおぎゃーーーとでてきてしまい

早っっっ!



まぁでも、母子ともに無事でなにより・・・



でも数日しょうがを飲まずご飯や寝不足ぎみだったために

花粉症の症状が今季初めて出ました。



やはり体調や免疫のバランスの乱れで鼻炎がでるという確認にもなったかな

と思いながら、この症状はほんとつらいですね。



それでも2年前までのピークの辛さよりかは楽なのですが・・・



今日はこの辺で・・・


ストレスと花粉症の関係性と7つの対策法


妊婦の方の花粉症対策は






①花粉を鼻に吸い込まない





②花粉症にならない体づくりをする






と昨日話しました。




②についてはそんな簡単にできるのか?






と思うかもしれません。






私も正直、体質改善とかスギ花粉に体を慣らすとか時間がかかるだろうし


面倒だし、そもそも本当に効果があるのかと思っていました。




ですから長年もしてきませんでした。






しかし割といい年齢になり、この先あと何十年も花粉症の辛い症状に


悩み続けなければならないのかと思った時にこれでいけないと思い


様々な方法を試してきたわけです。






レーザーしたり漢方飲んだり注射打ったり・・・・






そんな中で私はごくごく簡単な方法で劇的に花粉症が良くなることに気付きました。




あまりに簡単すぎて本当に驚いています。








至ってシンプルです。




それは何か・・・・










体を温める ということです。










体を温めると なぜ花粉症が治るのか?






それはそもそもの花粉症のメカニズムが重要なのですが


花粉症というのはアレルギー反応で起こります。






アレルギー反応というのは免疫の異常によって引き起こされるんです。






その免疫の異常というのは免疫システムが過敏になっていたり


免疫力が低下している時に起こりやすくなるわけです。






そこで体を温めると免疫力が活性化します。






活性化することで免疫が安定な状態で保たれ、


本来敵ではない花粉を攻撃することもなくなります。






つまり体を温める=免疫力が向上し、アレルギー反応が起こらず花粉症が治る




ということになります。






これめちゃめちゃ重要です。








このおかげで私は長年苦しんできた花粉症から解放されました。






ではどうやって体を温めるのかは違う記事に書いてますので


興味ある方はご覧ください。




体を簡単に温める方法











子供のために鼻炎の薬を飲みたくない!



うーん、そう思いますよね・・・・



普通の市販薬はヒスタミンなどの強い成分が入ってますので、
子供のためにあまり飲みたくないという妊娠中や授乳中の方は多いです。


では鼻炎薬を飲まないとすれば代わりとなる薬は漢方でしょうか?



よく聞くのは「小青竜湯」などがあると思います。


これが効くのであれば、漢方でしのぐというのも簡単にできる花粉症対策法の一つではないかと思います。




ただ・・・私の場合は全く効きません。

これっぽっちも・・・




小青竜湯だけでは効力が弱いと感じる方も多いのです。



そこで私の場合は漢方専門店に頼んで調合してもらっていました。


私の症状をいろいろ聞いてもらい、その症状から体質に合う漢方を調合してもらうというやり方です。


詳しくは違う記事にも書いていますが、これは最初のうちはガツンと効きました。

こりゃすごいと思いましたね。



ですがひとつ難点があって値段が凄く高いです。

月1万5千円ぐらいを払っていて体質改善のために2年間飲み続けました。

ひゃーーー

これだけで軽く30万超えです。


ちなみに最終的には完治はしませんでしたが個人差もあるかと。




なかなか現実的ではないと思います。


そこで私が考える薬が飲めないような妊娠中や授乳中の方の花粉症対策は
2つしかないと考えてます。


①花粉を鼻の中に吸い込まない


②花粉症が起こさない体にする



この2つしかないと考えています。



①はマスク、鼻マスク、イオンブロックなど最近色んな商品が売られているかと思いますので
今日は話しません・・・



②が重要で花粉症とは免疫の異常で起こるアレルギー反応です。


ですからアレルギー反応をそもそも起こさないような体にするっていうのが理にかなっていて
最強に効果的な方法なはずです。


ただそんなことが簡単にできるのか?


と思うはずです。



私もそういったことはなかなか効果がでなかったり、時間がかかったりするだろう
ということで考えてこなかったんですよねぇ・・・


続きはこちら