3歳児もつくれる簡単手打ちうどん | 子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

育つ力×考える力×自分を誇れる力、どの子どもたちも秘めて生れてきます。
その力を思う存分引き出せるのは、お母さんだからこそ

頑張ってやってあげる子育てから、子どもの手に委ねる「引き算」子育てを
0~6歳ベビーマッサージ&モンテッソーリクラス開講

こんにちは

 

 ママと子どもそれぞれの笑顔溢れる人生を

サポート

 

お母さんと子どものためのモンテッソーリ教室

ははこ+主宰 小林琴音です

 

 
 
3歳末っ子と
 
 
 
急遽うどんをつくることに
 
 
 
 
 
その理由は
病院の絵本で
読んだ絵本
 
 うどんのうーやん
 


ようちえん絵本大賞の
子どもに大人気の絵本



末っ子も診察を待つ間、
ずっと読んでいました

(正しくは読んでと言われ、
私が読み続けていましたが 笑)





食べ物の絵本を見ると
それを食べたくなるのは
あるあるでしょうか♡
 




 
体調崩して保育園を休んだものの
元気復活していたので
急遽作ることに
 
 

 
 
 
 
3歳児も作れる!
思い立ったらすぐ作れる!
材料3つでOK!
 
 


 
そんな
簡単手打ちうどんレシピ
こちら
 
 

◇材料
・薄力粉 200グラム
・塩 大匙1/2
・水 100㏄
 
 
①薄力粉と塩を合わせ、水を少しづつ入れ混ぜる
 (耳たぶの固さに調節)
 





②ジップロックに入れて踏み踏み
 


(タオルの下に、ジップロック入り生地)

 


③生地をまとめて、ジップロックに
 15分程休ませる
 


④打ち粉をして、綿棒でのばす
 三つ折りにして、お好みの太さに切る
 



⑤たっぷりのお湯で10分程ゆでる
 冷水でしめる
 
 


 
跳んだり、
駆け足したり、
 
念入りに踏んでいただけあってか
 
 


 
こしのある美味しいうどんに
 
 
この不揃いさがたまらない
 



 
 
 
美味しくできたうどんを食べながら

自己肯定感アップの声掛け
忘れませんでしたよ
 
 
 
 
それは、
 
 
 
上手にできたね、

ではありません
 
 
 
 
 
おいしいうどん作ってくれて
 
ありがとう
 
 



大差ないように感じるかもしれませんが

別物です!!
 
 
 
 
 
 
 
 
何気なくかけている言葉を
少しかえるだけで、
 
 
やる気を奪ったり
 
逆に
信頼関係を築けることができるのだから



言葉の影響は大きいですよね


 
 
 
 
もし
 
こんなに子どものことを考えて
子育て頑張っているのに
 
なんで上手くいかないの?
自分の子育てに自信が持てない
 
 

 
そんな場合は、
 
あなたとお子さんに合った
声掛けが見つかっていないだけかもしれません
 
 
 
 
ママと子どもそれぞれの人生を
大切にできるコツは、
こちらからお受け取りくださいね
 

 


 

暑くなってくる夏、
麺類の頻度が高くなるわが家
 
 
また作ってあげるよ
 
 
と娘もやる気なので
お願いしちゃいましょ
 



 
 
 
チューリップ赤よく読まれている記事チューリップ黄