何よりの社会貢献はご機嫌でいること♡笑ってごまかすことじゃない! | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

神奈川発
時短家事×自分軸で
うつ病だった完璧主義からごきげん主義
 
かじたん/福の家事カウンセラー
岡石 笑佳(えみか)です
ワーママ歴15年
時短家事/整理収納/心理カウンセラー
 

 

 

 

 

何よりの社会貢献は

ご機嫌でいること♡

 

 

 

 

 

ご機嫌

じゃないですよ

 

 

ご機嫌でいることです

 

 

 

 

 

これが

めちゃくちゃ難しかったです(笑)

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

私はこれまで

笑ってごまかしてきました

 

 

 

 

一生懸命頑張ったことを

「そんなこと

 どうでもいいじゃん」

と言われたり

 

 

大切にしている気持ちを

ないがしろにされたり

 

 

 

 

本当は怒っているのに

笑ってごまかしてきました

 

 

 

 

 

 

 

そうすれば

その場が収まるから

 

私が

我慢すればいいことだから

 

 

 

 

 

 

でもね

 

 

 

ないがしろにしてるって

自分が一番

知っているんです

 

 

 

 

相手にも怒ってますが

自分自身にも怒っていました

 

 

 

 

 

そして

 

精神疾患を

たくさん経験してきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご機嫌に過ごすということは

常に笑顔でいること

ではありません

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちを

丁寧に感じること

 

無視しないこと

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

怒ってもいい

 

怖がってもいい

 

悲しんでもいい

 

 

 

 

自分の気持ちを

大切にする

 

 

 

 

image

オリジナル花瓶作りで自分を喜ばす♡

 

 

 

作り笑いをしていた

 

怒りを隠していた

 

 

そして

 

そのことに気が付かなかった

 

 

 

 

 

 

 

でも

体と気持ちは教えてくれてます

 

 

なんだか

やる気が起きない

 

 

寝ているのに

疲れが取れない

 

 

 

その症状は

気付いてのサインです

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

もし

不機嫌な自分がいて

でも

自分の機嫌をとれる

カッコいい自分になりたいのなら

 

人に話すと

原因が見えてきます

 

 

 

 

 

 

 

あぁ

こないだのこと

まだ悩んでいるんだな

 

 

人の気持ちって

第三者からの方が

わかることありませんか?

 

 

 

 

一人で考えるより

 

人に見てもらう

聞いてもらう方が

スッキリするのは断然早い♡

 

 

ついつい

着付けしながら

家事サポートをしながら

 

カウンセリングもしちゃうのが私の癖(笑)

 

 
 
 
 

 

ご機嫌は自分は

ちゃんといます

 

 

 

 

ご機嫌になる決意

 

そこから

見える世界が

違ってきますよ♡

 

 

 

 

with you

with mammy

 

 

With mammyへの

公式ラインへはこちら

下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

 

サポートの紹介はこちら

 

 

その1. 風邪を引いた我が子を保育園に預ける罪悪感

その2. 誰かのためじゃない笑顔は誰のため?

その3. 忙しいからできないと決めているのは○○だった

その4. 自己肯定感が低いから?自分の気持ちを言えない私たち

その5. 私は褒めてほしかった。認めてほしかった。

その6. そんな私がはじめた「自分を褒める家事」

 

 

笑う家事には福きたる♡

 

 

 

□掲示板□

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね 

 

インスタで時短家事をご紹介しています

 下矢印

image

 

 

image

上矢印画面をクリックすると緊張した岡石がしゃべります上矢印