ご覧いただきありがとうございます❗️
せかせかした性格で、のんびりしている旦那と娘に困っている。
カタツムリ🐌→アカハナの年下夫。
おっとりしていて、とにかく優しい。尻に敷かれて、いつもペチャンコです。
たろりちゃん👶→4歳(年少)の女の子。発達がゆっくりめ。お勉強とピアノが大好き!
コロナ禍で始めたヨシケイに、
ずーっとお世話になってます!
離乳食アレンジメニューもありますし、
夕食のメニューを考えてくれるの
本当にありがたい
年少の9月の後半から始めた公文。
学習進度はとても順調で、
今はC I(3年生前半)を学習中です
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
C Iへ進級した時
先日、
C Iが修了しました
今は、C IIに取り組んでいます
たろりちゃんは、
C IIが終わったら
一度公文を退会する予定なので、
これが最後の単元になります
C IIは公式サイトの
教材一覧で確認すると、
推薦図書の名前がずらーっと並んでいます。
D教材の推薦図書の紹介と
漢字の復習以外は、
全て推薦図書
楽しく読み進められています
初めの方の50枚は、
「メモ」というテーマです。
お話を読みながら重点をメモしていくという
読み方を教える項目なのですが、
書くところが少なくて、
絵も多く、
捻った質問の仕方もありません。
「C IIはすぐにわかるねー
」と、
1周目からすらすら解いています
C Iの「話し手の気持ちや考え」も
かなりサービス問題でしたが、
今回の「メモ」も
サービス問題です
この調子なら、
2周学習しなくても大丈夫そうなくらい
なのですが、
C IIは難しい漢字が多いです
形のバランスも難しいし、
概念も難しいです
庭、橋、身、列などは、
ちょっと苦戦してました
漢字の定着のためには、
いつも通り2周した方がよさそうです
漢字のお勉強にオススメ
ご覧いただきありがとうございました