ご覧いただきありがとうございます❗️


アカハナ🐟→ブログ主。40代主婦。
せかせかした性格で、のんびりしている旦那と娘に困っている。

カタツムリ🐌→アカハナの年下夫。
おっとりしていて、とにかく優しい。尻に敷かれて、いつもペチャンコです。

たろりちゃん👶→4歳(年少)の女の子。発達がゆっくりめ。お勉強とピアノが大好き!



イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


コロナ禍で始めたヨシケイに、

ずーっとお世話になってます!


離乳食アレンジメニューもありますし、

夕食のメニューを考えてくれるの

本当にありがたいキラキラ













前回の記事はこちら下矢印



タブレット学習について

ゆるーりと検討していたのですが、


ある事件が起こり

早急にタブレット学習を

取り入れることになります。







タブレット学習の検討を始めたのは、

だいたい12月くらいでした。




それは、

アメトピに掲載していただいた

この記事の時期です飛び出すハート







そう。

こどもちゃれんじを12月号だけ

再受講していました。









たろりちゃんが受講していた

『こどもちゃれんじ ぽけっと』までは、


アプリがなくても

コンテンツを充分に楽しむことが

できていたので、

アプリは活用していませんでしたトラ



しかし、

再受講した時には

アプリを使ってないと

全部楽しみ尽くしくてない

感じになりそうでしたアセアセ




DVDがなくなってるしガーンガーン






そのため、

0歳6ヶ月から受講していて

未だに使っていなかった

アプリを導入することにしましたびっくりマーク







​しまじろうアプリ







ちょっとゴチャゴチャしている印象ですが、

コンテンツも多くて

ずっと楽しめる内容でしたキラキラ



簡単なゲームでありながら、

季節の食べ物や英単語も学べる

内容になっているので

お勉強にもなります気づき





中には、

しまじろうを着せ替えたり

お絵描きしたりと、


大人から見たら

「完全にただのゲームだな」

と思うものもありましたもやもや




でも、

「お絵描きアプリの使い方を知る」

「いろいろなボタンを押してみて、どのボタンを押したらどうなるかを調べる(プログラミング思考の導入)」

だと思えば、


今の段階では

学びにつながっていたと感じます鉛筆






でも…


今まで

刺激の少ない人生を送ってきた

たろりちゃんには、


刺激が強かったみたいです驚き







サムネイル

ゲームやりたいなー




と言うことが

増えてきてしまいましたアセアセ








困った行動のように見えますが…






これは


ルールを一緒に作って

守る練習をする


チャンス‼️






そんなわけで、

家族会議を開き

一緒にルールを決めましたニコニコ






にっこりゲームのルールにっこり

①1日1回、10分以内。
②お片付けをしてから始める。
③18時以降はしない。
④公文をしてからやる。




一緒に決めたお約束だからか、

きっちりお約束を守る

たろりちゃん不満キラキラ



これはこれで、

いい学びになったなーニコニコラブラブ




…と、思っていたのですが、

毎日、楽しそうにゲームをする姿を見ていて

欲が出てしまいました真顔








たろりちゃんは、

内容が完全にゲームでもお勉強でも

どちらでも同じくらい楽しめるタイプ。


実際、今

たくさんしているお勉強も、

全て遊びの一環だと思っているのです立ち上がる



タブレットという

面白い要素を楽しんでいるだけで、

内容は何でもいいんですびっくりマーク





それなら…


このゲームに代わる

タブレット学習を取り入れちゃえば、

どんどん勉強してくれるんじゃない!?





「いつか取り入れる」とか、

悠長なことを言っている場合ではないびっくりマーク


今すぐ

始めるべき物申す






そんなわけで、

タブレット学習の検討が

急ピッチで行われることになったのです。





こどもちゃれんじ & 進研ゼミ






すまいるぜみ




Z会




​天神





できれば

無学年で進度が自由に選べたらいいな飛び出すハート


楽しく学べるといいな飛び出すハート


何より、

安ければ安いほどいいな飛び出すハート







そんなことを考慮しながら、

2つまで絞り込みました昇天





スターご覧いただきありがとうございましたスター