花粉症やアレルギー性鼻炎がひどいために洗濯物は外に干したくない!
洗濯物に花粉がつくのがいやだ!

と思っている思っている方も多いと思います。

今日は私が実践した中で、簡単できて効果が感じられる3つの対策法をご紹介していきたいと思います。



①部屋干しを徹底する

ということです。外に干すと濡れてるために非常に花粉がつきやすく、取り込む際に
多くの花粉を家の中に持ち込む可能性があります。


昔ふつーに外で干していましたから家の中でも鼻炎がひどいのなんの・・・


なので窓際の日の当たるところに干すというのが一番良い方法です。

とにかく部屋の中で干すことを徹底することで極短に花粉を家の中に持ち込む量
を減らすことができます。



②除湿器を使う


どうしても乾きにくい天気の悪い日などに一番よいと思ったのが「除湿器」を使うことです。

最近の除湿器というのはすごく性能が良くて数時間で乾いてしまいます。

ほんとお薦めです。



この花粉の時期に限らず1年中使えますのでお金を出す価値は十分にあると思います。


もし除湿器を使うのであれば窓際ということだわらず、脱衣所などの狭い空間
に洗濯物を並べ部屋中を除湿してしまうというやり方の方がいいです。

30-40cm離したところから洗濯物に直接風を当てるようにすると良く乾きます。




布団も外に干さないと気になる方もいるかと思いますが、窓際で日向ぼっこさせるか
布団を立て掛けて除湿器で湿気をとるといいです。


湿気が多いとカビやダニの原因になります。


私も過去に布団を干さず、そのままずっと置いておいて裏を見たら
黒カビだらけになっていた苦い経験があります。ひーー。




③どうしても外に干す場合は?

どうしても必要性があるのであれば花粉の飛散が少ない朝方に干して昼には取り込む
形が良いです。


そして取りこむ時にはしっかりと花粉をはらってください。

布団に何百万個といわれるほどたくさんの花粉がつきます。
それを家の中で飛び散らかるのを想像すればいやですよね・・・



はらう場合にはマスクをつけ、その時に花粉を吸いこまないようにしましょう。
また注意点として昔ながらの布団をパンパンと叩くのではなく払い落すようにしてください。


さらに追加するならば・・・


掃除機でしっかり吸うと花粉がかなり減ります。


また花粉の破裂を防ぐ花粉スプレーを使うとなお良いです。

布団、洗濯物に限らず家から帰ってきた時も洋服をはたいて、花粉スプレーしてから
家の中に入ると花粉を持ち込ませず、破裂させないで済みます。


以上3つの対策法をご紹介しました。



空気清浄器はぶっちゃけ花粉症に効果あるのか?