休み時間は教室で一人?!中学デビューした我が子の卒業式で想うこと | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

神奈川発
時短家事×心理カウンセリング
「できない」が言えたら私と家族の笑顔が増えた
 
With Mammyサポーター
福の家事カウンセラー
岡石 笑佳(えみか)
フルタイムワーママ歴15年
 
 

 

 

もうすぐ

娘の卒業式です

 

 

 

高校の進路も決まり

一安心

 

 

 

ただいま

入学手続きに「てんわやんわ」ですが

安堵の気持ちが大きいです♡

 

 

 

 

小学校の休み時間は

一人でお絵描きをするのが好き

 

友達がいない訳じゃないけど

一人でいることが多いですね

 

 

 

三者面談では

たいてい

そういわれてきた娘です

 

 

 

 

 

 

ごく近しい友達の前でだけ

 

おしゃべりをしたり

冗談を言ったり

 

 

 

私自身もそうだったので

 

多くの友人を作るより

少数精鋭な友人構築なのかな?

 

自分の意見を

飲み込んだりしていないかな?

 

 

精神疾患をしてきた私は

つい

そんな考えも思い浮かんでいました

 

 

 

 

 

ところが

 

 

中学2年生になった時

娘の何かが弾けました(笑)

 

 

 

 

三者面談では

先生と楽しそうに談笑し

 

行き交う生徒にも

たくさん声を掛けられ

 

 

知らないうちに

家で見せる「面白い一面」を

学校でも

見せるようになってたみたい

 

 

 

衝撃でした

 

 

 

 

 

 

 

休み時間

一人でお絵描きしてた娘

 

先生からも

心配されていた娘

 

 

 

 

何があったのかはわかりませんが

なんとなく

 

周囲への信用の度合いが

増えたのかも、と思います

 

 

 

 

 

 

 

否定されると思うから

自分自身を見せることができない

 

嫌われると思うから

自分の想いを口にできない

 

 

 

 

いじめを経験した中3の私

その後

友人から「気ぃ使いのえみかちゃん」と呼ばれる

高校時代を過ごしました

 

 

 

 

 

でも

 

出会う人が増え

話す機会も増え

 

だんだん

自分の気持ちを言っても

一緒に笑ってくれる仲間

 

 

違う感じ方を伝えても

その気持ちを

受け止めてくれる仲間に出会い

 

 

 

びくびくしていた頃の私には

到底、想像できない

彩り鮮やかな仲間に恵まれた「今」を過ごしています

 

 

 

 

娘にもきっと

そんな出会いがあったんじゃないかと思うんです

 

 

 

無料画像 出会い に対する画像結果

 

 

 

 

3月は

旅立ちの季節

 

そして

4月は出会いの季節

 

 

 

これから

多くの出会いを経験していく子供達にとって

思い出深い時期

 

 

 

そんな

新しい出会いを祝うために

With Mammy ままカフェ主催の

桜マルシェを開催いたします♡

 

 

 

 

 

 

小学校に就学するお子さんのための

ランドセル撮影会も開催

 

 

その際

ママへの訪問着着付けをさせていただきます♡

 

 

 

毎日、成長する子供達

毎日が新しい発見

毎日がスペシャルディ

 

だからこそ

「小学校入学」とい思い出の1コマを

是非

一緒にお祝いさせてください♡

 

 

 

 

参加は、お申し込み制となっております

詳細は、情報用LINEから

 

 

 

あの時はランドセルが大きくって

背負われてたよね(笑)

 

 

今じゃ私の背を超えてるけど

そうそう

この時はこんなに小さかったんだ

 

 

写真を見ながら振り返るその時を彩る写真をとる

チャンスです

 

 

 

是非是非

 

お楽しみにしていてい下さい

楽しみにしております♪

 

 

with you

with mammy

 

 

With mammyへの

公式ラインへはこちら

下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

 

サポートの紹介はこちら

 

 

 

 

笑う家事には福きたる♡

 

 

フォローしてね 
 

 

上矢印画面をクリックすると緊張した岡石がしゃべります上矢印