そもそもマスクなんて必要なのでしょうか?


っていうと最初から誤解されるかもしれませんが、
マスクの付け方、選び方次第でマスクをつけないときより
花粉が多く入ってくるという報告があります。


やはりマスクをしっかり選ぶということは大事になってきます。



私も25年の間に10種類以上のマスクを試してきました。
私の場合ですが結論から言うと、私はこのマスクが一番症状が軽減できました。



そのマスクはこれです



お薦めのマスクですがそのままあなたにもどうぞってわけではありません。
それは顔の形にもよりますし、個人差があるからです。


私がなぜこのマスクがいいかと言うと、


①立体構造である
②隙間が少ない


の2つです。


①は口とマスクの間に隙間ができるので息が苦しくないです。
この隙間がないとやっぱ息がしにくい感じがして使いにくいです。


②は鼻のところがピタッと密着するので花粉が入りにくいところがいいですね。
密着しないとやはり多く花粉が入り込んできます。




以上を考えながら、実際に何種類か試して自分の顔の形にハマるようなものを
選ぶのがやはり一番です。



是非何種類か買ってみて試してください。
症状を少しでも楽にしようと思ったら試してみるのが一番です。


ただ、私が選んだマスクも僕の使い方が悪かったんですが、


一つだけ欠点がありました。




それは何かというと、もったいないと思って同じものを数日使い続けていたんです。



すると数日後に顔にプツプツが・・・笑



要は吹き出物ができてしまったんです。


うーん、やはり同じものをずっとつけておくというのはいけませんね。
しかも、1日中ずっとつけていました。

ピタッとくっついた物をずっと顔につけとくっていうのもよくないです。


ということでできれば毎日使い捨てで変えるほうがいいですね。
それか使い捨てのガーゼを当てて、そのガーゼを毎日変えるとかでしょうか・・・


さらに花粉がたくさん飛んでいる外などでは密着タイプのマスクを使い、
家の中では簡単なマスクを使うなど場所に応じて使い分けてもいいかもしれません。


是非あなたに合うマスクを探してみて下さい。




やはり花粉そのものを鼻の中に入れないというのはすごく大事ですので
マスクをするのは非常に大事です。



ですがマスクをする以前に花粉症そのものの症状を楽にさせればより一層効果的です。
マスクだけで鼻炎が防げなかったものが防げるようになるかもしれません。



私がお薦めする方法もお時間があればご覧ください。



劇的によくなった花粉症対策法はこちら