2年ぶりの夫の帰国で注意喚起の嵐?!そして迎えた涙の洗濯干し | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

神奈川発
時短家事×心理カウンセリング
「できない」が言えたら私と家族の笑顔が増えた
 
With Mammyサポーター
福の家事カウンセラー
岡石 笑佳(えみか)
フルタイムワーママ歴15年
 
 

 

 

今朝

夫がいなくなりました

 

 

 

 

 

先日

2年ぶりに帰国した夫の年末年始は

大忙しでした(笑)

 

 

 

中3娘には

「携帯ばっかり見てないで

 勉強してるのか?」

 

 

高2息子には

「片付けられないなら

 一人部屋とか必要ないだろ」

 

私には

「ちゃんと家の手入れしなさいよ」

 

 

2年ぶりの家は

目に余ることだらけみたい

 

 

 

 

 

 

でもね

 

私だって2年間

家を守ってきたつもりです

 

 

 

 

この年末年始だって

 

誰よりも早く起きて

 

毎日2回、洗濯を回して干して

 

クリスマス料理も

年越しの天ぷらそばも

材料を買って準備して

 

家中の掃除もしてきたし

 

娘の塾の送迎もしてきました

 

 

 

なのに

 

 

ちゃんと手入れしなさいよ

 

て・・・

 

 

 

 

 

 

がー------ん

 

です

 

 

 

 

夫、怒るの図

 

 

 

 

 

そして迎えた

日本出国の朝

 

 

霜が降りるベランダで

白い息を吐きながら

一人、洗濯を干している時

 

 

私はひっそり

涙ぐんでいました

 

 

 

 

 

寂しいのか

悲しいのか

心細いのか

わからないけど

 

涙があふれてきたんです

 

 

 

 

 

 

 

夫は帰国中

 

家中の大掃除&大引っ越しを敢行して

 

洗濯物を畳んで

 

子どもとゲームして

 

雑談して

 

怒って

 

心配して

 

笑って

 

 

 

私は

結構、幸せな時間を過ごせました

 

 

 

 

 

夫が一緒に家事してくれたから

普段より丁寧に拭き掃除をする

心の余裕ができました

 

 

心に余裕があるから

「幸せ」を感じることができました

 

 

 

 

 

そう

 

夫がくれたのは

心の余裕

 

 

 

 

 

 

一人で家事を頑張らなくていい

一人で育児を頑張らなくていい

 

 

 

これって

パートナーが家にいる家庭でも

同じなんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

無料画像 心の余裕 に対する画像結果

 

 

 

 

 

 

私が頑張らなきゃ

俺が何とかしなきゃ

 

 

 

知らず知らずに張りつめている心の糸

実は

結構なプレッシャーなんですよね

 

 

 

 

 

そういえば最近

私、笑ったっけ?

 

 

妻の喜ぶ顔

いつが最後だ?

 

 

 

 

 

心当たりがあるのなら

 

 

あなた自身の

心の余裕不足かもしれません

 

 

 

 

 

 

それなら

家事サポートから

心の余裕を作ってもいい♡

 

 

 

ドキドキ家で笑顔で過ごすため

 

ドキドキ家族で笑って過ごすため

 

ドキドキ家でリラックスするため

 

ドキドキ鎧を脱いで過ごせる我が家を手に入れるため

 

ドキドキご機嫌で過ごすため

 

ドキドキご機嫌を伝染させるため

 

 

 

まずは

心の余裕♡

 

 

新春お年玉企画

500円オフキャンペーンや

プチ相談会も開催中です

 

 

是非

公式ラインからご確認くださいね

 

 

 

 

 

夫が心配する私じゃなくて

夫自身がご機嫌な時間を過ごせるよう

 

まず

私がご機嫌に過ごしていきます

 

 

是非是非

ご一緒に♡

 

 

 

2022年も

よろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

with you

with mammy

 

 

With mammyへの

公式ラインへはこちら

下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

 

サポートの紹介はこちら

 

 

 

 

笑う家事には福きたる♡

 

 

 
フォローしてね 
 

インスタで時短家事をご紹介しています

 下矢印

image

 

 

image

上矢印画面をクリックすると緊張した岡石がしゃべります上矢印