2年前の私”うつ病になっても続けた仕事を辞める1か月前に思うこと”加筆 | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

 

2020年3月いっぱいで

仕事を辞めます

 

24年間働いてきた会社です

 

 

 

 

 

現在

 

有休消化のため

週に1~2回しか仕事に行っていません

 

 

 

一日外で立ったままの仕事

植物の栽培管理

学生指導

 

をしてきました

 

 

 

 

久しぶりに除草仕事をしたら

 

 

疲れる(笑)

 

 

意外に

除草も大変な仕事でした

 

 

 

除草をするから

キレイな花壇がキープされます

 

 

 

 

今は

スイートピーの出荷の最盛期

 

 

花を採って

花束にして

農協へ出荷してきました

 

 

 

 

 

 

 

これまで

 

仕事を続けながら経験した

精神疾患は

 

 

・過食嘔吐

・歩行困難

・2か月続く微熱

・失声症

・うつ病

 

 

 

 

なかなかのラインナップ

 

 

 

 

その度に

 

仕事を辞めたら?

 

 

多くの方から

声をかけて頂きました

 

 

 

 

 

でも

 

辞めなかった

 

 

 

何故か?

 

 

 

 

 

 

私が辞めたら

会社に迷惑をかける

 

収入が減ったら

生活しにくくなる

 

 

 

 

 

そう思ってたから

 

 

 

フリー画像      自分を責める に対する画像結果

 

 

 

 

主人のアメリカ赴任が決まり

 

一人で

子供二人を見ていくプレッシャー

 

外仕事で体調をすぐに崩す自分

 

 

 

仕事を続けるより

自分が倒れないこと

第一目標

 

になりました

 

 

 

 

 

すると

今まで自分が否定し続けてきた

 

 

仕事を辞める

 

 

自分の唯一の進路に

変わりました

 

 

 

 

 

 

退職を決意してから1年間

仕事の申し送りに力を注ぎました

 

 

 

私が辞めたら迷惑をかける

申し訳ない

すみません

 

 

 

 

そんな想いていたけれど

退職を決意していたら

笑顔が増えました

 

 

 

フルタイム×ワーママに

ワンオペ×受験生の母わったのに

 

 

2019年の私は

生き生き過ごしていました

 

 

 

改めて

 

 

仕事がつらかった

 

 

に気付く日々

 

 

 

 

そして

 

私が辞める職場では

新規採用への動きも開始

 

 

 

 

どうやら

 

私が職場を離れても

なんとかなるみたい

 

 

 

 

 

仕事への経験値も高い○○さんがいないと

困る

 

そういう人達で

会社は成り立っています

 

 

 

でも

 

 

その人がいなくなったら

いなくなったで

なんとかなります

 

 

 

 

 

仕事を

一人で抱え込むことはない

 

自分をもっと大切にしてもいい

 

 

 

 

 

 

 

歩行困難になった時の自分

 

微熱が下がらなかった時の自分

 

うつ病になった時の自分

 

 

もし

退職を控えた

の私が

声をかけることができるなら

 

 

 

誰も責めないよ

大丈夫

 

本当はどうしたいの?

 

と声をかけてあげたい

 

 

 

 

本当は

仕事を辞めたい

 

でも・・・

 

 

ずっとそう思ってきました

 

 

 

 

大丈夫

 

あなたの会社は

あなた一人じゃない

 

 

 

大丈夫

大丈夫だよ

 

 

 

そして

もうひとつ伝えたい

 

 

 

がんばれ

 

 

じゃなく

 

 

頑張ってるね

 

 

じゃなく

 

 

 

 

頑張ったね

 

 

 

 

 

辛い状況の中働いているあなたにも

届いてほしい

 

 

大事なのは

やっぱり

あなたの笑顔です♡