ご覧いただきありがとうございます❗️


アカハナ🐟→ブログ主。40代主婦。
せかせかした性格で、のんびりしている旦那と娘に困っている。

カタツムリ🐌→アカハナの年下夫。
おっとりしていて、とにかく優しい。尻に敷かれて、いつもペチャンコです。

たろりちゃん👶→4歳(年少)の女の子。発達がゆっくりめ。お勉強とピアノが大好き!



イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


コロナ禍で始めたヨシケイに、

ずーっとお世話になってます!


離乳食アレンジメニューもありますし、

夕食のメニューを考えてくれるの

本当にありがたいキラキラ















イベントバナー







前回の記事はこちら下矢印




タブレット学習を取り入れることにした

アカハナ家。






いろいろ検討した結果、

2つの教材で悩んでいました。






​こどもちゃれんじ & 進研ゼミ










すまいるぜみ & スマイルゼミ









本当は、

完全な無学年がいいなと思っていて、

自由に進んでいける教材にしたいと

思っていました。





でも、体験版を見たり

資料請求したりして検討してみた結果、


現在年少さんの娘には

もう少しエンタメ要素が欲しいなと

思いましたにっこり







そこで、

冒頭の2つの教材に絞り込みましたニコニコ





幼児用の内容も見てみましたが…

やはりちょっと物足りない感じです。


そのため、小学生の講座を

先取り学習することにしました鉛筆






いろいろなレビューを調べみましたが、

世間のレビューは

スマイルゼミが優勢な感じでした。



その理由は、

ちょっと前のチャレンジタッチが

手をついて書かなかったからのようです。



古い記事は、

スマイルゼミを推しているものの方が

多いように感じました。








今は改善されていますが、

手を浮かせて

習字の毛筆の状態でしか

書かないのであれば、


それは

スマイルゼミ一択だと思います驚き



幼児には難しいですよアセアセ





でも、

チャレンジパットネクストからは

手をついて書けるようになったようですびっくり


それなら安心して検討できます!





まずは、

資料請求やネットの情報などをもとに、

2つを比較してみましたキラキラ






  ​①料金



基本料金の月謝は、

大差ないと感じます。


どちらもすごく

リーズナブルです気づき






しかし、

スマイルゼミは

追加料金がちまちまかかりそうだなと

思いました。



その追加料金は

一つ一つはお安いのですが、

私の場合は

お安いからこそ

どんどん追加しちゃいそうですよだれ






  ②英語学習



スマイルゼミの英語は、

通常配信のものは

学習指導要領対応のため、

1・2年生の内容では

易し過ぎかなと思いました。


でも、英語プレミアムは

追加料金がかかります無気力


それも748円(税込)と

かなり安いと思うのですが、

年間だと8,495円かかります。




でも、

チャレンジタッチは

追加料金なしで

英検準一級まで学ぶことができます。



前は有料オプションだった

チャレンジイングリッシュが

追加受講費なしになったらしいです指差し







  ③難易度設定



スマイルゼミもチャレンジタッチも

教材の難易度を選ぶことができます。




スマイルゼミは、

発展コースにしようとすると

ここでも追加料金がかかりますよだれ


標準コースとの差額は

1年生の時は550円なのですが、

学年が上がるにつれて差額が大きくなります。


また、

教科ごとにコースを選ぶことはできず、

一括でのコース変更のみとなります。





チャレンジタッチは

ハイレベルコース(発展)に

追加受講費がかかりません。


また、教科ごとに選ぶことも可能です。




娘の場合は、

公文で国語のみ小3まで学習しているので、

国語と算数では力の差があります。



公文の記事下矢印


算数も市販ドリルで取り組んでいます下矢印




算数も最近は

市販ワークで頑張っていますが、

いろいろな教材の小学ワークを

体験してみた時に、


やはり

国語と算数との力の差が気になりました。



国語は標準だと簡単過ぎて、

算数は小学生の思考力に

ついていけない気がしますアセアセ



教科ごとに難易度が選べるのは、

大きなポイントだと思いましたにっこり






  ④1人で取り組めるか



せっかくタブレット学習を

取り入れるのですから、


子どもに1人でやって欲しいびっくりマーク




これ、重要キラキラ




教材の内容を調べてみると、

スマイルゼミの方がシンプルで

子どもが1人で取り組めるように

作ってあると感じました。




チャレンジタッチは

レビューにいくつか

「コンテンツが多くてゴチャゴチャしてる」

「どのページに行けばいいのか分かりにくい」

というご意見がありました。

 

私もしまじろうアプリの時に

同じことを感じていたので、

「なるほど、あの感じか…ガーン」と

思いました。





確かに、

進研ゼミは付録も多くて、

「子どもに食いつかせようと

ありとあらゆる手段を使っている」という

印象があります。


その要素の多さが

いい方向に働くこともあると思いますが、

幼児が1人で難なく取り組むには

難しいかな…ショボーン



スマイルゼミはタブレット一台で

完結するように作られているので、

とてもシンプルで

子どもが迷わないようにできています。





  ⑤過去の問題の復習



スマイルゼミは、

幼児から小学講座、

小学講座から中学講座などの

コースが変わる時に

データが失われてしまうようです。


しかし、

基本的には契約してから入手した

過去の問題は、

ずっと取り組めるようです。




チャレンジタッチは、

1学年前の問題には取り組めるようですが、

それより前の問題のデータは

消えてしまいます。




…なぜ⁉️




だって、

紙教材だったとしたら、

解き直しはできなくても

捨てるまでは

一生手元にあるんですよね?



一度入手したら

せめてもう少し長く

使えるようにしておいて欲しいむかつき




現在年少さんで、

来年度は新年中の娘。


来年度4月から

新1年生か新2年生の学年を

先取り学習する予定なのですが、



チャレンジタッチだと

娘が本当に1年生になって

復習をしようかなと思った時には、

データは消えてしまっているという…凝視




なんとも不便です。





アカハナ家は

下の兄弟はいませんが、

前に受講したものを兄弟にも使わせるにも

スマイルゼミの方がよさそうにっこり











うーんアセアセ


迷いますアセアセ






どっちも良し悪しがあって、

決め手に欠ける感じがしていました魂が抜ける




そんな悩みをカタツムリ夫🐌に

話してみると、

意外な切り口から

最大の決め手を見つけてきたのですびっくり




スターご覧いただきありがとうございましたスター