育児・日常の備忘録ブログです。

 

🍀2020/6生 むに太郎

🍀2023/8生 ぷく次郎

 

❇初めての方はこちらをどうぞ!

 

 

こんにちは。

 

むに太郎は久しぶりに保育園へ行けました◎

数日振りに会う仲良しのお友達とニコニコでした❤

 

 

 

ぷくちゃんは生後2ヶ月を迎え、よく泣き、よくミルクを飲んで順調に大きくなっている感じです👶

今日で生後2ヶ月2日のぷくちゃんの1日の流れを記録します。

 

  • 06:00 起床 ミルク160ml
  • 07:30 朝寝うとうと
  • 08:45 起床、お散歩(兄の保育園の送迎)
  • 09:30 ミルク160ml
  • 10:00 肌のケア、遊んだり自由タイム
  • 10:30 再びうとうと
  • 11:30 起床
  • 12:15 ミルク160ml
  • 13:00 昼寝
  • 15:00 起床
  • 15:40 ミルク160ml
  • 16:45 お散歩(兄の送迎、抱っこ紐の中でねんね)→帰宅後も17:30頃まで寝る
  • 18:30 入浴
  • 19:00 ミルク160ml
  • 20:00 就寝
  • 00:00 起床、ミルク160ml→そのまま寝る
 
まだ生後2ヶ月なったばかりなのでこんな感じです。
ミルクは160ml×6回でトータル量は1日960mlです。飲み切らない回もありますが十分飲んでいるので気にしてません。
生後2ヶ月なったばかりなので十分かなと。
目安量の参考☟

 

ちょっと飲みすぎ…?と心配もしたんですが、体重が増えすぎているわけでもないので個性の範疇内のようです。

 

夜は長めに寝てくれることが増えてきました。

放っておけば6時間くらい寝てくれそう…?

180mlを1回で飲めるようになったらチャレンジしようと思ってます。

 

ゆるジーナをやろうと思ってるんですが上の子のお世話もあったりで中々着手できず😇

 

あ、そういえば最近お手々を発見したようです!

image

生後60日で発見しました!(生後1ヶ月の最終日)

 

クーイングも少しずつ出来るようになってきたかな?

くーん…みたいな声がすごく可愛いです💕

 

成長が嬉しいです🥰

 

 

明日からAmazonのセールですね!

粉ミルク買うぞ!

安いのではいはいを使用中。

 

はいはいで全く問題ないのですが、吐き戻しがやばいくらい臭いです…笑

それ以外のデメリットはないので使ってますw

ぴゅあも安いんだけど調乳方法がちょっとめんどくさいのでワンステップ法のをチョイスしました。

 

湯冷ましも作るの面倒なのでミネラルウォーター使ってます。公式サイトで調乳に使えると書いてあるいろはすです。

捨てるのが楽なのでラベルレスが◎

 

 

お湯をいちいち沸かすのも大変なので電気ポット使ってます。

 

98℃に設定してます。

お湯:水の割合は1:1で大体人肌になります。

水は冷蔵庫に入れておいてるものです。冷水でないと人肌にならないのでご注意ください!

 

完ミのデメリットは調乳に少し時間がかかって赤ちゃんを待たせてしまうことがあるのと、哺乳瓶洗うのが何よりも面倒なこと!!w

それ以外はメリットしかないかなあなんて思ってます。

 

まとめて哺乳瓶洗いたいので哺乳瓶は6本ありますw

むに太郎も完ミで育てましたが4本で対応して大変だったので、6本にして正解だった。

 

 

そんな感じでぷくちゃんを育てています。

これからも大きく健康に育ってね!!