「私はスギよりヒノキの方が花粉症ひどいんだよ」という方もいます。


もちろんこれはあなたがどちらにアレルギー反応示すかによって、
症状の出方に違いがでるわけです。


例えば、ヒノキの方はちょっと喉がチクチクする感じがあるとか、
スギの花粉症とは少し症状が違うという方もいらっしゃいます。



ただ両方の花粉症について、その対策や治療法が異なるのかというと
私の考えに関しては両方同じです。


それは何かというと


>①花粉を体の中に取り込まない。(吸い込まない)
②そもそも花粉症にならない体づくりをする。



この2つしかありません。



①に関しては、鼻に入ってくる花粉の量を減らすことで、鼻炎の症状をにさせることが
できますので当然ですが重要な対策法です。

マスクや鼻に直接つけるノーズマスク、イオンの力で花粉を吸わないようにするイオンブロックなど様々な商品が出ています。


これについてはこちらのレビューもご覧ください。


管理人HIDEが選ぶ花粉症に最適なマスクとは?





②については一番重要だと考えていまして、私のブログのテーマとしていますように
薬に頼らずにそもそもアレルギー反応を起こさないような体作りをしていきましょう。


ということです。


そもそもアレルギー反応が起こらなければ花粉症、鼻炎なんてまったく
起きないわけですからこれが一番楽なわけです。



アレルギー反応が出ているのを薬で無理矢理に症状を抑えるというのは
何の根本解決にもなりません。


では具体的にどのようにして対策や治療を行っていけばよいのか?


はこちらに記事もどうぞ。


花粉症を薬を使わず根本解決する方法