育児・日常の備忘録ブログです。

 

🍀2020/6生 むに太郎

🍀2023/8生 ぷく次郎

 

❇初めての方はこちらをどうぞ!

 

 

 

こんにちは。

数々の体調不良・風邪・感染症を乗り越えてぷくちゃんは生後4ヶ月3週目までくることが出来ました🎉

保育園に通う兄がいるので仕方ないとは言え本当に大変で…。

やっと生活リズムが落ち着いてきたので生後4ヶ月ある1日のスケジュールを記録したいと思います📝

完ミ育児をしている方、そうでない方にも何かの参考になればと思います◎

 

  • 07:30 起床
  • 08:00 ミルク200ml
  • 09:00 散歩(兄の保育園送迎)
  • 09:30 朝寝(30分~1時間程度)
  • 10:00 起床→遊びの時間
  • 11:30 ミルク220ml
  • 12:00 昼寝(1時間半~2時間程度)
  • 14:00 起床
  • 14:30 お買い物
  • 16:00 ミルク220ml
  • 17:00 夕寝(大体30分以内)
  • 18:00 お風呂
  • 19:00 ミルク220ml
  • 19:30 就寝
  • 01:00 220ml
 
この日のミルクのトータル量は1080mlでした。
朝は食欲があまりないタイプなのか飲みが悪いので200mlですが、基本は1回220ml飲んでます。
成長曲線はこんな感じで平均よりもやや大きめです。
image
 
午前1時のミルクは起こしてあげています。
泣くまで待ってもいいのかもしれませんが、何時に起きるかわからないし放っておけばいつまでも寝てるタイプなのでしっかり飲んで欲しいってのもあります。
 
夕寝は生後9ヶ月くらいまですると調べたらあったのですが、ぷくちゃんは夕寝すっ飛ばしてそのまま深夜まで寝てることもあります。
 
ぷくちゃんは機嫌が基本的に良く、たくさん飲んでたくさん寝る有難い赤ちゃんです。(上の子はもっと大変だった気が…)
 
生後4ヶ月ちょうどくらいで首すわりしました。
寝返りはまだ出来ないけど練習に励んでいます😊
クリスマスプレゼントのなめられ太郎が大変お気に召した様子ですw
image

まだ物を掴むのが上手ではないので持たせてあげると握ります。

そして流れるように口へ持っていきハムハムしまくっている感じです🤣

 

これからもすくすく大きく育っていってね!!

 

 

💡生後2、3ヶ月の時の完ミ育児スケジュールも書いてますので気になる方は見てみてください👇

 

 

すっぽん小町

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の手作り宅配健康食