このブログについて

豆腐メンタル専業主婦の育児・日常の備忘録。
 
登場人物
とうこ(私)🍀38歳
むに太郎🍀4歳0ヶ月
ぷく次郎🍀生後10ヶ月
夫🍀42歳
 
♥初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

 

こんにちは。

ぷくちゃんは生後10ヶ月3週目になりました!

毎月恒例、月齢ごとのスケジュールを記録しようと思います📝

平日は保育園に行っており、完ミ育児をしております🍼

 

 

以前のスケジュールはこちらから👇

生後2ヶ月編

生後3ヶ月編

生後4ヶ月編

生後5ヶ月編

生後6ヶ月編

生後7ヶ月編

生後8ヶ月編

生後9ヶ月編

 

 

 

生後10ヶ月完ミ育児1日のスケジュール(離乳食後期/3回食)

 

 

  • 06:30 起床
  • 07:30 離乳食+ミルク100ml
  • 09:00 登園
  • 10:00 朝寝(15分ほど/しないこともある)
  • 10:45 離乳食+ミルク100ml
  • 12:00 昼寝
  • 14:30 起床
  • 14:45 おやつ+ミルク100ml
  • 17:00 帰宅
  • 17:30 離乳食(水分はお茶のみ)
  • 18:30 入浴
  • 19:50 ミルク200ml
  • 20:10~20:30 就寝

 

 

ミルクのトータル量ですが500mlとなっています。

ちょっと少ないのかもしれませんが離乳食を良く食べ、体重の増えも順調なのでOKと医師からも言われています。

まだ普通の粉ミルクがあるので使ってますが、もう少ししたらフォロミにしてもいいかなーと悩み中。

そもそも離乳してしまう感じもするけど、完ミだと1歳前後まで飲むっていいますもんね。

ぷくちゃんの様子を見ながら進めていきたいと思います。

 

 

生後9ヶ月時点だと夜間授乳が必要でしたが、10か月入ったくらいでその必要もなくなりました。

寝る時間は最後のミルクの時に寝落ちor20時半頃まで起きているの二択。

兄と一緒に寝ることも増えてきました。

体力がついてたくさん起きていられるようになったんだなあ~。

 

 

朝は7時まで寝たいんですが、最近起きるのが早くなってきましたw

勘弁して―😂

まあ起きちゃったら仕方ないんで白目で毎朝対応しております。。

 

image

これは昨日の晩御飯。

朝ごはんみたいなメニューですが

  • かぼちゃとにんじんのパンケーキ
  • スクランブルエッグ
  • ベビーダノン(いちご)
でした。
まだ前歯が下2本しかないのでパンケーキはちぎって出しています。
スクランブルエッグは細かかったので掴みにくそうで私がスプーンであげました。
お茶はこちらで飲んでます👇

コップ飲みは保育園のおかげでマスターしてます✨

本来はコップ飲みがいいんですが、やはり零してしまうし外出した時なんかはストロー飲みが便利なので練習がてら使ってます。

これ振り回しても漏れないし、落としてもほとんど漏れないので本当におすすめです!

あと赤ちゃんがお茶など飲むとストローの中を通ってごはんとかが沈殿してしまうことがあるのですが、それをブロックする弁がついているのも私は気に入ってます◎

 

 

という感じで完ミ育児による生後10ヵ月の1日のルーティンでした!

どなたかの参考になりますと幸いです😊

 

 

 

 

 

 

 

 

すっぽん小町

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の手作り宅配健康食

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト