育児・日常の備忘録ブログです。

 

🍀2020/6生 むに太郎

🍀2023/8生 ぷく次郎

 

❤初めての方はこちらをどうぞ!

 

 

こんにちは。

 

前回の記事は6ヶ月の時のスケジュールを書いたので続いてしまいますが、生後7ヶ月(今)のスケジュールも記録しようと思います!

保育園が始まるとまた変わると思います。

 

 

もっと前の月齢のルーティン👇

生後2ヶ月編

生後3ヶ月編

生後4ヶ月編

生後5ヶ月編

生後6ヶ月編

 

 

 

 

 

 

生後7ヶ月の完ミ育児1日のスケジュール

 

 

  • 07:00 起床
  • 07:20 ミルク140ml
  • 09:20 朝寝(いつも30分~1時間くらい)
  • 10:20 起床
  • 11:00 離乳食①+ミルク140ml
  • 13:00 昼寝(いつも2時間くらい)
  • 15:00 起床
  • 15:15 離乳食②+ミルク140ml
  • 17:30 夕寝(いつも30分くらい)
  • 18:10 入浴
  • 19:15 ミルク200ml
  • 19:40 就寝
  • 00:00 240ml

 

 

2回食がはじまりぐっとミルクを飲む量が減りました。

この日はトータル860ml飲みましたが、550mlくらいしか飲まない日もあります。

離乳食を本当に良く食べるのでミルク<離乳食って感じみたいです。

6・7ヶ月健診でもミルクの飲む量は少ないけどしっかり体重が増えているのでお医者さんに「この子離乳食良く食べるでしょ!」と言われたくらいです😂

この月齢だと1000mlほど飲むのが普通のようですが、医師も大丈夫とのことなのでミルク量が少ないのは気にしていません。

 

80サイズの服も太ももがパツンパツン!

image

 

 

💩の感じが少しずつ固くなってきました。

臭いも結構きつくなってきたので、ある意味成長をそこでも感じていますw

 

 

お座りはまだ手をつかないと出来ませんが、寝返りでどこまでもコロコロ転がっていけるようになりましたw

前に進みたい気持ちもあり、一生懸命練習している姿がとっても可愛いです❤

 

 

生後6ヶ月頃から唐突におしゃぶりを嫌がるようになり、突然の卒業となりました💦

それまでおしゃぶりがあれば寝かしつけなしでよかったのでちょっとばかり残念でありますが、大きくなってからの卒業する大変さがなくなったので悪くなかったのかな。

寝かしつけは大人のベッドで添い寝を5分ほどするとすぐ寝ます。

寝落ちしてから10分ほど待ってからベビーベッドへ移動させて完了!

 

が、最近は夜泣きというか夜暴れ(笑)があります。

ベビーベッドの柵をがんがん蹴るんですよね。それがまあ結構な音で、起きて見にいくと目を爛々とさせて起きているのでまた寝かしつけ…というのが夜中1~2回あります💦

早く夜ぶっ通しで寝て欲しいなあ🥺

 

 

むに太郎は夜泣きゼロ、暴れもゼロの子だったけど寝かしつけが未だに大変な子なので同じ兄弟でも本当に全然違うな~と感じております。

個性ってすごい!

 

 

という感じで生後7ヶ月の記録でした!

今使っていて便利なもののリンク貼ってきますね!

どなたかの参考になれば幸いです💕

 

 

 

✨便利アイテム✨

 

 

 

 

すっぽん小町

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

マナラ トーンアップUV モイスト

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール