ご覧いただきありがとうございます❗️


アカハナ🐟→ブログ主。40代主婦。
せかせかした性格で、のんびりしている旦那と娘に困っている。

カタツムリ🐌→アカハナの年下夫。
おっとりしていて、とにかく優しい。尻に敷かれて、いつもペチャンコです。

たろりちゃん👶→4歳(年少)の女の子。発達がゆっくりめ。お勉強とピアノが大好き!



イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


コロナ禍で始めたヨシケイに、

ずーっとお世話になってます!


離乳食アレンジメニューもありますし、

夕食のメニューを考えてくれるの

本当にありがたいキラキラ













お買い物マラソン

キラキラ始まりますキラキラ


イベントバナー






今日はタブレット学習のお話




8月末の体験学習から始まった

約半年にもなる、公文生活。


無料体験学習レポート



公文カテの人気記事はこちら下矢印
コスパ最強公文術


小中高の国語教員免許を持つ保育士、公文式国語を分析する①《難易度編》






現在はC I(小3前半)の2周目が
終わろうとしています。

この調子でいけば、
3月末の年少の終わりには
C IIが修了できる予定なので、

そしたら
公文は一度退会して、
年長さんになったら
また入会したいなと思っています。







公文に入会したそもそもの目的は、
たろりちゃんの学習進度は
一般的にはどのくらいの位置なのかを
知りたかったからです。




こどもちゃれんじの課題が

簡単過ぎて合わなくなり、

退会して公文に入会した話下矢印





公文への入会は、

大正解星



公文式国語はとても優秀な教材で、

この半年間で

たろりちゃんの先取り学習は

一気に進みました。



しかし、

教材に使われている題材が

どんどん難しくなってきました。







公文の推薦図書は

せっかくいい教材なので、

程よい年齢で出会ってほしいショボーン





公文で鍛えられて、

最近は読む本が

絵本から児童書に変わってきているとは言え…


C教材までが

限界な気がします。





ラブラブ最近読んでいるのはコレラブラブ

うさぎくま『もりのなかよし』シリーズです🦊





これは、『きいろいばけつ』の

きつねこのシリーズの

絵を担当していた つちだよしはるさんが

文と絵をどっちも作っていらっしゃっている児童書です。


絵と登場する動物が同じなので、

たろりちゃんは『きいろいばけつ』と

同じきつねのこだと思っているようです。


公文の推薦図書に『きいろいばけつ』があり、

教材で出会って以来、

毎日読むほどお気に入りになりましたびっくりマーク








では、

3月に公文を退会した後…



どうするはてなマークはてなマークはてなマーク








せっかく学習習慣がついてきたのに、

何もしなくなるのでは

もったいないびっくりマーク





そんなんわけで、

年末くらいから

いろいろな教材の資料請求をしたり

情報収集をしたりしながら


ずーっと検討をしていましたにっこり







正直、

私がつきっきりで教えれば、

幼稚園・小学校の間は

教材は何でも大丈夫なのです。




私も主人も教免を持っていますし、

小学校受験する子や

中学校受験する子の

家庭教師もしていました鉛筆

私がつきっきりで教えれば、

問題はありません。




私は国語専科。

主人は英語専科。


超文系夫婦ですが、

小学校の範囲なら

つきっきりで教えれば大丈夫です。







つきっきりで

教えれば…‼️











いやいやいやいやアセアセ

むりむりむりむり手








できれば、

このまま

先取り学習をキープしながらも


自分でお勉強しては

くれないだろうか…お願い




自分でお勉強となると、

タブレット学習の方がいいかなと

考えています照れ









以前は、

タブレット学習に抵抗がありましたが、

できるーとをやってみて

「これはいいニコニコ」と考えが変わりました。








図形の問題とかは

タブレット学習の方が

分かりやすくていいですよね飛び出すハート


それに、

コピーしたり2冊目を買ったりする手間もなく

解き直しができるのもいいです飛び出すハート







できるーと

かず・かたち検定ゴールドスターに

挑戦した話はこちら下矢印






お家にタブレットがあれば、

本を購入して

アプリをダウンロードするだけびっくりマーク


1冊1650円で、

紙教材とタブレット学習を

どちらもできちゃいますキラキラ



単品購入のページもあります

↓ ↓ ↓








お子様がタブレット学習に馴染めるのか

心配な方


タブレット学習に興味があるけど

ちゃんと契約する勇気は

まだ持てないという方



できるーとがオススメですびっくりマーク








娘は、初めはなぜか

タブレットを全力拒否していましたが、

本の紙教材の方は1日で一気にやるほど

気に入っていました。






そしてそのうち

タブレット学習の方もするようになり、

楽しくなってきたのか

毎朝取り組むほど

大好きになりましたびっくりマーク


私もタブレット学習に

抵抗感がなくなってきていましたが、




サムネイル

​いつか始めてみたいな〜



くらいの気楽さで、

すぐ始める気はありませんでした。








しかし、

昨年の年末。


公文の辞め時が見えてきたのと同時に

タブレット学習を始める

大きなきっかけが起こります。




次回は…

タブレット学習を始めたきっかけ


スターご覧いただきありがとうございましたスター