職場を変えても変わらない扱い?!その原因は○○です | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

神奈川発
時短家事×心理カウンセリング
「できない」が言えたら私と家族の笑顔が増えた
 
With Mammyサポーター
福の家事カウンセラー
岡石 笑佳(えみか)
フルタイムワーママ歴15年
 
 

 

 

結局

私ばっかり頑張る羽目になっている

 

 

 

 

そんな不満を漏らす友人の話を

定期的に聞いています

 

 

 

 

 

 

大変そうだから手伝ったのに

全然

お礼とか言わないの

 

 

なんか

面倒くさい仕事ばっかり

押し付けられてやんなっちゃう

 

 

 

 

 

 

なぜか

職場を変えても

同じような状況になってしまうらしいのです

 

 

 

 

 

 

 

真面目で

仕事もできて

姉御肌の彼女

 

 

 

忙しそうだったり

困っている人を見ると

ついつい

声をかけてしまう

 

 

 

 

はじめは

好意で手伝っているのに

気か付けば

 

「やってもらうのが当たり前」

的な状況になり

 

不満が溜まってしまうとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

職場を変えても

いつもパワハラ上司にあたるAさん

砂糖」だとします

 

 

 

新しい職場で働き始め

新しい人間関係を構築し

新しい内容の仕事をしたとして

 

 

 

「砂糖」の彼女を周りの人は

 

 

彼女って、甘いよね

ってなります

 

 

 

だって

砂糖なんですから

 

 

 

 

 

 

 

職場を変えても

人間関係が変わっても

「砂糖」の彼女は「砂糖」のまま

 

だから

周りの反応は変わらないのは

当然なのかもしれません

 

 

 

 

 

周りを変えることはできない

 

周りを変えたいのなら

「砂糖」の自分を変えるしかないんです

 

 

 

 

 

どんな扱いをされたいのか

どんな人と出会いたいのか

どんな仕事をしたいのか

 

 

それを実現している人は

どんなふるまいをするのか?

どんな考え方をするのか?

 

 

 

そこを変えるしか

ないんだと思うんです

 

 

 

 

 

 

 

では

家事ではどうでしょう?

 

 

 

塾で帰りが遅いから

勉強道具がリビングに散らかってても

ついつい

ママが片付けをしてしまう

 

 

「お腹がすいたら

 何か自分で作ってね」

とはいってても

ついつい

ちょっとした食事をつくってしまう

 

 

 

 

そんなことをしているうちに

 

散らかした後の片付けは

ママの仕事

 

料理をするのは

ママの仕事

 

になっていく・・・

 

 

 

 

 

それと

同じような気がするんです

 

 

 

 

 

 

そうじゃなくて

 

自分で片付けも料理のできる子に

育ってほしい

 

私だって

自分の時間を楽しみたい

 

 

 

 

 

のであれば

それを実現している人の

考え方や行動を

真似してみるのも一つ

 

 

そのやり方を学ぶのも一つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を知るって

きっと

何より難しくて

 

 

だから

手相だったり

星座占いだったり

 

自分以外のところから

自分を知ろうをするんですよね

 

 

 

 

職場でどんな扱いをされているか?

を書き出すと

 

自分の立ち位置

自分の見られ方

 

を客観的に知ることができます

 

 

今の自分を知れたら

なりたい自分になるための方向性だって

見えてきます

 

 

 

 

 

無料画像 笑顔 動物 に対する画像結果

 

 

 

 

 

感謝されるのは、もちろん嬉しい

だから

一生懸命頑張ったのに

感謝されない、となると面白くない

 

 

 

 

でも

そもそも感謝されるため

ありきなの?

 

 

 

 

 

期日に間に合わないと

自分が嫌だから

一生懸命作った書類

 

 

 

困ったいる人がいる雰囲気が嫌だから

声をかけた自分

 

 

 

それって

「人から感謝される」の前に

「自分の不快を避けるための行動」

だったりしませんか?

 

 

 

 

 

 

そのために頑張る

 

でも

無理をしてまで頑張るから

「不満」が育ってくると思うんです

 

 

 

 

 

 

 

自分より

周りの方が「私」がよく見えるものです

 

 

 

「無理してませんか?」

と聞かれたら

無理してそうに見えているんです

 

 

 

その「無理している顔」

自分では見られませんものね(笑)

 

 

 

 

 

自分ばっかり無理する人生を選んでいるなら

それでOK

 

 

でも

そこに不満があるのなら

 

自分の無理を知る♡

 

周りの声を聴いてみる♡

 

砂糖じゃない自分を表に出してみる♡

 

 

 

ご機嫌な時間を

一緒に過ごすためのポイントです

 

 

 

 

 

 

 

 

with you

with mammy

 

 

With mammyへの

公式ラインへはこちら

下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

 

サポートの紹介はこちら

 

 

 

 

笑う家事には福きたる♡

 

 

 

フォローしてね 
 

インスタで時短家事をご紹介しています

 下矢印

image